【1日10分でもお部屋のキレイは獲得できる!】だから「ちょっとだけ」がオススメなのです^^

あけましておめでとうございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おめでとう!!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あけまして、おめでとうございます☆
201801010802565aa.jpg
ハイ、楽天で買いました!
旦那様がおせちで良いと言われる物がほぼキライ。
(伊達巻き、黒豆などなど、、、)なので、こういったオードブル風で少量がちょうど良いようです。

昨年は皆様のお蔭で頑張って来れました!
そんな一年を振り返りたいと思います♪

1月:ワークライフバランスで記事掲載&とにかく整理!

取組み530分 手放したもの242点
☆今年の目標は
1.1年で1000個捨てる!
2.清潔を保つ
3.改善を重ねる
でした。
清潔を保つ、だけはやっぱりリバウンドする時があります^^;あとの2つはできましたね☆

初めての記事掲載はお家関係ではなくワークライフバランスのコラムでした☆


ライフスタイルウーマン公式ホームページ(TOP)




*掲載ページ*
育休明けからリーダーへ(4歳女の子のママ)
3本立てで掲載いただき、とても有り難い機会でした♪


あとは、子どもの収納や書類関係の整理等、とにかく「使いづらい場所」を徹底的に改善した月でした。
20170127052837a7d.jpg
キッチンマットもやめた月です。

2月:誕生日のせいか、やたらと買い物^^

取組み345分 手放したもの303点
生活が便利になるもの、とはいえ色々買ったな〜という印象。
娘のクローゼット改善のためのベンチチェスト。
201702140533187f0.jpg
ルクルーゼのココットや、雑誌の付録に惹かれてかったもの、無印良品、、、
で、あとから収納が余る事態になるとはこの時つゆとも思わず、でした(笑)

3月:初コラボ企画!決算にクタクタ&発熱で初ブログ休み

取組み175分 手放したもの131点
初めてブログ仲間さんとコラボ☆
バカワインさん♪のお悩み解決記事をビー玉さんと共に同時投稿!
事前に綿密に打ち合わせをして内容を決めました。私の無茶ぶりを快諾してくださったビー玉さん、とってもLOVEな方です♪


同時投稿記事はこちら↓
ビー玉さん:「いつも悩ましい衣替え」を解決!!
marimo:【衣替え】来年もキレイに着るための収納、私も提案2つします☆


あとは初めて娘の発熱、胃腸炎→私の40度の発熱から3日間ブログをおやすみしました><
休む、とうのが嫌いな私には少々屈辱でしたが(笑)ここは致し方なしです☆

4月:ナチュラル洗剤への目覚め

取組み330分 捨てたもの120点
排水溝にPON!を手作りしたりと、少しずつエコへの関心とナチュラル洗剤の公開について興味津々になりました^^
20170425055517d1d.jpg
本当はその場で配合した方が良い重曹とクエン酸ですが、我が家は作り置きしておく方が私が長続きするので実行しています☆

5月:こだわりの良い商品を少しずつ

取組み410分 捨てたもの105点
物をむやみに買うのではなく、流入を防ぎつつ「長く使える良い物」を選ぶようになってきました♪
庄三郎のラシャ(裁ち)鋏
20170527070405026.jpg
こんな感じです^^

6月:ブロガー女子と家庭菜園^^

取組み370分 手放したもの81点

20170618074725c12.jpg
初めてブログ友達とお会いすることができました!
関西女子ブロガーのビー玉さんみーなちゃん
一緒に頑張る仲間との話は本当に楽しくて^^ここで視野が一気に広がった気がします♪

昨年に引き続きトマトを自家栽培&キュウリも開始!大豊作でした。
2017062306303292c.jpg

他にも梅仕事をしたり紫蘇ジュースを作ったり。自然の恵みを堪能しました^^
201706170620023e2.jpg

7月:食器棚の中身を大改造!

