【てばなす20分】定期点検すると決めている場所3カ所

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

大掃除前には見ておきたい不要品

家の中にはあまり増えない物放置しているとどんどん増える物があります。
この「どんどん増える物」については、定期点検する時期を決めて都度見直す必要があります。
特に掃除をする前に物を減らしておくと、その後の掃除がスムーズ。
また、減らしながら掃除をするよりは、減らす日は減らす、掃除の日は掃除と切り分けた方が効率が良いです。
今日marimoは半日かけて大掃除をする予定にしているので、その前に定期点検することにしました。

定期点検すると決めている場所

文具入れ

主に子どもの文具、紙類を入れる場所です。
リビングテーブルの下にボックスがありますが、気付けばここに物が増えます。
出してきたものを元に戻さず入れてしまっているもの、お出かけの時に買った小物など。

気がついたらこんな状態になっています。
リビングテーブルはさほど高さがないので、小marimoが入れづらそう、と思った時に見直しです。


不要品。私が実家から持って来た便箋などがあります。小marimoが使うかな、と思いましたがそこまで興味を示さずメモ帳もたくさんあるので使わないものは一旦手放します。紙類は一つとして数えて18点。

こちらは必要だけれど、この場所に置くべきではないもの。

これらはスーパーの袋にひとまとめ。
とりあえず今は「手放す」に注力するので整理は後です。
では次にいきましょう!

とりあえずボックス

後日見返す必要があるプリントや案内など。
小学校の先にあるイベントの引換券など、色々なものが増えます。
「とりあえず」というだけあって、散らかりがちなダイニングテーブルの奥を奇麗にしたいとき、ここにポイッとすることも。
月1回は点検しておきたいです。

ほとんど紙類です。紙は一つとして数えて3点。
こちらは2週間に一回程度は見ておきたいですね。1ヶ月に一回だとたまに「期限が過ぎてた〜」ということがあります^^;

子どものおもちゃ

子どものおもちゃ類、以前にも書きましたがハッピーセットのおもちゃなどは際限なく増えます。
こちらも3ヶ月に1回は見直したい。3ヶ月程度だったら「これは全く使っていない」なども見えます。
あと前に捨てようか迷ったものも覚えているので「やっぱりいらないな」と決断が早く出来ます。

年末は特にいいですね!いつもより潔さが増します。
数えてみると63点ありました。

もう見ないだろう本も減らしておきます。

おまけ(他にも見ておきたいところ)

クリスマスの残骸/クリーニングのハンガー

クリスマスの残骸があれば忘れずに処分しておきましょう〜。
来年に使う物は良いのですがアドベントカレンダーなどは来年また新しく使うのでここで処分です。

あとどんどん増えるのがクリーニングのハンガー。
だいたいのクリーニング店はハンガーの回収を行っていると思うので、使わないのであれば次の時に持って行きましょう。
我が家はMAWAハンガーを使っていて「服を増やさない」ために新たなハンガーは入れないようにしています。

収納グッズ

今回はしていませんが、定期点検しておきたいものに収納グッズがあります。
物を減らすと収納グッズが余ってくるんです。
大掃除の時期は
物を減らす→掃除する→整頓するの順番にしていて、まだ整頓の段階まできていません。
整え終わって使わなかった物を処分したいと思います。

一度では絶対終わらない断捨離

物を減らしたいと思う時、最初に一気に減らす方法があります。テレビなどでも一日かけてトラック何台分という不要品が出たりしますよね。
でも、「物が少ない状態」をキープしようと思ったら定期点検は必須です。
一度にどれだけ減らしても、元々物多な性格を持つmarimoなどはすぐに物が増えます。
常に捨てる習慣や、物をあまり買わない習慣がしっかり身に付いていれば、物の増え方はゆるやかかもしれません。
我が家はまだまだ流入が多いので、物が増える加速も大したもんです(笑)
また、一度で済ませるよりは、何度も何度も見返すうちに以前手放せなかった物が手放せるようになることを知りました。
なのでこの「定期点検」はとっても大切なんですよね。

家の中の全部を見直さなきゃ!と思うと大変ですが、増えやすい場所を自分で押さえていたら案外楽です。
ここだけ見たら結構減りますから。

そんなわけで本日手放せた数は92点。日頃から減らしているつもりでも、これだけあるんです^^;
定期点検はこれからもずっと続けるべきこと、ですね。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<12月累計(12月28日現在)>
取組み200分 手放したもの95点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ビー玉 より:

    あはは・・一度で終わらそうとするから疲れて断念しちゃうんだよねぇ(^▽^;) 定期的に徐々に減らしていけばいいんだよね・・考えなしに捨てちゃうから後悔がおおくなっちゃうんだな(((uдu*)ゥンゥン

  2. あ、マックのハッピーセットの動物の本がある(*´艸`*)
    ああいうのって凄く欲しがるんだけど、最終的に部屋の隅にいったりしてしまいがちなイメージですw
    うちの次女さんも欲しがったのでわざわざマックに走りましたが(;’∀’)

    てか、日頃から片付けてるマリモさんですら95点も!?
    我が家は一体どれだけあるんだろう…w

タイトルとURLをコピーしました