【プチ改善20分】ちょっとした手間を省くプチ改善3つ^^100円ショップはやっぱり優秀☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日のお米計量の記事、コメントで私は3合、など色んなご意見をいただきました♪
20171012064308cd6.jpg
家にあったセリアのボトル系で測ってみました
左:セリアのドリンクボトル→約2.5合(ほんとは2.7合くらい入るので少し少なめに。写真で2.5合)
右:セリアのランドリーボトル→3合(これはジャスト!)

残念ながら家の中で2合は見当たりませんでしたが、
ホワイト好きさん、3合炊きさんはセリアのボトル収納がお薦めです☆
(ちょっと口が小さいから入れ難いのがタマニキズ^^;)

さて本題^^
marimoは相当鈍感なのでカオスな生活でも何も思いませんでしたが、
「ちょっとやりづらいんだよな〜〜〜」っていう動作、時々ありません??

そのうちの3つをプチ改善したのでご紹介します☆

1.取っ手が無い引き出し
無印のファイルボックスなどもそうですが、穴が開いていて取るタイプ。
20171012064304fb0.jpg
我が家はコレ。

中に仕切りの収納を入れたら穴が塞がって開けづらくなりました^^;
なので100円ショップでフックをかってピタリ☆
20171012064306082.jpg

これだけで快適!!ほんとストレス軽減されます♪

2.ちょっと遠いゴミ箱
我が家のリビングのゴミ箱はココ
20171012064302d5d.jpg
家族全員が歩かないと捨てられません
(とはいえ2〜3歩だけど)

先日テレビで「近くにゴミ箱がないからテーブルにゴミが溜まる」ということをしていました。
確かに!!ティッシュとか、絆創膏のカワとか、放りっぱなしなんですよね、我が家><
だから人がいるところにゴミ箱を置くんだそう。
我が家も!ということで、これまた100円ショップのランジェリーボックスをゴミ箱にしてみます☆
20171012064252514.jpg
我が家、これかなり多用しています♪

スーパーの袋が外に見え難くなるように…
20171012064250767.jpg
L型仕切りを置いてから

そこにゴミ袋をかけます
20171012064251160.jpg

ソファに座ったまま出せる位置に^^
20171012064303df0.jpg

3.ゴミ袋が出しにくい!
45Lのゴミ箱はベランダの大きなゴミ箱用に使っています。
収納場所は無印良品のモップケース。
20171012064254c43.jpg
これ、袋のままだともちろん出しにくいんですが、袋から出してもバラバラと複数出て来て取りにくいんです><

で、すぐ横にあった突起
20171012064256e12.jpg
これって何??
よくわかりませんが、活用してみましょ〜〜〜

凧糸を用意して…
20171012064257d49.jpg
☆テグスにしようと思ったら、本当に透明で見づらかったので^^;

輪っかにして
201710120642596da.jpg

通すだけ♪
20171012064300503.jpg
これでOK☆

こうやって、ちょっとした「手間だな〜」「やりにくいな〜」に気付いたときにはプチ改善♪
この積み重ねが時短に繋がると思うんですよね☆

鈍感なmarimoですが、ちょっとずつ、いろんな動作に目を向けて変えていきたいと思います^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


100円shop*セリア(seria)
時短家事の工夫
100円ショップ L O V E
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの
美しい収納&お片づけレッスン♪
掃除・片付けのコツ
暮らしの見直し
楽しい家事時間

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月11日現在)>
取組み45分 手放したもの2点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!!!
    取っ手のない引き出し!わかりますわkります!
    あれ開けるたびにイライラしますwww

    100均で簡単に解消できるんですね!
    ウチもやろう☆

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごーいこのプチ改善(^▽^)

    特にベランダのに感動しました!

    あの何だか分からない突起物がこんなことになるなんて!!
    凄いです!

    …しかし、ホントになんなんでしょうね。その突起物(;^ω^)w

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとした工夫でストレスが減りますね。そしてどこが不便かを感じる力も重要ですねー。私、気付かないタイプ、、、

タイトルとURLをコピーしました