【掃除5分】レンジフード:別売りのフィルター、使い方間違ってた?残すか無くすか☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今回の台風は各地に猛烈な被害がでていますね><
いつもは影響がない大阪も大雨。marimoは突風にあおられ自転車が転倒しました^^;
関東方面の皆様もどうぞお気をつけて!!

そんな中、昨日買い物に行くと…
2017102306404658c.jpg
白菜138円!!破格じゃないですか!?
先着30名でしたが、台風で客足少なくお昼に買えた奇跡^^

石川で有名な「とり野菜みそ」でお鍋にしました♪
(秘密のケンミンショーで観てずっと食べたかった.笑)
☆あっ「とり」は「鶏」ではなく野菜を「摂る」方みたいです

さて本題です^^
本日はレンジフードのフィルター
20171023064040cdf.jpg

みなさんは市販のフィルター付けられていますか?

我が家は
20171023064041388.jpg
付属のフィルターの上に市販のフィルターを付けていました(ちょっとよれちゃってる)

ところが!!
多くのシンプルライフさんは
市販のフィルターを使う時は、付属のフィルターを外す。
付属のフィルターを使うなら市販は付けない

という事を知りました!!

さすが「無駄を省くシンプル」を追求する皆様、、、

確かに〜〜〜
両方付けても別売りは買い続けないといけないし、付属は洗い続けなきゃいけない、どちらかを排除できたらそれだけで手間が一つ減る

先日、私がいつも読ませて頂いているRinさんが
「付属のフィルターを月1回食器洗い機で洗う」
という記事を書かれていました^^

なるほど〜〜〜〜!!!
先日、オキシ漬けで黒ずんでしまい大失敗をしたmarimo。

さほど汚れていないのに黒っぽい><

これなら中性洗剤だし手軽♪
---------------
過去記事
【掃除30分】やっちまった〜!!アルミをオキシ漬けして変色><元戻せるか!?+使ったラップでお掃除^^
---------------

食器洗い機に入るかな、、、
20171023064044718.jpg
さほど汚れていないのに、黒ずんでいるのが情けない、、、
入りました♪

今、洗っている最中です^^
これでうまく洗えそうなら月1回でも楽々♪

別売りのフィルターを買わずに済むかもです☆
節約もですが、なにより「かさばる><」
以前は2枚セットを買っていましたが、その置き場の場所を取ることときたら(笑)

Rinさん、素敵な情報をありがとうございました!!!
あっ、勝手にリンクしてしまいますが、Rinさんはシンプルライフのトップブロガーさんのお一人です☆
いつも楽しく読ませていただいています♪


ブログリンク
Rinのシンプルライフ
ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。

参考にさせていただいた記事
掃除が負担になるベスト1【換気扇】の大掃除をやめる


----------—
家事の失敗についてはブログ村のトラコミュを立ち上げています☆
家事と暮らしの失敗談^^
やっちまった〜体験があれば、こちらで共有ください♪
----------—

さ、大阪は5時過ぎに暴風警報が解除されたので、娘は保育園です^^
電車動くかな、、、
とりあえず行ってきまあす☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
キッチンの片付け・断捨離・収納
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
掃除・片付けのコツ
掃除・掃除・掃除ー♪
暮らしの見直し
家事と暮らしの失敗談^^
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<10月累計(10月23日現在)>
取組み95分 手放したもの49点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふふふ。
    とり野菜みその紹介ありがとう。
    これを知ってるなんて、marimoさんは立派な石川通♪
    美味しいですよね♪

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    和歌山避難勧告でて紀の川やばくて
    和歌山死ぬ 全滅の危機もあったんだけど
    なんとか助かりました(^◇^;)

    ほんま台風はこわい(T . T)
    とり野菜みそ気になります(≧∀≦)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自転車倒れた!!
    大丈夫ですか(;^ω^)

    自転車ごと倒れたのならちょっと危ないけど、どうなのかな…
    そして白菜の破格さが凄いw

    あ、昼間のコメントの件ですがジュース(ペットボトル)は先週土曜日に買っちゃいました(;^ω^)
    本数およそ150本!!

    いや~重かったです、ネットもいいんですがお店との付き合いとかあって中々、なんですよね( ノД`)シクシク…

タイトルとURLをコピーしました