セスキ炭酸ソーダにアロマオイル♪

おはようございます♪

今日は掃除をするきっかけの一つとなったセスキ炭酸ソーダのお話☆

私は掃除、特に「拭き掃除」が苦手らしく^^;
こまめに拭くということをしていませんでした。

このブログの1回目にも書いていますね。
------------------------------
関連記事
きっかけ☆
------------------------------

今ではすっかりセスキ炭酸ソーダとお友達に♪
なくてはならない存在です(*^-^*)

私が使っているのはこんな感じ
20161030071956f02.jpg

そう、作った液にアロマオイルを入れています☆

☆作り方☆
お水 500cc
セスキ炭酸ソーダ 小さじ1(5g)
お好みのアロマオイル 10滴ほど
(アロマオイルは水に混ざらないので、使う直前に振ります)

この簡単さが良いです♪

私はキッチンとトイレにこれを置いています☆
キッチンには柑橘系(レモンやグレープフルーツ)やユーカリ等スッキリとした香り。
トイレにはイランイランやラベンダーなど。
最近はトイレも柑橘系が良いかも、と思いながら試行錯誤中。

これでコンロやキッチン台、トイレの拭き掃除をして。
油、皮脂汚れに強いのでとてもよく落ちます♪
ちょっと除菌が心配なので、これと併用です↓
201610300743535b6.jpg

ドーバー社のパストリーゼ☆
私、学生時代からパストリーゼ信者で(笑)
ケーキ屋でアルバイトしていた時に、マドレーヌにもシュシュッとしていました。
そう!食品にかけても良いほどの安心感☆

話は戻りセスキ…
洗い物が終わり、これで拭き上げたら蛇口もピカピカ、香りも良くて気分上々です♪
是非試してみてくださいね(*^-^*)

<とっても参考になります♪>
掃除・掃除・掃除ー♪
ナチュラル洗剤
掃除&片付け

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました