【掃除8分】4月、気持ち新たに床拭き掃除☆新津春子さんの掃除法に学ぶ^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は旦那様の友人とお花見でした☆
20180402060251ce3.jpg
満開!毎年バーベキューでしたが、禁止になったそうなので今年は「手巻き寿司」♪
特選素材は「カニ」とのこと!幹事さんほぼ一人で準備して、朝の5時から場所取りまでしてくれました(´Д⊂

本日から新年度!気持ち新たに☆

4月。
多くの会社は今日から新年度ですね。うちもそうです。社長の訓示から始まり、新入社員研修も開始。
人事のお仕事をしているmarimoは今日はかなり神経を使う日。
そして小marimoは今日から小学校の学童。
色々なことがスタートです☆

ちなみに、ワーキングマザーあるあるですが、小学校の普通の日は8:10頃から登校に対して、長期休暇の学童は8:30スタート。marimoは今、8:30〜の勤務にしているので、春休みは出勤時間に間に合いません^^;
さすがに1年生(入学式も迎えていない)。一人で行かせる訳にもいかず、1時間の有給休暇を1週間いただいて対応することになりました。
(会社には本当に感謝です!)

そして、この長期休暇中はお弁当持参、なので毎日弁当^^;
「さすがに、もうキャラはできへんで〜」と宣言をしておきました。
とはいえ、私のぶっこみ弁当と同じにする訳にはいかないので、ちょっとだけ早めにスタートしようと思います。
今日が始まり。お弁当を作る時間配分も考えねば、ですね^^

春だったり、混沌とした気持ちの時はスッキリ拭き掃除♪

marimoは春になると、やたら水を使う掃除などをしたくなります☆
併せて前段で書いたように、ちょっと気持ちが急いている気がしています。

こんな時には拭き掃除で体を動かして、お家もキレイになってスッキリしたい^^
という気持ちになりました。
普段はモップなんですけど端の汚れも気になりますし、時には床を近くで見るって大切だな、と思っています^^

LDKの床拭き掃除:新津春子さんに学ぶ

朝なので、すぐに目につく所を^^
折しもネットで「世界一清潔な空港」と言われる羽田空港の清掃をされている新津春子さんに関する記事を読んでいました。
お名前も「春」だし、私がやりたいこと〜!とピッタリきたので、今日はこれを取り入れることに決定!

キッチン下に入れているウエスを使って拭き掃除♪
20180402060248ae5.jpg

本日取り入れたのは「雑巾の持ち方」。
20180402060244dcc.jpg
「平たい所を拭く時は、親指で雑巾をしっかり挟んで、手を広げて全体に力を入れると良い」とのこと。
よく、雑巾を持つ時に、中央が凹んだりしません?(私はあります)
それだと、キレイに拭けないそうなんです。

あと、タオルを16面使うと途中で洗わずに拭き続けられるそう。
marimoはタオルではなくウエスを使用するので若干小さめ。
8面すべてを使い切って「途中で洗う」を無しで時間短縮を目指します☆

濡らしたタオルとセスキ水で拭き上げますよ〜〜〜
20180402060245a3b.jpg

LDKの床拭き掃除にかかる時間と成果

LDKの床を拭ききったら結構な時間がかかるやん?
っていつも思っていたので、ちょっと測ってみました^^
20180402060246ddb.jpg
結果は8分半ほど。(我が家はLDK+洋間で16畳くらいだと思います)
☆今回は計測したので、タイトルもきっちり8分記載させていただきました.w

あっ、そんなもんで済むんだ〜〜〜というのが正直な印象。
反面体力はそれなりに^^
普段はリビングだけ、などにしても良さそうですね♪

ウエスの汚れは…
2018040206024214b.jpg
やっぱり結構汚れてた^^;
モップだけに頼っていてはダメですね〜〜〜

あとは、結構全面まんべんなく汚れが取れていません?
そっか、途中で洗わなくても良いってすごくいい!あと、学んだ雑巾の持ち方をすると全体に汚れがつくんだ!
と実感しました。
実際ウエスは使い捨てなので、極力途中で洗わずに済むととても気分がいいです♪

そして気分スッキリ!

拭き終えた後の床を見るのが好き^^
20180402060249ad0.jpg
スッキリとした気分になれます。

ブログを始める前までは、この「モヤッと」した気分の時にはスイーツに走ったりしていましたし、新年度に向けて、と考えると新しい服を買ったりしていました。
ところが、その気持ちたちは掃除でスッキリ出来るんだ!
と気付きましたよ♪

お弁当作りの余力を残すため、今日は1時間早く記事を書き終えました^^
では、皆さんも気持ち新たに素敵なスタートを切りましょ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
丁寧な暮らし
家事が楽しくなるモノ・工夫
暮らしの見直し
おうちをきれいに
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
汚部屋から脱出したい!

<4月累計(4月1日現在)>
取組み8分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    今日から新生活スタートやね!
    バタバタするけど落ち着くまでファイテン!

    8分て早い早い(笑)
    しかも汚れとれてる!しっかりついてる(笑)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうそう!
    学童の時間が出勤時間よりも遅いんですよね。うちも一緒で、僕の実家に対応してもらいます。
    ちょっと配慮してよーって、毎年言われてるんでしょうね。

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう!!学童って…ってもうバカワインさんが書いてたw

    中途半端に遅くて、僕当時は出勤ギリギリで長女を連れて行ってましたよ(;´・ω・)

    今日から色々と環境の変わる4月初の仕事でしたね~
    いや~、今日も疲れました(;´∀`)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    学童、せめてあと30分くらい早くしてくれると助かるのにねー。

    そうか、うちも床拭こう。marimo家のピカピカな床を見習わなければ。もう水使っても、手が冷たくならないしね。

タイトルとURLをコピーしました