ハンドメイドな日☆便利グッズ&収納のご紹介^^

おはようございます^^
カオス収納を経て、今年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日はうっかり休日、ということを昨日の夜まで忘れていたmarimoです^^;
なので、本日「I have no plan」。しかも雨。娘とどう過ごしましょうか☆
3月はイベントだらけなので、たまには家でまったりしたいな〜

ハンドメイド魂がムクムク

休日、とわかったら無性にハンドメイドしたくなりました!
というのも、まず小学校入学に伴って娘の「手提げ袋」を作るか否かで相当悩んでいて…
(時間的なこととか、時間的な事とか、時間的なコト.笑)

「時間がない」っていっても、marimo、ブログ書いてるな〜。
それで時間がないって結構エゴじゃない!?
なんて思ってしまって^^;(←あっ、悩んでいる訳ではないのでご心配なく☆)

外側から固めるために生地を買いました♪
20180321074547875.jpg
娘が好きそうなのと、私が好きなの(ハイ、やっぱりエゴw)

買うと作りたくなっちゃったので朝からとりかかりました^^
とりあえずはサイズに切るところまで。

レジンとかつまみ細工とか

marimoは基本的に「細かい作業」が好きらしい。
(でも大ざっぱなので出来は良くない)

生地を切り終わったら、レジンがしたくなりました☆
こんなパーツや
20180321073153d82.jpg

少しだけラインストーンを使って
201803210731546ac.jpg

ネイル用のLEDで硬化中☆
2018032107315043c.jpg

そして、今からは
20180321073155aed.jpg
つまみ細工〜^^
一つのお花だけで出来るものを作ろうと思います☆

ハンドメイドって肩は凝るんですけど、とってもストレス発散できます^^
こうやって静かに一人で集中するの、結構好きです♪

道具や小物の収納は

ハンドメイドする方は、そのお道具類やパーツの収納に結構悩むと思います。
今日はその一部をご紹介☆

道具類は化粧ポーチ
20180321073156de5.jpg
ビーズ細工やつまみ細工をする時に必要な道具類はこちらに入れています。
ピンセット、精密はさみ、定規、ペンチ、やっとこ等です。

三つ折りになるので、さっと取り出せて便利!

パーツ類は引き出しに小分け収納
20180321073201b55.jpg
お裁縫関連の小物は増えるばかり。
しかも細かいので、こうやって引き出しに入れています。
中に100円ショップの透明ケースを駆使して。
探しやすいので気に入っています。

便利グッズの紹介

marimoが今日ご紹介する便利グッズは「定規」です^^
これはハンドメイドだけでなく家の収納を考える時にも、プチDIYする時にも役立つ2点です!

昔からある竹の定規
20180321073202444.jpg
先日主人の母からもらいました。恐らく30年以上前のもの。
竹が良い、というよりは「定規の端から測れる」が良いところ。
最近のプラスチック定規は、両端の数ミリがあいてから0が始まるものが多いですね。
そうすると長さを測る時に、わざわざ0にスタート位置を合わせる必要があります。
端が0だと、てっぺんに添わせるだけで測れる。家具や収納の奥行きや高さなどを測るときにとても便利です^^

片面にステンレスが入った定規
201803210731593c9.jpg
20180321073205b53.jpg
こちらは無印良品のもの。
カッティング定規、といいます。その名の通り「カッターなどでカットする時に便利な定規」です。
普通の定規って、カッターで切ると一緒に定規も切れたりしますよね。
これは、ステンレスが真ん中に入っているので、定規が切れないんです^^

しかも、この無印良品の良いところは「切る」に特化した定規を前提に、片面に滑り止め加工も付いている優れもの。
プチDIYをされる方には特にお薦めです^^

さあ、娘も起きてきて「ぽぽちゃんごっこしたい〜」と言っているので、どこまで叶うかわかりませんが☆
また出来た時にはどこかの記事でご紹介したいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ハンドメイドのある暮らし。
お気に入りグッズを見つけたら♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
小学生&幼稚園児のママ☆
笑顔になれる子育て
整理整頓・お片づけ♪
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆

<3月累計(3月21日現在)>
取組み285分 手放したもの18点


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    ハンドメイドてなんか難しいイメージが勝手にあるんだけど、そんなことないんだ?^ ^

    大人も楽しめるのは良いよね^_^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    普段から裁縫をたくさんやってるだけあって、小物が多いですねー。
    男の小物とは違って、整頓されてて良いですねぇ。
    お休みお子さんとまったりお過ごしください♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    (時間的なこととか、時間的な事とか、時間的なコト)

    とにかく時間が足りない模様www
    でもブログ書く時間と日常はちょっと違いますよね~(多分)

    今日はゆっくりと過ごせてますか?(*´艸`*)

    僕は今日と明日の午前中まで仕事して、それから旅にでまーーーす(*ノωノ)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も娘に幼稚園バッグを作ったのが、ミシンにのめり込むきっかけでした。楽しいよね、ハンドメイド。

    私もレジンにこの前挑戦したけど、失敗した~。ははは

    完成品をぜひアップしてね。

タイトルとURLをコピーしました