【つくる10分】常備菜ができない人は「ついで下拵え」で♪

おはようございます☆
昨日から喉が痛いmarimoです^^;
職場でもインフルエンザが2名出たので気をつけなければ〜

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今日は久々にお料理のお話☆
はやりの「常備菜」をずっとやりたいと思っていて。
でも、なぜか出来なくて。
どうしてかなーと考えていました。

週末にあまり時間がない、というのもありますが、それ以上にわかったこと!!
「私、2日以上の献立を考えられない人間だった」(汗)
もーねー、浮かばないんですよ^^;
だから食材を余らせて傷ませたりしていたんです。そこは「使い切り」を目標に最近頑張っていましたが…

そんなわけで、私のライフスタイル、というか脳に合ったやり方☆
「ついで下拵え」を実践することにしました♪
20161106234250305.jpg
201611062342463c0.jpg

つまりは、その日に使う分だけでなく、ついでにカットしたり茹でたりしてしまうこと☆
ほうれん草のおひたしを作ろう、と思ったら2束買って同時に茹でて1束分は冷凍!
昨日はグラタンがリクエストだったので
・玉ねぎ1/2→2玉スライスして残りは冷蔵庫
・ジャガイモ1個→スライスと乱切りにして一緒に茹でる
・ソーセージ4本→1袋炒めて冷凍庫

みたいな感じです^^
そうすると、今日は味噌汁作ろう!あっ、玉ねぎ入れよう♪
とか、茹でたジャガイモがあるからポテトサラダでも作ろうかな♪
と、気分が楽になって時短にもなります!
最近多いスーパーのカット野菜や茹で野菜を自分で作る感じかな。

コツは「少し大きい」切り方をすること。
玉ねぎのスライス→みじん切りに出来る だけど逆は出来ないので〜

メリットは週末集中じゃなく、毎日のお料理でできる☆
デメリットは途中まで作ってしまうから日持ちは悪いかも。

家事時短は自分が楽な方法で
辛い〜と思う時短はもったいないです☆

<とっても参考になります♪>
楽しい家事時間
住まいと暮らし
常備菜

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

タイトルとURLをコピーしました