【衣替え15分】「手放すこと」と「高さを変えること」で導線よく乱れない靴箱に^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日のお花見後に寄ったお店。
20180403061648340.jpg
大阪市都島区にあります。
1Fがお酒専門店(日本酒や焼酎)が多かったで、2F石釜ピザ。とっても雰囲気の良いお店でした^^
苺のピザなんて、初めて食べた〜〜〜

うっかり忘れていた靴箱の衣替え

タイトル 通り、うっかり忘れておりまして^^;
普段はデフォ靴2足(黒、ベージュ)、休日はまだショートブーツを履いていました。
娘が先日サンダルを欲しがって「はっ!」と。
こちらも衣替えしましょう〜

靴箱は一番乱れなかった場所かも

<上段>
201804030616266bf.jpg

<下段>
20180403061628abd.jpg

改めて見て、靴箱は整頓してから一番乱れ難い場所になった気がします^^
元々「靴」しか入っていないんだから、場所さえ確保すれば「これどこに置けばいいの?」なんていう事はおきない場所、なんですね。

きっと以前はギュウギュウ詰めだったから、乱れたり、上から置いたりしていたのでしょう…

簡単に出来そうなので全部出し

靴の数が減ってくると「全部出し」もそれほど億劫ではなくなってきました♪
2018040306162973c.jpg

下に敷いている食器棚シートもほとんど傷みもなく、このまま使います。
奥の土埃を箒で取って。
一つずつ靴を見ながらチェック
・履いたか
・サイズはどうか
・傷みはひどくないか

こんな感じです。
ここで手放す靴が定まります。

今回は
201804030616405f6.jpg
娘の靴(2足:サイズアウト)
私の靴(1足:履いたら痛いから履かなかった)
合計3足手放すことに。

これはサイズが微妙。
2018040306163512c.jpg
娘が起きたら履かせてみて手放すか決めます。

あとは
20180403061630317.jpg
子どもが引き出しやすいように、と食器のケースに入れて靴を引き出し型にしていました。
でも、こういったケースはだいたい30cm〜35cm。
小marimoも18cm~19cmの靴を履くようになったので「縦に並べることが出来なく」なりました。
もう小学生、奥の靴も上手に取れそうなので、ケース2つも手放します。

可動式はどんどん高さを変えるべし!

marimo、ブログを始めるまで「可動式(棚の高さを変えられる)」のものの高さを変えたことがほぼありませんでした。
むしろ、その高さに合わせたり、我慢したり。
うまく収納するには、この高さを調整することも肝だと思っています^^

今回は、私のヒールを入れていた部分を高くしました。
(上にあった旦那様の靴は基本ペッタンコなので)
2018040306163354c.jpg

ここに、新しく買った娘の長靴を。
以前はもっと上に置いていましたが、
「出来るだけ自分でする」ための工夫として、手が届く位置に。
201804030616366bd.jpg
レインコートとセットで置くことで、
長靴を履く→レインコートを着る
これを一人で出来るようにしました。

靴クリーングッズも

これはついでに、ですが
20180403061641765.jpg
一番上がなんだかごちゃごちゃしていて…

捨てようか迷っていた無印良品のモップ入れがあったな、と思い出して入れ替え。
20180403061642c84.jpg
モップ入れって、中に凸凹があるんですが、これが案外ストッパーになって、倒れなくて良いです!
蓋は閉まらないので、後で旦那様に取ってもらおう♪

うんスッキリ☆
201804030616444a0.jpg

すっかり春夏仕様に♪

20180403061638d5c.jpg
サンダルが出そろいました。
それにしても小marimoの靴、多いな…
すぐ欲しがります^^;そしておばあちゃんもくれるので(笑)
この夏は出来るだけ買わないようにしよう!

靴箱をキレイにしたついでに、玄関も掃除☆
2018040306164643b.jpg
廊下の景色、やっぱり好きやわ〜〜〜♪

まとめ

靴箱の衣替えは
・履いたか
・サイズはどうか
・傷みはひどくないか

上記で手放すか維持かを考えてから

残った靴の高さで配置を考える。
可動式であれば最適の高さに変えましょう^^
家族の身長に合った場所に、一番使いやすい形で収納していきたいですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


衣替え(ころもがえ)
小学生&幼稚園児のママ☆
アラフォーだけどチビッコ育児中♪
笑顔になれる子育て
女性のための情報満載
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストになりたい
ワーキングマザー

<4月累計(4月3日現在)>
取組み23分 手放したもの5点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食器棚シートがオシャレすぎて。。。こんな玄関なら毎日が楽しそうですね。うちは殺風景。笑

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    うんうんスッキリ感つたわるよ(≧∀≦)
    子供はみんなすぐ次の靴欲しがるよね(^^)
    まぁ成長していくしサイズも合わなくなるしね!

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごーい!!
    靴はあっという間にサイズが変わりますからねぇ~

    そういやうちの長女さん、サイズ24だったかな(;・∀・)

    靴箱は完全に嫁さんじいちゃんまかせですw
    いっつも綺麗にしてくれてます(^▽^;)
    (僕は相変わらずですw)

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すっきりですね。シートを敷くのって、清潔そうでいいですねー。やってみよう。

    小学生になると、殆どスニーカーになってしまって、うちはサンダルやブーツ、殆ど履かなくなりましたよ。なので、子どもの靴、減った。

タイトルとURLをコピーしました