【オキシごと15分】ビフォーアフターがすごい。鍋の油汚れこびりつきがスルリ。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ぼちぼち大掃除中

今年はなかなかゆったりとしたペースで大掃除を進めています。
とにかく休日にイベントが多く、まともに時間がとれない。

こんな時には

marimo
marimo

ちょこちょこ掃除に慣れていてよかった〜

と思えます。

まとまった時間が取れないから、年末年始休暇の3日間で頑張る!
となると疲れてしまいますよね。

普通の掃除も大掃除も小分けにしてできる、と分かってからは気合いなくできるようになりました。
また、昨年や一昨年のように初動に頑張りすぎて燃え尽き症候群になったのも反省だったので、今年はスタートもゆったり。
中だるみしないようにゆるゆる出来ているな、と思います。

進み具合もかなりゆったりですが(笑)

年1回はやりたい五徳と鍋の丁寧磨き

たまったこびりつき

普段の洗浄で鍋や五徳を洗剤で洗ったりしますが、油汚れってだんだんこびりついてきます。
毎回キレイに取りきっていれば、もちろん汚れがたまることも無いと思いますが、やっぱり面倒だったり時間がなくサッと洗って済ませることの方が多いです。

そのままでまた火にかけると、その部分が焦げ付き、また上に油汚れが…
という連鎖になり、一年使うと…

こんな状態になります。

右側は揚げ物用の鍋です。

油汚れや焦げ付きはまずオキシ漬けしてみる

これだけ汚れて取れるのか…
と、途方にくれますがmarimoはまず「オキシ漬け」をします。

これが一番よく落ちる、と思うので♪

オキシ漬けはオキシクリーンで漬け置きすること。
苦手な素材もあるようなので、注意しておきましょう。

オキシクリーンが使えないもの
水洗いできないもの・ウールやウール混紡・ペルシャ製カーペット・革製品・畳・宝石・大理石・シルク・サビ・金属全般・ジュート・チーク材・仕上げ木材等
(引用:オキシクリーンジャパンHP

金属全般、とありますがmarimoはステンレスには使っています。

ステンレスとは
ステンレスは英語でstainless steelと言い、直訳すればステンレス鋼となり、これが日本での正式名称となります。stainlessとは「さびない」と言う意味です。厳密には「さびにくい」という意味も含まれます。

ステンレスは鉄(Fe)を主成分(50%以上)とし、クロム(Cr)を10.5%以上含むさびにくい合金で、他の材料に比較すると使用量が急激に伸び、その生産量をみると現在国民一人当たり熱間圧延材ベースで30kg程度使用されるようになっております。ステンレスの使用量の増加はステンレス素材のすばらしさによる用途が拡大していることと、製造技術・加工技術の向上によるものでしょう。

(引用:ステンレス協会HP

アルミなどをオキシ漬けすると変色します。marimoも一度やってしまったことがあります><
なので、素材には気をつけて使いましょう〜。

早速オキシ漬けを。

洗い桶にお湯を入れて(40〜60度が適温)、オキシクリーンを適量。
その中に五徳と鍋を入れました。

五徳と一緒に入れるのは抵抗がある、という方は別々にしましょうね。
marimoは写真の通り、鍋の中は別のお湯を入れて五徳の汚れが入らないようにしました^^

浮いた汚れをスチールタワシでスルリ

朝に漬けて、夕方に洗いました。

見え難いかもしれませんが、油汚れがフチにいっぱいたまっています。

取り出してみると…

油汚れはまだビッシリですね。
でもよく見ると白くなっています。

汚れが浮いたり分解されている証拠なのかな^^

ここからはスチールタワシの登場。
軽くこすっていきます。
この力が要らない感じがいい♪

軽くこするだけで、スルリスルリと汚れが落ちていく〜〜〜^^
最後は中性洗剤で洗います。

五徳も同じように。
焦げつきがするっと落ちて、元の素材が出てきますよ^^

驚くほどのビフォー・アフター

漬け置きして、かるくこすっただけですがツルピカになりました☆
【Before】
ドロドロにこびりついていたのが…

【After】
これです!!

ほんとにピカピカ♪

漬け置く時間は除いて、お湯の準備5分とスチールたわし洗い10分で出来上がりです^^


marimoは五徳を洗ったら(オキシ漬けだけではなく、普段でも)こうやって重ねます。
自分の中の「洗ったよ、スッキリしたよ」のサイン^^

鍋も記念に撮っておこう♪

輝いてます☆

油汚れがこびりついたものって、力仕事ですし、やったわりにはあまり汚れが取れなかった〜とテンションが下がりやすいと感じています。
こんな時にはオキシ漬けで放置して最後に軽い力でスルリ。
これがストレスフリーでとても良いです^^

鍋を見てみて「あー、結構汚れがこびりついているな」と思ったら、ちょっと漬け置きをやってみると良いですね♪
これだけ取れると本当に爽快☆

今日もまた一カ所キレイになりました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

オキシクリーンでお掃除!!
大掃除、始めましたか~?
ビフォー・アフター
時短家事の工夫
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
ナチュラル洗剤
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<11月累計(11月18日現在)>
取組み165分 手放したもの36点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    わー、ピカピカ。こんなに輝くとヤル気でますねー。
    私もオキシやろ。

  2. ビー玉 より:

    これは気持ちいっっ!!私も真似させてもらいま〜〜〜す٩(●˙▿˙●)۶
    お鍋がピカピカだと熱伝導率がよくなる気がする♪

タイトルとURLをコピーしました