【洗濯2日:閲覧注意】絶対にやるべき!しまう服のエイジングケア(丁寧洗濯)

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今朝、こんなページを見つけました^^
20180319063423acc.jpg
キティちゃんの新幹線が出来るみたいですね。
500系は狭いだの色々言われているので、この変化は楽しみです!

衣替え、完了したらすぐ収納!?

昨年までのmarimoは衣替えが済んだら、そのまま収納に直していました。
だって洗濯も終わっているし。
ただ、私の洗濯の師匠、ハナさんのブログを読んでいると、どうも収納している間にも皮脂などが残っているとどんどん黄ばむらしい、と。
これは恐ろしい!と思い今年は「丁寧洗濯」を最後に施そうと思いました。

ハナの洗濯ラボノート
秋の衣替え。黄ばみを出現させない洗濯法
秋ものですが、もちろん春もしかりです!

1日目:酸素系漂白剤での浸け置き

我が家にはオキシクリーンがあるので、それでも良いのですが、もっともっと強力なのがありまして(笑)
20180319063413754.jpg
つ、つよそう、、、

道着専用!これは旦那様が自分の下着を洗濯するために買ったもの。
(ほんと黄ばむの早い!)
成分はこんな感じです。
20180319063414aa9.jpg
そんなに特別なものは入っていない気が。

48℃に湯温を設定してお湯をためて。
2018031906341527d.jpg
界面活性剤が入っているので泡が出ます(アメリカ版のオキシクリーンみたい)

冬物をどばっと入れました。
201803190634111ac.jpg

2時間から一晩、ということだったので、
一晩浸け置きしました。
(これが土曜のこと)

2日目-1:閲覧注意!の汚水

日曜の朝、お風呂の蓋を開けると、、、
(湯温を保つ為にふたをしていました)

見るからに嫌な予感しかしない。
201803190634175ef.jpg

衣類を取り出すと

閲覧注意!!

2018031906341895b.jpg
ギャー!!!
でも、安心してください。これは汚れだけではなく、多少衣類から色落ちしたみたいです…
(決して安心材料ではない)

とはいえ、本当に汚れが出て来ていました。
何故か水を流すと砂のような細かい汚れも。

自分の名誉のために(笑)
これは普通に洗濯した後にサムライを浸け置き。それでこの汚れです。

2日目-2:洗濯と毛玉取り

本当は、漬け置きしたお湯で再度洗濯、と説明には書いているんですが、とてもとても出来ません・゜・(ノД`)・゜・
201803190634207cc.jpg
なので一度脱水してからアリエールのジェルボールでもう一度洗濯。2回すすぎをしました。

最後に毛玉取り。
201803190634223cc.jpg
これも去年はしていなかったんですが、やっぱり衣替え前に毛玉は取った方が良いかな、と思いました。
この毛玉にもゴミが絡んでそうな気もしますしね^^

パッと明るく

20180319063424c51.jpg
色が明るくなりました♪
除菌効果もあるので、これで来年もさっと出して気持ちよく着れそうです。

多少の時間はかかりますが、あれだけの汚れが繊維の奥に付着している、と思えば
衣類の大掃除(エイジングケア)は絶対にすべき!
ですよね。

今回は実際にやってみて、心から実感しました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
汚部屋から脱出したい!

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月18日現在)>
取組み275分 手放したもの18点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    キティ新幹線?!これは人気でるね(≧∀≦)
    サムライ凄すぎ!1日置くだけでこんなに汚れが?!びっくり(≧∀≦)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ギャー――――――w
    この残り水の色はヤバいですwww

    汚れだけではないとはいえ、ここまで出るんですね色…(;^ω^)

    そうそう、黄ばむの早いですよね~。
    僕最近スーツを着る機会がめちゃくちゃ多いんですけどね、シャツの色を見て自分で驚愕してますw

    あ…ハナの洗濯ラボノートの部分ですが、グレー枠線(点線)と日本語が記載されてしまってますゾ(^^;)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぬっはー、洗濯後のものからでも、こんなに汚れが出るんですか! マジですかー! って感じ。

    だから黄ばむのね。サムライ、すごそうだ。うちのダンナのシャツに使おう。

タイトルとURLをコピーしました