【ゴミの日】今日はゴミの減量について考える。私ができること、今はできないこと。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

GWも後半に入りましたね^^
5月3日は「ゴ(5)ミ(3)」♪
今日は我が家のゴミを減らすことについて出来ることを考えたいと思います。

5月3日は掃除の日

日本そうじ協会というところがあるらしく、5月3日は掃除の日と定めているそうです。
掃除の啓蒙活動を通じてより良い社会づくりを、ということですが、
掃除道とは、良い環境、良い習慣づくり
とてもわかりやすいですね。
せっかく5月3日なので掃除の中でもゴミについて考えてみたいと思います♪

我が家はゴミが多い気がする

他の家庭と比べた事がないので、わからないのですが
我が家はゴミが多い気がします。
ゴミ箱の数も一般家庭並み。たまったらベランダの大きなゴミ箱に移して指定の日に出す。
大阪市の分別で一週間どれくらいあるかというと
・普通ゴミ→45Lのゴミ袋2袋
・プラスチック→45Lのゴミ袋1袋
・ビン、缶、ペットボトル→スーパーの袋1つ

こんなものなのかしら??
断捨離をしているので、多い時はもっとです。やっぱり物が多い家=ゴミが多い気がします。
それでも一番多いのは食品系のゴミですね。

ゴミを減らすキーワード「3R」を自分に当てはめてみる

ゴミを減らすには3R(スリーアール)や5Rなどが良く言われています。

1.リデュース(Reduce)=発生抑制
2.リユース(Reuse)=再利用
3.リサイクル(Recyce)=再生利用

1.リデュース(Reduce)=ゴミを発生させない

流入や流出を防ぐという考え方ですね。

■marimoがやめること■
ポケットティッシュを受け取ること
20180503072510830.jpg
この前の祝日にもらっちゃったんですよね。
我が家には30個以上ポケットティッシュがあります。
今もらう必要はありません。捨てはしませんが、たくさんあると無駄に使う元になるので、暫くはもらわないでいます。

毎日スーパーに行くこと
行ったら買ってしまいます。お肉などは安い日にまとめ買いしています。
毎日行く理由は「旦那様の付きだし」。このために行かなくて良い日も言っている場合が。
計画的に付きだしを考えて買っておきます。
ついでに使い切りdayを作ろうとも思っています。(金曜か土曜日あたり)

野菜の皮やヘタを捨てること
生ゴミの量が特に多いな、と思っているので、極力減らしていきたいです。
今日は大根の皮があったので、ついでに人参も一本分皮をむきました。
20180503072509616.jpg

きんぴらを作ったら立派な一品♪
20180503072507e36.jpg

きのこの石突きや、玉ねぎのヘタなどは合わせてベジブロススープを作っています。
これはとってもお薦め!いい〜〜〜〜出汁がでます♪栄養も満点!
marimoはこれとブイヨンでスープを作りますが、旦那様も美味しい!と言ってくれます☆

2.リユース(Reuse)=すぐには捨てず活用する

リサイクルショップの活用
20180503072513cc3.jpg
数日前、子ども服や石けん等をリサイクルショップに持って行きました。
使い切れなかった石けんも1つ10円で買取りしてもらえたので有り難かったです^^
リサイクルショップに持って行くまでの保管がやや場所を取りストレスですが、もう少し物を減らして、その置き場を確保したいと思います。

あともう1回
別の用途で使う、ということ。
20180503072516495.jpg
marimoはタオルを使ったら小さく切ってウエス(使い捨て雑巾)にします。
気にせず床などを拭いて捨てられるので、拭き掃除の頻度が増えました。
あとは空缶を花瓶にする、などの考え方です。

3.リサイクル(Recyce)=資源に戻す

リユースと違うところは、資源に戻して別の用途で使うということ。
例えばゴミの分別。
プラスチックゴミは何になるかというと
コンテナ、建築資材、固形燃料などになります。

プラスチックトレー。
20180503072511e24.jpg
結構かさばりますね。
大阪市はまだゴミ袋の有償化はされていませんが、有料になったら恐らくスーパーに持って行くことをするだろうなと思います。

減らす、はわかるが今はできないこと

冷蔵庫や野菜庫の保存袋をやめてタッパーウェアを使うこと
20180503072514ca3.jpg

冷凍庫は保存袋をやめました。
20180503072656963.jpg
結果的にゴミは減らせそうです。
こちらはなぜ出来たかというと
・タッパーを洗う頻度が低い(ラップしてタッパー収納のため)
・中身がわかりやすいという利点

冷蔵庫の保存袋(野菜の残りなど)をなぜやめられないかというと
・タッパーにすると洗いものが格段に増える
・使い捨ての方が衛生的?

という理由です。ここはワーキングマザー。やや時短を優先してしまうところがあります。
あまりに負担が増えても、といったところ。
ガラスのタッパーウェア生活、ちょっと憧れるんですけどね^^

一日50gのゴミの減量

様々なサイトを見る中で、千葉県柏市のサイトが良いと思ったのでご紹介します^^
ごみを減らすために、集まった工夫などがツイッターでつぶやかれたり。
市民参加型になっていますね。
また、【スマホでチェック あなたの3Rライフ】というページでは、日々の生活で何gゴミが減らせているか簡単にチェックできます。marimoは99gでした!(目標は50gなんだそう)
その中には「朝ご飯を残さず食べる」なども含まれています♪

できることから取り入れて

ゴミを減らすこと、やり方も様々あって簡単に取り入れられるものも。
今日は5月3日。ひとつゴミを減らす3Rアクション、起こしてみましょう^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


地球にいいコト
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月2日現在)>
取組み5分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一気に減らすのは大変やし
    ちょっとずつやっていくのがベストだよね(≧∀≦)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴミ、減らしたいですよね。

    不用になったものはメルカリで売ったり、プラ容器はスーパーに持っていったりするようにしてます。が、あんまり頑張りすぎると疲れるから、ぼちぼちやってます。

タイトルとURLをコピーしました