【減らす5分】バスタオル、2枚にすれば収納要らず。引き出し一つ空きました^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)なお家のカオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう!のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

20180111060219c83.jpg
先日、久々にお寿司屋さんに家族でいきました♪
ノドグロの煮付けが超絶美味しかった☆娘もお刺身が大好きなのでモーレツ食べてましたヽ(*´∀`)ノ

バスタオルってかさばりますよね

バスタオル、一人何枚お持ちですか??
三人家族の我が家は以前にバスタオル9枚持っていました。
使うもの3枚と洗い替え各2枚。
しかも洗濯するのは週1回。なのでほぼ引き出しに6枚が入っている状態で。
(そもそも週1しか洗っていなかったのに洗い替え2枚は要らなかった件^^;)

20180111060216bac.jpg
写真、残ってなかった。。。
これは少し前。こんな感じで入れていて、引き出しの奥まで全部がバスタオル!でした。

減らすとどうなる??

marimoが改善したことは
・私と娘のタオルをフェイスタオルに変更
・旦那様のバスタオルは2枚にして、洗濯が仕上がったら都度交換
こんな風に変えました。

すると
私と娘→4枚分もバスタオルが無くなる
旦那様→常に交換するので収納しない

そう、常にラックにかかっている状態なので
収納スペースが要らなくなるんです!

この二つをすることで、バスタオルに占領されていた引き出しが
20180111060218f3c.jpg
丸ごと一つ空きました^^

何を入れるかは2つ候補があるので、どちらがより良いか考えてから実行します♪

他にも活用場所たくさん

我が家はキッチンで使うタオル類もこんな感じ。
洗濯頻度が2日に1回。毎日交換すること、冬場や雨の日の乾き具合を考えて
持っておきたいキッチンタオルは4枚です。
2018011106321822f.jpg

洗った物をそのままハンガーにかける

翌日ストックと交換(次が洗い上がるまでストックと交換)

洗い上がった物をハンガーにかける

こうするとストックにあるのは1〜2枚。
しかも、洗い上がったまま交換するので畳まなくていい☆

食器拭きや台拭きも同じです^^
ここにかけてあって
20180111063220749.jpg

次の順番待ちは
20180111063255b36.jpg
常に各1〜2枚。
去年まで満杯入っていたこの箱もガラガラになりました。

必要最低限を使って潔く新しい物に

必要最低限で回すと、たぶん傷むのは早いです。
でも使うか使わないかわからないまま2年も3年も持つよりは、ガッツリつかって、汚れが取れ難くなったり、綻びが出来たときに潔く新しい物に変えた方が良い気がします^^

そして、洗濯をたたむ数も減るので時短。収納場所も削減。
良い事づくしです。

必要最低限でよい、の意味が少しずつわかってきました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
家事と暮らしの失敗談^^

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<1月累計(1月11日現在)>
取組み35分 手放したもの5点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    たしかに難しいよね!
    うちも最低限の枚数でタオルやバスタオルは使ってるかな?
    二枚(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    少ない枚数で回す方が新陳代謝が上がるってことね。
    やってみよー。うちもも少し減らせそうです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!!
    ここまで必要最低限だとストックしておくスペースがいらなくなりますね(*^_^*)

    素晴らしい回転率!

    てかshinさんの回転率が最早神ってる件w

タイトルとURLをコピーしました