【CA×フレーム】収納するか否か迷った時は2×2マトリックスで!

おはようございます^^
今朝は大阪も気温3℃!寒いです><

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

marimoのブログ、男性読者様も結構多く
(ありがとうございます♪)

昨日の記事で旦那様ネタを書いた時に
「旦那様が買ったものが”アリ”でよかった〜」
というコメントを多くいただきました^^
やっぱり男性は男性目線で読まれているんだな〜とひしひしと感じました☆

***************
シーズン1
 ものすごい汚部屋(汚収納)とBefore→Afterが見たい方向け
 2016.9〜2016.12の記事をお読みください☆
シーズン2
 より生活しやすい環境へとCheck&Actionしています
 2017.1〜
***************

今日は先日の続き、キッチンのCheck&Actionです♪
----------------
過去記事
【CA15分】キッチンの景色をどこまでスッキリできるか試してみよう♪
----------------
汚部屋改善直後がコレ
201701120548000c2.jpg

先日行った後、こうなりました
20170112054806345.jpg

色々片付けようと思った時に「う〜ん」と悩むこと、ありません!?
私は超優柔不断なのでしょっちゅうです(だからこんな汚部屋.笑)

まだシーズン2ですが、シーズン3では
私が職場で受けた研修のツールを現場で使って実証する
その現場を「家庭」においてみようと思っています^^

今日は先に出しちゃいましょ♪
こんな時に使えるのが2×2マトリックス♪
「緊急度と重要度のマトリックス」とか代表的ですね。
分析したり、ポジショニング、ターゲッティングに使えます^^

私の決めた二軸
20170114075134065.jpg
1.自分が使うのか家族が使うのか
2.毎日使うのか、都度だけか

そして、正反対の場所でいうと
家族が毎日使う→残す(収納しない)
自分が都度(時々)使う→収納もしくは撤去

↑ここに入れば文句無く行動!
…ですが
いかんせんグレーゾーンが多い
お仕事でもそうですよね。

そんな時は判定要素を3つほど作りましょう☆
20170114075135057.jpg

家族が都度(時々)使うときは
1.片付けると不満がある
2.別の場所での収納ができない
3.小さい物でも代用出来ない
これを○△×判定します!

(例)ウェットティッシュ
1.片付けると不満がある→△(ちょっと出るかも)
2.別の場所での収納ができない→×(シンク下がある)
3.小さい物でも代用出来ない→△(小サイズもある)

そして○=2点 △=1点 ×=0点で合計します
(ゲームみたいでしょ♪)
ウェットティッシュは2点

そして
4〜5点→残す
3点→保留
0〜2点→収納

と判定軸を決めてしまえば良いのです☆

反対側のゾーンはこうしました
2017011407513866e.jpg

自分が毎日使う時は
1.すばやく出したいか
2.動線上そこにあった方が良いか
3.インテリア(装飾)上どうか

ウェットティッシュと同じように〜
<菜箸やキッチンツール>
1.○(料理中:すぐ出したい)
2.○(すぐ近くにあって欲しい)
3.△(シンプルを目指すなら?)
合計5点(収納しない)

<ペンやハサミの文具類>
1.△(多少歩いてもOK)
2.×(絶対ココではない)
3.×(見た目は良くない)
合計1点(収納)

これで、迷うこと無く行動できました☆
さて、すでに書いている「電気ポット」と「携帯」
これは判定結果3点と4点でかなり迷いどころ…

実はもう行動しましたが、
長くなったので、また後日に〜♪

判断できないときは
2×2マトリックスで
客観視すると行動できる

感情が入りやすい人(私)にはとても良いツールです☆
キッチンツール=収納しない
が一般的な正解ではなく、
「今の私が出した答え」ということ。
そこが一番の納得感ではないでしょうか^^

<とっても参考になります♪>
ワタシ、汚部屋と戦っています
コンパクトライフ
収納・片付け

今日の記事「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月14日現在)>
取組み215分 捨てたもの193点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    今回も勉強になりました(≧∇≦)
    客観視するとみえてくるんですね^ – ^

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    私の場合、感情移入(これ、大事にしてたよな〜)みたいなのが入ってしまうので、そう言う時は客観視できたらよいな、と☆
    思った以上に効果が高かったです^^

タイトルとURLをコピーしました