【大掃除20分】セリアの神器は冷蔵庫掃除にも活躍^^なるべく楽に美しく☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日のお題は「冷蔵庫の掃除」
みんなが億劫になるこの場所^^
(勝手に決めつける.笑)

20171207064522db7.jpg

marimoはお気楽にいきたいから、ここも1日ではやりません☆

◎朝掃除の良いところ
時間制限がある

これ、最初はストレス〜って思うかもしれませんが、やってみると良いですよ♪
・時間内で効率よくやろうと思う
・出来なかったらまた明日と諦めがつく
・疲れない

marimoは最大30分まで、と思っています^^

さて、冷蔵庫掃除の何が億劫かって
1.中に入れている物を出す手間(直す手間)
2.大きくて複雑なパーツの掃除

この2つかな〜と思います。

なので、1番を楽に済ませようとするには、
まず中身を減らすか、使って減っているときにやる!
これがベストタイミング♪

marimoはなるべくストックを置かないようにしています。

なんと、上の2段でたったこれだけ(笑)
20171207064529da3.jpg
これだと楽勝です♪

3段目
201712070645332d5.jpg
左がストック入れ
右は朝食セット

では、仕切りを洗いましょ〜〜〜
そこで億劫な2番。パーツが大きくて複雑^^;

ですが、これは予洗いと神器で解決です☆

キッチンペーパーにセスキ水をかけて放置♪
20171207064531612.jpg

汚れが浮いてきます
20171207064534d57.jpg

こびりついている汚れは
セリアの神器でスルっとな。
201712070645352aa.jpg
これが本当に良く取れる♪

---------------–
セリアの神器についてはこちら(過去記事)
【掃除15分】セリアで買った大掃除の神器^^細かい場所が楽々なんです♪
---------------–

あとは丸洗い☆
2017120706454001d.jpg

冷蔵庫の中も、、、
20171207064538ead.jpg
先が尖った方の神器で^^

スッキリ取れました☆
20171207064541993.jpg

〜今回の賞味期限切れ〜
20171207064544319.jpg
コチュジャンと焼にんにく味噌
うっかりしてました^^;もったいない〜〜〜

最後にアルコール消毒して
(我が家はパストリーゼ☆)
201712070645435f6.jpg
完成^^

スッキリしました♪
201712070645468cb.jpg
セスキ水にハッカ油とレモングラスのアロマを入れているのでとても良い香りです☆

時間制限があるっていい^^
冷蔵庫の扉側、出来ていません。
でも「明日でいいや♪」ってなる。とりあえずここまで出来た♪

今、働き方改革と言われていますが
野球型→サッカー型へ
って言われています。
野球→決着がつくまで、もしくは○回まで。何時になってもやり続ける
サッカー→時間が決まっている。延長するのはロスタイム分だけ

これ、すごく共感しています^^
サッカー型の家事もアリ、ですよ〜〜〜

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
100円shop*セリア(seria)
100円ショップ L O V E
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ワーキングマザー
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月7日現在)>
取組み70分 手放したもの9点

コメント

  1. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    時間設定って大切たと思います!!

    天井があることで諦めもつくし、急ごうとも思うし(*^_^*)

    うちの子も宿題ダラタラとすることが多いですが、時間設定したらめちゃくちゃ早く仕上げるようになりました(^_^;)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー、冷蔵庫掃除、、、 気が重い、、、
    marimoさんみたいに、小さな箱にまとめて入れておけば
    さっと出せて掃除も楽かなー。
    奥から何か恐ろしいものが出てくる気がする。
    カピカピになったお漬物のカスとかー。

タイトルとURLをコピーしました