【失敗談】基礎化粧品の置き場って、どこがベスト!?

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

卒園に向けて小marimoネタが続きます^^
20180317065011b52.jpg
昨日は園内でお別れ会があったようで。
各クラスのお友達から素敵なプレゼント☆
宝物入れ、鉛筆立て、ストラップなんだそうです。あ〜いよいよなんだな〜、と実感。
娘はあまり寂しい様子も無く、担任から「最近ものすごく安定している」と^^「安定」って嬉しい言葉です☆

洗面台収納、一見良く見える罠。

先日、素敵なコットン収納をご紹介しました♪
20180315062614b3c.jpg

全景はこちら
20180317065007ee8.jpg
洗面台の3面あるうち、真ん中の一番広いところにメイク道具をひとまとめにして、導線よく♪と考えて置き場を替えました。

なかなかいい感じでしょ^^
ところが思わぬ罠が。

モノは良いが置き場が悪い!

見栄えも良いし、一カ所で全部終わるのはかなり良い!
ただ、思わぬ落とし穴が…

20180317065008d2c.jpg

真ん中の鏡を開ける
コットンと化粧水を取る
鏡を閉じる
鏡を見ながらコットンで化粧水をつける
鏡を開ける
化粧水を直して美容液を取る
鏡を閉じる
美容液を付ける

いや、アクションめっちゃ多いでしょ^^;

と、思わず突っ込んでしまいました

本末転倒なガマン…

次にmarimoがしたこと。
真ん中の扉は開けたままにしておいて、横の細い方の鏡でメイクする。

201803170650100fa.jpg
真ん中の扉は開けたままにして、私は壁にぴったりくっついて、端の鏡でメイク。
確かにワンアクション♪

でも、本末転倒じゃない!?
ワンアクションで時短だけど、決して心地よくはない、、、

もう自分で笑ってしまいました^^;

置き場の悩み、鏡が開く向きでも悩み…

まだまだ試行錯誤中です。
引越しした当初は、寝室奥に小さな鏡を置いてメイクしよう!と思っていましたが、
朝って、私以外誰も起きていない。なので寝室はやめました。

その次は細い方の鏡裏。
前までは右と左の両方を使っていたから勝手が悪かったのかな。
減ってきたから、片側でもいけそう♪
でも…
2018031707353639e.jpg
どうして、外側から内側に開くんだろ…
反対の方が収納している物を取るには使いやすいのに。

洗面台の開き方

とあるHPを見ているとこんなことが。
真ん中を広く使うも良し、両端を少し斜めに開くことで「三面鏡」として使えます。

なるほどな〜〜〜。
最近では両方で開けるタイプ、観音開きのもの、開き方を替えるリフォームなどもあるようです。

みんなはどこに置いてる!?

さっ、土曜日恒例のアンケートです(数週間飛びましたが^^)!
皆さん、メイク用品やヘアケア用品(ムースとか)、どこに置いていますか??
コメントには、どこに/どうやって/なぜそこかなどを書き添えていただけると有り難いです^^

こうやって、より良い場所が決まるんです

たまに「失敗することてないの?」と聞かれます。
もう失敗だらけですよ〜〜〜(笑)
しょうもない失敗もたくさん。
アルアル失敗や皆さんに注意喚起したいものは、積極的に記事にしていきたいと思います^^

こうやって失敗を重ねたり、皆様のご家庭の様子を聞いて、より良い場所が決まっていくのですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


家事と暮らしの失敗談^^
女のコが気になる情報
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月17日現在)>
取組み185分 手放したもの18点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    たしかのその流れのアクションはめんどいね(≧∀≦)(笑)

    いつもよくなるパターンがほとんどやから失敗パターンもあるんやね!
    でもこれも勉強になるよね^ ^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう、案外卒業や卒園する本人ってケロッとしているんですよね(;^ω^)

    まぁ当日は流石に思う所もあると思いますが、確実に親の方がしんみりしてますw

    結局うちの長女さんホントに泣きませんでしたし~(;´∀`)

タイトルとURLをコピーしました