【掃除20分】電子レンジは重曹とみかんの皮でゆるっと良い香り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2017121206200846e.jpg
お歳暮に美味しそうなみかんをいただきました^^

本日のお題は「電子レンジの掃除」
こびりついた油汚れがなかなか取れにくいんですよね^^;

こちらもmarimoは力を加えずゆるっと掃除します^^

使うのは重曹とみかんの皮☆

1.まずはコップに重曹を入れます
20171212062003cc0.jpg

2.お水を加えて軽く混ぜて〜
201712120620051f6.jpg

3.電子レンジでチン(500wで2分ほど)
2017121206200689d.jpg

4.20分放置〜〜〜
(重曹の蒸気で汚れが浮く)

5.布巾かウェットティッシュで拭きます
20171212062011537.jpg
いつもの拭き掃除くらいの軽さでキレイになりますよ♪
汚れ、落ちましたね〜〜〜

6.濡れた布巾で二度拭き
20171212062009d27.jpg
重曹水は乾くと白くなります。
なので、2回目を拭きましょう〜

7.臭いが気になる時はみかんの皮♪
20171212062012f28.jpg
いただいたみかんを食べたあとの「皮」をレンチン☆
500w1分で充分だと思います。
こちらは大掃除というよりも、食べた後のついでに毎度やっても♪
いい香りがしますよ^^

8.出来上がり^^
2017121206201345a.jpg

20171212062015cb5.jpg

ハイ、今日もスッキリしました〜〜〜☆

こうやって重曹水をチンして蒸気でゆるめると、普段の拭き掃除くらいの力でいけますよ。
汚れがこびりついて酷いときは重曹ペーストを作って歯ブラシなどで磨きましょう^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
大掃除、始めましたか~?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
年末年始の準備&暮らし

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月12日現在)>
取組み115分 手放したもの15点

コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    レンジて滅多に掃除しないや!?
    多分半年はしてない(>_<)
    多分ひどいやろな〜夜帰宅したら
    みてみます(^◇^;)不安(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    marimoさんのブログ見て、いつもやろう!と思います。
    特にこれはやる! 電子レンジの前面のガラスに
    へばりついた油汚れ、これで取れそう!

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは僕でも手軽に気楽にできそう( ´艸`)

    重曹って掃除に使えると聞いたことはありましたが、なるほど凄く分かりやすかったです!!

    確かうちにも重曹あったはず…
    (んでいちいち嫁さんに聞くとうるさがられるので、後でこっそり探してみようw)

タイトルとURLをコピーしました