【夏のメリハリ掃除】楽にする場所、大掃除する場所

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

猛暑日が続くと家事も汗だく

今日は熱帯家だった大阪。
なんと朝5時台で既に29度という恐ろしさです^^;

皆様は、掃除をするときにクーラーをつけていますか??

色んな答えが返ってきますね^^

marimo
marimo

marimoはクーラーを「つける派」です^^

暑いですもんね〜。

<エアコンつけない派>
・がっつり汗をかいて、その後のシャワーが気持ちいい♪
・窓を開けたらいける!
・なるべく早朝に掃除
・首に保冷剤を巻いて掃除
・掃除機の排気が気になるからつけない

エアコンつけない派の皆様は、掃除の後にシャワーをする、クーラーをつけてより涼しさを感じる、アイスを食べるなどのご褒美をつけていらっしゃる方が多いようです^^

<エアコンつける派>
・とにかく暑い!倒れたら元も子もない
・クーラーつけても汗だく。結局シャワーしますが…
・苦しむよりは楽しく掃除したい

などなど。
掃除機の排気の話が出ましたが、昨今では掃除機をかけるときに窓を開けると埃が舞うので閉めて掃除した方が良いという話も出てきていますね。
排気が比較的きれいな掃除機も出ているので、排気だけを理由にしなくても良さそうです。

8月はメリハリ掃除の季節!

6〜7月に頑張らない家事をしてきました。
同時に仕事も忙しかったので、それでも疲れた〜と思う時がありましたが、頑張らない、しない、と決めたお蔭で気分が楽になりました。

さて、猛暑が続く8月。暑いから家事しない!
と言っていては年中色んな理由で家事をしなくなりそうです.笑

marimoの8月はメリハリ掃除をしようと思います☆

楽に掃除する場所

marimo
marimo

楽に掃除する場所は床掃除です☆

先ほど、掃除機の話をしましたが、掃除機って案外時間がかかるんですよね。
ほんと家中をかけたら汗だくになります。

marimoは8月の床掃除は

  • フローリングワイパー
  • モップ
  • ルンバ

これでいこうと思っています。

元々週末にだけ掃除機をかけていました。
フルタイムワーキングマザーのmarimoはマンション住まいなので、平日私が出発する8時前からルンバをつけることができません。
(一応大きな音は9時から、ということになっているので)

なので、平日はささっとワイパーをかけていましたが、モップを少し取り入れようと思います^^

ワイパーでホコリやゴミを取ったら

モップにセスキ炭酸ソーダ水をかけて拭きます。
ハッカ油とベルガモットのアロマオイルを入れているので香った時の爽やかさも最高^^

足跡や汚れが取れてスッキリ♪

marimo先輩
marimo先輩

セスキ炭酸ソーダ水は汗、皮脂などの汚れに強い

弱アルカリ性です。

なので、夏の床拭きにはもってこいですね^^

モップ掃除こそ汗だく、と思うかもしれませんが、部屋をしぼってモップの持ち手を少し高めにして、腰に負担がかからないようにすると結構楽です^^
掃除機だとせっかく出したら全部の部屋〜と思ってしまいますが、モップは手軽なので今日はLDKだけ、など分けられます^^

何より、足元も少しひんやりするので気持ちよいのです♪

大掃除する場所

8月は暑いとはいえ、活力もわく季節。
夏期休暇もありますし、がっつり大物を洗濯する事も可能〜。
というわけで、marimoは特に2カ所頑張ろうと思います。

キッチン

特にコンロ周りです。

夏場は気温が高いので油が浮きやすく掃除が楽にできます。

いつもより少し時間をかけて。
コンロ周りの壁や五徳などを洗って行こうと思います。

カーテン


あとはカーテンの丸洗いです^^

これだけ気温が高いと乾くのも早い♪
お風呂場でざっと洗うのも気持ちいい〜

2種類あるので、日にちを分けて洗濯したいと思います☆

実は夏に向かない、窓掃除…

反対に夏に向かない掃除は窓と言われています。
梅雨などの湿度高い時の方が汚れが緩みやすくて。
暑すぎると水分が飛んで汚れが落ちないこともあるんですって。

真夏の掃除は「楽」と「頑張る」場所のメリハリをつけて

猛暑日、と書きましたが全国でも147カ所が猛暑だったそうで。
室内にいても熱中症になるのは、最近周知されるようになりました。

家事は毎日続きます。
健康がなにより一番なので無理がないように続けたいですね^^

marimo先輩
marimo先輩

真夏の掃除は

・楽にする場所

・頑張る場所

のメリハリをつけてしましょう♪

掃除の時にもこまめに水分を摂り、暑いと感じたらクーラーをつける、一息入れるなどの工夫も必要です。
そして、2〜3カ所頑張る場所を決めておいて体調が良いとき、ゆっくり時間がとれそうな時に取組むと良いですね☆

また頑張る掃除についてはやったら記事にします〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

<8月累計(8月2日現在)>
取組み10分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    暑い暑い! もう家事さぼりまくってます。

    でも床のベタベタは気になってます。掃除機してもベタベタはとれないのよね。そうか、モップがいいのね。アロマを少し入れるってのがいい。気持ち良くなれそう♥️

  2. ビー玉 より:

    大嫌いな換気扇掃除は夏にやりま〜す♪
    黒っぽい袋に入れて外に置いてるだけで、油が流れて楽に掃除できるし(((uдu*)ゥンゥン
    なので年末は放置(゚∇゚ ; )

タイトルとURLをコピーしました