【ととのえる】テレワークする場所とノートパソコン置き場問題

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

テレワークが始まりはや半年

テレワーク継続中

新型コロナウイルスの影響で急遽始まったテレワーク。
私が勤める会社では、まだ制度化されていないので本当にエイヤー!と始まった訳ですが…

marimo
marimo

テレワーク、やってみると

案外できるものですね。

…と思った次第。
今まではやりたかったけど、電話はどうする?書類は?ルールは??など周りを固めるのになかなか進まず、だったのにやってみると案外出来るもの。
やってみてから不具合を直す、という好事例ができてしまいました(笑)

コロナも完全な収束って何をもって、という感じなので、テレワークは継続実施しています。
marimoは週2回程度のテレワーク。来客など出社の必要があれば即出動です。

テレワークをする場所について

私以外にも読者様でテレワークされている方もいらっしゃるかと思います。
皆様はどこでテレワークしていますか?

我が家はココです↓

そう、ダイニングテーブル。
テレワークが始まった時からここに決めました。

決め手になったのは

marimo
marimo

背景が白い!

web会議などを実施するときに、バックがごちゃごちゃしていない場所がいいなあ、と思いました。
ダイニングテーブルのバックは、、、

白いカーテンと時計^^
これなら見られても安心。

…って、背景は画像設定できると当時知らなかったからなんですが^^;

結果的にこの場所がよかったです。

背景以外の理由は

marimo
marimo

「椅子」で作業できること^^

これは後から効いてきました☆

marimoが所属する部署にはワンルームに住まいする若い子が多いんですが、ほとんどの子が「机と椅子」というものを持ち合わせていません。
そうなると

ソファと低いテーブル。

ソファだと高いので床に座る

腰が痛くなる

という負のスパイラルになっています。

その点ではリビングを選ばずダイニングで机と椅子に座ると会社と同じような環境が確保できてよかったです^^

もし、腰が痛い…と思われる方がおられましたら、可能であれば職場と近い環境でお仕事することをお勧めします。

ノートPC置き場問題

ダイニングで仕事をすることになったので、基本ノートPCはどこかにしまうことになります。
週2回は使用して片付ける、という行為が出てくるので…

marimo
marimo

・出来るだけ作業する場所の近く

・さっとしまえる(何かをよけて…としなくてよい)

という条件が叶う場所が必要となります。

marimoは選んだのは…

先ほどの作業場の右手に写っているチェスト。

ここにはお薬関係を入れています。

マスクでちょっと物が多くなりましたが、、、右上のスペースが

ノートPCを入れるのにピッタリでした^^

ここだと秒で取り出しとしまうことができるのでストレスフリーです☆

普段から整理し、余白を残しておくこと

marimoiは以前、相当物多な生活をしていました。
もしあのままだったら、ノートPCは置き場を確保できずダイニングテーブルに置きっぱなしになっていたか、場所を確保するためにチェストの大整理をしたかの2択だったと思います。
普段から物を減らしていたおかげで、置き場の確保が最も近く、最も出しやすい場所にできました。

これは、整理するときに「上部の余白」を意識しているのも効いています。
元々はワンアクションで全部取り出したいために、「手を入れる、物を取り出せる」分の余白を上部に残すようにしていたこと。
それがいざ物を置く必要が出てきたときにもすぐに対応できる。

やっててよかったなあ~と思いました。

テレワークはしばらく続きそうですし、何ならなし崩し的にデフォルトになるかも^^
それなら環境づくりはより大切になりますね。

環境が悪い、体が痛いなどの不具合がある方は、少しずつ見直しするのが快適なテレワーク生活の第一歩かもしれませんね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ワーキングマザー

<9月累計(9月25日現在)>
取組み0分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. ビー玉 より:

    もう半年かぁ・・・私は10月から通常業務に戻るよ(* ̄∇ ̄*)
    テレワーク中は部屋を見られなたくないから、背中に壁がくるようにPCを配置しておりました♪
    余白大事だねぇ(((uдu*)ゥンゥン

  2. テレワーク…。憧れるんだよなぁ…。僕もやって見たいんですケドね。

  3. 伏兎 より:

    たしかにWeb会議とかする場合、生活感が駄々洩れな背景だと恥ずかしいですねw

    テレワークする場所も考えてしないといけないから大変なんだなぁ。
    けど、テレワーク出来ない仕事だからテレワークってちょっと憧れます(´∀`*)ウフフ

  4. Nick Ollie より:

    おうちでパソコンで仕事。ずっと続くわけじゃないとは思うけど、でも、ちゃんと環境を整えるのは大事ですよねー。

    やっぱり普段から片付いてるから、秒で片付く。素晴らしい!

  5. LOCO より:

    テレワークお疲れ様です!
    背景、白いと安心感があるよね^^
    スッキリお片付け、さすがマリモちゃん♡
    うちの夫も、絶賛テレワーク続行中だよ~

    ダイエット・筋トレのことも見たよ!
    私、最近運動あまりしてなくて
    食事コントロールメインだけど
    季節も良くなってきたし
    また筋トレはじめたくなってきた♡

タイトルとURLをコピーしました