【気付けばミニマム】冬のオフ服がトップス2枚、ボトムス1枚だった件

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冬服の衝撃〜皆様は何枚お持ちですか〜

皆さんは冬服を何枚お持ちでしょう。
marimoは服が大好きなので、昔は毎月2〜3枚ずつ購入していた気がします。
なので、当時は「何枚あるか」なんて数える事すらできませんでした。

たぶん全シーズンで300枚以上はあったはずなので、冬だけでも100枚近くあったのでは?と想像しています。
ところが、この冬は同じ服を着てるな〜と思ったので、あらためて見てみることにしました。

年末年始、まとまったお休みになったとき、さて何を着ようとクローゼットを開けました。

これは薄い、これは仕事着、、、
あれ、冬のオフ服めっちゃ少なくないか!?

自分の中で驚いてしまったので、とにかく今(真冬)に着られるオフ服を出してみました。

トップス2枚にボトムスはユニクロのスキニー1枚。
綿ニットは多少薄いので、中にハイネックのヒートテックやニットを合わせます。
白いファーは娘とお揃いなので、お出かけの時に多用します。
出してみると、実際に着ているのはこの2枚だけでした^^;

オフ服を着る機会、会う人。

フルタイムワーキングマザーの休日

月〜金曜までフルタイムで働くmarimo。休日は土日です。
なのでオフ服を着るのは週に2回。
普段の土日の過ごし方はほぼルーティン。
土曜日は主に習い事に費やして、日曜は公園や買い物などちょっとしたお出かけの後におばあちゃんの家。

休日に会う人

休日に友達と会うなどの予定がなければ、習い事仲間の人とおばあちゃん。
それほど「おしゃれ」に凝る必要がなく、毎回同じでも全く気にならないくらい気の置けない人との交流が多いのです。

小物でカジュアルとシックを使い分け

marimoは公園で遊ぶ時と、ちょっとしたお出かけの時について小物で使い分けることの方が多いと気付きました。
(無意識にやっていたんですよね)


靴は2足を使い分けています。
冬場は寒いのでもっぱらスニーカーかブーツ。
公園遊びなどの時にはスニーカー。一昨日凧揚げにいった時もたくさん走りたかったのでスニーカーにしました。
対してショッピングをするときなどはブーツ。このショートブーツと黒のファー付きロングと寒い地域に行く時のボアブーツがあります。

あります…と書きましたが、まだ写真のブーツしか履いていなかった事に気付きました^^;寒いので冬用のブーツにしようかな、、、
(これくらい気にならないなら、本当は要らないのかも…)

帽子

あると一気におしゃれになるのが帽子^^

こちらもカジュアルとシックの使い分けです。
カジュアルはやっぱりニット帽♪
頭が暖かいですね♪
買い物などの時には右の帽子。ちょっとベルベット調になっています。これだけでおしゃれ度UP〜☆

気分転換したいときはオンの服を組み入れる

トップス2枚とボトムス1枚でほぼ過ごしている、と書きましたが、やっぱり時々雰囲気や色目を変えたいな〜と思う時があります。
そう言う時は「新しい服を買い足す」のではなくオン服を組み入れます。
幸いオンの服はまだまだ数が多いですし、がっちりオンではなく中間くらいの服が好きなので兼用できます。

例えばこんな感じ。

いつもよく選ぶ【黒・グレー・白】から脱出したい時はオン服から。
暖かみのあるツイードの服やカーキのワイドパンツなど。これでしっかり気分転換ができます♪
冬場はロングブーツを合わせても良いですよね^^

何より冬はアウターが物を言う

先ほど休日の過ごし方を書きましたが、そもそも「アウターを脱ぐ」という機会が少ないです。
なので、アウターもカジュアルとシックの2枚を持っていたらもう最強なんじゃないか、と思っています^^

これは部屋着にも通じること。外に出る時にはアウターを着るので中をあまり気にせず済む。なので冬場はワンマイルコーデを完璧にしなくても外に出られるんだ〜(ニヤリ)となりました。

冬のオフ服はミニマムに

服を減らしていき、流入しないでいると冬のオフ服が究極にミニマムになっていました。
あと1着買うとしたら、、、

トップスはニットワンピ。スキニー1着で冬を越すならお尻を隠せるトップスが必須です。また寒がりなmarimoは冬場は腰とお尻がしっかり覆われている方が気分良く過ごせます♪少し厚みがあるトップスがあると使いやすいかな。

ボトムスはどうやら黒のスキニー一本でいけそうです。なんなら同じ物を洗濯用に2本にする?くらいの勢い。
少し前にカーキの同じパンツを買いましたが、全く履きませんでした。
また同じ形のブルーとホワイトのピンストライプを持っていますが、こちらは春〜秋までしか着る気分になれないようで(笑)

仕事用のワイドパンツと合わせて2枚あれば充分冬のオフは過ごせます。

冬服はかさばりますしね、アウターでほぼ隠れるのでむしろ足元や帽子でおしゃれをした方が変化を楽しめる事実。
さほど脱ぐという機会が多くないのであればトップスとボトムス2着ずつで事足りる、ということがわかりました^^

気付けば服が数えられるようになった。減っていても困っていなかった。おしゃれは十分楽しめていた。
減らしてみて気付いたこと。昔の様な「何着よう〜」の悩みもなくおしゃれを楽しめるなんて最高☆

白いファーのニットは娘が今年サイズアウトします。それまでにたくさん着て思い出を残すのだ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ミニマリストになりたい
ワタシ、汚部屋と戦ってます
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
40代からが勝負!~あきらめないで~
女性のための情報満載
オシャレで可愛いママファッション☆
おしゃれママ!
40代からのファッション
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
30代~アラフォー主婦のファッション
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

<1月累計(1月4日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. あ~、マリモさん帽子似合いそうだもんなぁ(*´艸`*)
    いいなぁ、僕は何を被ってもダメらしいですw

    しかし、100⇒2まで減ったのは凄いです。
    んで組み合わせ次第で色々変化を楽しめますもんね!
    ん~、やっぱおしゃれだ(*ノωノ)

  2. ビー玉 より:

    私も洋服が大好きで、参加するイベントごとにイメージの違う服を着て行ったりと、コスプレ感覚で楽しんでいたんですけど、自分で全ての服のメンテをするようになって、面倒で捨てました(^▽^;) 今はアウター3枚と上下5枚づつくらいかなぁ・・・平日はほぼ制服(制服で通勤w)なので、もっと減らしてもいいかもしれない(๑•́ ₃ •̀๑)

  3. NickOllie より:

    少ない! それでも工夫すれば十分ってことね。私もかなり減らせると思う。やってみる!

  4. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ
    僕も今年の年末は捨てましたよ~(笑)いろいろと。

タイトルとURLをコピーしました