【整理30分】衣替えが20分で完了するクローゼットができました!

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家のカオスなクローゼット

marimoは元々捨てられない上に、1シーズンに5〜6着は服を購入していました。
大人になり、サイズアウトする服も無くなり溜まる一方。
結婚する時にほとんど家においてきたつもりでしたが、それでも溢れかえるほどの服がクローゼットにありました。
20161101053947cb3.jpg
当時のクローゼット。
下には収納8つ、ハンガーには70本以上かかり、収納とハンガーの間にも服が詰め込まれた状態でした。

減らしに減らして、とうとう収納をすべて手放すことに

綻びがあるもの、色や形が年齢に合わなくなったものを手放しながら、大切にしたい長く着られる服を選ぶようになりました。
何度も何度も見直すことで、服が減ってきてとうとうクローゼット収納を手放すことができました。
もちろんゼロではありませんが、半分以下にはなったと思います。

段階的に減らしていき
201808290632364f2.jpg

ここまできました!
20180829063243d8d.jpg

めざすクローゼット収納の姿は

衣替えが30分以内

以前は衣替えに2時間以上使っていました。全部出してクリーニングが必要なもの、そのまましまえるものに分ける、たたんで入れる。シーズンで100着ほどあったと思うのでそれはもう大変でした。

目指すのは衣替えが30分以内で終わるクローゼット。
marimoのクローゼットは広くありません。まだ減らしきれていないというのもありますが、オールシーズンの服をハンガー収納することは出来ません。
そうなるとハンガー部分を「シーズン物にかけなおす」という作業だけはまだ残るので30分を目標にしました。

日々探しやすいこと

なるべくワンアクションで出し入れしたい。先ほどの写真でボックスを縦に3つ重ねていましたが、あれは私にとってはNG。
一番下の物を取りたい時に上の二つをどけて取る。こういう動きは徹底的に無くしていきたいのです。
忙しい朝に欲しいものがすぐに取り出せる。これだけで軽やかになります。

可変できること

まだまだ減らし中の段階です。
今まで、収納を買っては物を減らして収納が余る、ということを繰り返してきました。
大きな収納家具を買うことはしないでおこうと思っています。
なぜなら「可変」できないから。
収納ボックスを買うなら、一つ減らしたら一つだけ手放せる、もしくは他の場所で使えるものが良いです。これから減ってくることを想定して、減ったら減った分だけ収納を減らせるつくりにしたいと思いました。

カゴ+突っ張り棒で可変クローゼットに

一つだけ収納を買いました

買わない、と書いておいてですが、一つだけ収納を買いました。

コーナンで買ったものです。1,000円しなかったと思います。
背中の板を外しています。細かいものを入れるものだけが欲しかったんですが、奥行きは多少オーバーしそうだったので。
こちらは幅15cmの超スリムサイズです^^

何を入れたかというと…

パンストや靴下、肌着類(ヒートテックなど)を入れました。
上に肌着、下に靴下系。
自分の身体の配置に合わせると探す時に脳が連動しやすいと思っています。なので大きさからいうとヒートテックの方が大きいので下に置きたいところですが、「上の服を着るから上から取る」というようにしました。

もう少し幅が広い入れ物が良かったんですが、まずは家に有るものを使うことを優先しました。

カゴと突っ張り棒を駆使した収納

衣装ケースを手放したかわりに導入したのはカゴと突っ張り棒です。
カゴは無印良品のブリ材。
では順番に見ていきましょう〜

一番下の段

左から年中着るボトム。夏場のTシャツと一番右に夏物衣料です。
我が家は左側が開き戸、右3分の2がアコーディオンなので右側はドアが重なっていて取りづらいのです。
なので右側に出し入れしない季節外の夏物衣料を置きました。
また、奥に余裕があるので、数年に一度しか使わない冠婚葬祭用の鞄と夏の小物(スカーフなど)を置きました。

一番下の段は比較的使用頻度の低い服を置いています。ボトムも週末用。平日用はすべてハンガー収納しています。
先に買ったスリム収納とクローゼットの壁に突っ張り棒を2本通して2段目にいきます!

二段目

二段目は突っ張り棒で支えているだけなので、重い衣料は置けません。
冬用の小物(ショールや手袋)、あと1回着たら洗うかご(これは絶対必要!)、ダンスの服と靴です。

「あと1回着たら」カゴって皆様どこに設置されていますか?
少し前まで我が家にはこれがなくて、隙間などに溜まっていました。
冬場は特に部屋着も毎日は洗濯しないので、とりあえず置き場は必須。真ん中の良い場所にしました。

上の段にはほぼ毎日、長くても週1回は使う物をまとめました。

スッキリ!可変可動収納の完成

さて、目も当てられない我が家のカオス収納が…
20161101053947cb3.jpg

ここまできました!

本当はカゴ収納を縦3段にしようと思いましたが、今のところこれで納まっています♪

目標にしていた

  • 衣替えが30分以内
  • 日々探しやすい
  • 可変可動する

恐らくこの3つが叶う収納になったのでは、と思います^^

まずは日々の使いやすさを実感しながら過ごして。使いづらい場所があればまた修正。
突っ張り棒とカゴを駆使した収納は自分の服の量や行動に合わせて様々な形に変化できるのがまた良いところ。
要らなくなった時の廃棄も楽です。粗大ゴミいらずヽ(*´∀`)ノ
すでに次の衣替えが楽しみになりました♪

クローゼットを開ける度にニンマリしているmarimoなのでした☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<1月累計(1月6日現在)>
取組み30分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    美しいクローゼットです( ´艸`) いいなぁ・・・こういスッキリしたクローゼットを目指したいんだけど、我が家は夫が衣装持ちなのです(ノд-。)クスン  いつか着手する( ✧Д✧) カッ!!

  2. スマイル より:

    コーナンさんに!こんないい棚が!
    近くにあるので見に行ってみます。
    私も整理整頓しないと

  3. Nick Ollie より:

    まだ洗わない服置き場って、重要ですよね、特に冬場は。うちではベッド横にかごを置いて、そのなかに入れていますが、クローゼット内に置きたいと思ってます。

    marimo家のクローゼットを目指したい!

  4. […] 【整理30分】衣替えが20分で完了するクローゼットができました!服の数が… […]

タイトルとURLをコピーしました