【定点観測】1年の住まいの変化^^我が家のスッキリ度がアップした肝は…

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は友人宅で餅つきをしました♪
20171231063242992.jpg
大阪駅から15分足らずでこんな素敵な長屋があるとは☆
釜で炊いて男どもが臼と杵でつく。かっぽうぎを着た女達が餅を丸める。そんなザ・昭和な風景♪
白、エビ、黒豆、青のり、、、たくさんのお餅をいただきました^^

さて、本日は大晦日!
一年の振り返りです♪
(実は旦那様から依頼されている仕事:HPの改変期日が今日。ちょっと焦ってマス.笑)

定点観測をしておきたいと思います^^

*キッチン*

<2016.12月>
201701120548000c2.jpg

<NOW>
20171231063241704.jpg
物がなくなって随分スッキリしました♪
2016.12月の時点でもかなり物が減った(と思ってました)が。
あと、BEFOREでは写っていませんが、キッチンマットも手放しました。
手放すことで清潔を保てるようになりました。

*子ども部屋*

<2016.12月>
2017011508141357b.jpg

2017011508142017a.jpg

<NOW>
20171030071948cd5.jpg

子どもが小さいときは床に傷がつかないように厳重に敷いていたマット。
小さな円形になって手入れをしやすくし、更には娘が要らないといったのでラグ無しに。
とても生活しやすいです。
見た目もスッキリ!

*ダイニング*

<2016.12月>
20170226075347dc1.jpg

2017011508141833a.jpg

<NOW>
201709050620394df.jpg

20171219071659356.jpg

こちらもラグマットを外したことが大きいです!
書類は時々溜まります^^;
季節ごとにディスプレイを替えるコーナーが出来ました^^

*リビング*

<2016.12月>
20161024060047d59.jpg

20170510061644a15.jpg

<NOW>
20171230072410a50.jpg

娘の汚れ防止にしていたシートを取ったり、毛足の長いラグ→絨毯に変えたり少しずつ改善。
昨日には初めて模様替えを断行しました!
(ビフォーアフターのどちらが良いかはほぼ半分に割れましたw)

見た目でこれだけ変わると「やったな〜」と思えますね^^
これからも定点観測は続けたいと思います。

今年の大きな変化は
ラグの処分にありました。

一見おしゃれで汚れが目立ち難いと思われる「ラグ」。
我が家はほとんど無くなりました。
無くした方がスッキリとスタイリッシュ。そして良い意味で汚れも目立つので清潔を保てる。
この気付きがとても大きかったです。

そして物を減らす事で手入れしやすくなった事も大きいです。

明日は1年間の取組み結果と各月のダイジェストで振り返りをしたいと思います☆
本年も多くの皆様に応援いただき、ありがとうございました^^
一人だと絶対に成し遂げられなかったことが、たくさん実行出来ました!!
これは皆様のお蔭そのものです♪

今日は玄関の掃除とキッチン、洗面、トイレのリセットをしたら
かずのことお雑煮の準備をしたいと思います^^
(娘が公園で遊びたがっているのでどこまで出来るのやら、、、)
ただ、年末は区切りだけど「今日が終わりではない」
また明日やれば良いのです♪

それくらい、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います^^

では、来年もどうぞ、どうぞ!!
宜しくお願い致します。

皆様、よい年をお迎えくださいませ♪

marimo☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ビフォー・アフター
大掃除、始めましたか~?
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<12月累計(12月31日現在)>
取組み470分 手放したもの131点

コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんな餅つきは楽しそうですし、気候ですね。
    金沢にいても、こんな文化に触れ合う機会はありませんよ。ぶっちゃけ、どこにいるかではなくて、何をしたいか(するか)ですよね。
    marimoさんのように漫喫している方は見習いたいです。
    今年も大変お世話になりました。来年は金沢&関西でお会いできるのを楽しみにしています。

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやー、ビフォーアフターいいですね。
    違いがよくわかる。綺麗にステキになっていく!

    そしてmarimoちゃん、今年はどうもありがとー♪
    リアルに会うこともできて、ほんと嬉しかったです。
    来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださ~い!

タイトルとURLをコピーしました