取組み465分 手放したもの100点

20170731061446eb6.jpg
平積みにしていた食器達を縦収納にしたり、種類を絞ってとにかく「ワンアクション」にこだわって改造しました♪

8月:収納場所&収納方法の見直し

取組み320分 手放したもの129点

20170826063743e87.jpg
粉もの、調味料関係をすべて冷蔵庫保存に変更したり

20170828062904980.jpg
無印良品のファイルボックス1/2を駆使して収納を見直しました。
この、保存袋の収納はRoomClipで100件保存も獲得!

9月:さあ、服の数を減らすぞ!

取組み345分 手放したもの98点

2017092906384939b.jpg
私も娘もとにかく服の数が多くて。

20170913062518d27.jpg
サイズアウト、色が好みでなくなった、など基準を決めて手放しました。

10月:アイリスオーヤマ様サイト掲載&ブルーノ当選!

取組み205分 手放したもの100点

20171018.jpg
アイリスオーヤマ様からお声がけいただき、商品をモニター利用。
20171018-2.jpg
布団乾燥機。今は寝る前の布団温めにとても重宝しています^^

夏の思い出キャンペーンで当選し
20170806.jpg
ブルーノのホットプレートをいただきました♪
我が家のキッチンに彩りを添えてくれています☆
20171021073322fc4.jpg

あとは、ブログ仲間のウルさんとお会いさせていただき、子育てとブログ談義にも花を咲かせました☆
いただいた梅がとっても美味しかった♪

11月:ビバ!大掃除♪

取組み250分 手放したもの55点

今年は娘がたくさん手伝ってくれました^^
20171120064955dda.jpg
実は大掃除にお風呂掃除をアップしていなかったんですが、ほぼ娘と入浴中に済ませて。
写真は何枚か撮ったものの、娘の裸体があらわだったので却下しましたヽ(*´∀`)ノ

そしてブログ仲間のNickNickさんとの出会い^^
20171119074625330.jpg
関東在住の方とお会い出来る喜び^^共通の趣味であるハンドメイド談義や「女の子一人」の子育てのお話で盛り上がりました♪

12月:色々作りました^^

取組み470分 手放したもの131点

「ゆったりした気分で大掃除♪」を目標にしていたので、空いた時間に色々作りました☆
風邪をこじらせて気管支炎にもなったのでガッツリ出来なかった事もあり、、、
でも、早めにスタートしたこと、ゆるりと進められる方法を覚えたので無事年末までに整える事ができました。

20171203064633983.jpg

20171226064110a06.jpg

20171206064219e0d.jpg

20171219071659356.jpg

一番大きな変化は、昨年の12月の取組みは1235分。とにかく必死でした!!
それが今年は470分。他の月と変わらない取組みで大掃除も終了しました♪

年間の取組み/手放した数

年間の取組み時間:4215分
手放した数:1595点

1日約11分の取組みでここまで整ったことは喜びでしかありません!!
私の尊敬する原田さよさんの言葉がいつも心によぎります。
「やめなければ、よし」

そう、ちょっとだけでもキレイは獲得出来る♪

marimoは今年も「ちょっとだけ」取組んで汚部屋改善していきます☆

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます^^

marimo

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ビフォー・アフター
大掃除、始めましたか~?
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月1日現在)>
取組み0分 手放したもの0点


コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます。
    すっごいまとめてあって、marimoさんが昨年何をしてきたのかが、丸分かりですね。
    それに比べて、僕は何もしてねー。笑)
    リンクまでしてもらってありがとうございます。
    今年は是非、金沢&関西でお会いしましょうね!
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます!
    今年もよろしくお願いします(≧∀≦)
    掃除はほんまに参考になってるから
    更新楽しみにしてます^ ^

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ~、このアンダーラインでのスタイルも格好いいなぁ(〃▽〃)

    マリモさんの1年間の活動の軌跡ですね!

    あっ、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願いします~(*^_^*)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    明けましておめでとうございます。
    今年もヨロシクお願いします。

    紹介していただいてありがとー♪
    去年は初めてブログ友だちだったmarimoちゃんと
    リアルに会えたのが、すごく楽しかったです。
    リア友だ! またお会いしたいです。で、いろんなこと
    しゃべりたい!

タイトルとURLをコピーしました