【整理20分】無印良品VSニトリ。個別フォルダーを入れやすいのは?プラスはコスパ最高!

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2017122706384797a.jpg
北新地の「銀平」さんにてランチ♪煮付けに癒されました^^
昨日は内科へ〜「気管支炎か咳喘息」とのこと。トホホ…
年越し出来る程度のお薬はもらったので、今年中に治すぞ〜〜〜

さて、本日のお題は「書類整理」
取扱説明書です。
このブログを始めて少しした頃に、できるだけ説明書はウェブに保存して量を減らしました。
ファイリングをして、目次を付けたりもして工夫していたんですが、、、
20171227063853f52.jpg

やっぱり多くなるとそれなりの量に。
開けるとリングが開いてバラバラ〜となったり、ちょっとストレスになってきました。
20171227063854849.jpg

で、ここは原点に帰って
書類整理=個別フォルダーとファイルボックス

ということで、個別フォルダーを買いました♪

プラスさんのエコノミータイプ。
201712270638491ca.jpg
50枚で1500円ほどです。
コクヨさんなどでは10枚500円程度なので、50枚買うと2500円。
20171227063852e5b.jpg

プラスのエコノミー、コスパ良しです♪

嬉しいのは紙の厚みが通常より薄いこと。
開けてみましたが、全く弱くなく、薄い=場所を取らないので、重宝できそうです。
取扱説明書はそんなに頻繁に出し入れしないので、充分だと思います!

marimoはグレーをチョイス(紙素材の白ってなかなか売ってないんです)
2017122706385070c.jpg

さて、ファイルボックスと言えば、
無印良品とニトリが有名ですね^^

コストはニトリ。質は無印良品。と思っているので両方を使い分けています。
時には100円ショップのも。

さて、ニトリに入れようとすると…
20171227063856d11.jpg
入るけど、なんだか窮屈^^;
幅が微妙に足りない感じ。

次に無印良品
20171227063857ff4.jpg
こちらはすんなり♪

個別フォルダーを入れるのは無印良品の方がサイズ感が良いです!!

入れ終わりました☆
20171227063900dcf.jpg

既に手放しているのにあった説明書〜
2017122706385916c.jpg
今回は3点。やっぱり都度見直しが必要ですね^^

ファイルボックス+個別フォルダーのデメリットは
場所を取ること

20171227063906827.jpg
やっぱりファイルの方が中身がナイロンなので薄くすみますね。

少し余力があったので、スッキリ収まりました。
201712270639020b5.jpg

最後に無印良品とニトリの比較をしておきましょ〜
<上から>
201712270639039ca.jpg
左:ニトリ 右:無印良品
ほんの僅かですが、ニトリの方が短い。これが個別フォルダーには差が出ました。

<横から>
20171227063904d38.jpg
左:ニトリ 右:無印良品
ニトリは白、無印良品はホワイトグレーです。
今回の個別フォルダーのグレーとも無印良品は相性が良いですね^^

結論
個別フォルダーを使用した
書類整理は
無印良品に軍配!!

大量の書類整理が有るときにはプラスのエコノミーがお薦めです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
やっぱり好き MUJI 無印良品
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
白いインテリアが好きな人集合!
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月26日現在)>
取組み270分 手放したもの31点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    無印に軍配ですか!(≧∀≦)
    銀平て和歌山のお店かな?前に大阪にも進出したんですよ(≧∀≦)
    高いけど美味い魚料理が食べれるお店^ ^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お大事にしてくださいね。
    元気に正月を迎えたいですね。
    そして、うちま取説関係はファイルに同じように管理してます。
    バラバラに保管すると、とってもかさばるし探しにくいですもんね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、同じサイズ感なのに会社によって若干違うんですね~!!

    この微妙な差がこういう時の軍配に関わってくるのかー(^_^)v
    用途によって使い分けが大切ですね(〃▽〃)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    咳、まだ続くんだ。しんどいですね。
    年内に治まりますように!
    お大事にねー。

    うち、取説溢れてるかもー。
    もうない機械の取説、、、捨てねば、、、

タイトルとURLをコピーしました