【捨てる5分】どうしても似合わない服の色。やっぱりあまり着ませんでした。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨晩一気に冬物を片付けました。
…が急に寒くなってきましたね^^;もうガスファンヒーターも片付けよう!と思っていますが、く、くしゃみが^^;

一旦春物を断捨離したのに

冬物を片付けたので、ハンガーが少し余ってきました。
ハンガーが余ってくると嬉しくなります♪
だって、過去はこれでしたから^^;
20161101053947cb3.jpg
ハンガーをかけるだけでもひと苦労、な私でした。

着ない気がする服…

少し減ったクローゼットを眺めていたときにふと目に留まる
「着ない気がする服」
こういった勘はだいた当たります。
前のシーズンもたぶん一度しか着なかった。
というより「持っているから着ておこう」くらいの気持ちで無理矢理一回着たんですよね。

↓このジャケット
20180406073750777.jpg

ここから先は色の話をしますが、実はもう一つ理由があって。
「シワになりやすい」こと。
家で洗濯できる素材ですがシワが半端ない!このアイロンが大変で大変で。
それもきっかけの一つでした。

カラータイプ診断

皆さんはカラータイプ診断って聞いたこと、受けたことあります??
marimoは4年前ほどにたまたま会社でお試し研修をしていただき、診断してもらいました^^
ちなみにmarimoのカラータイプは夏(サマー)です!
201804060646579a4.jpg
(出典:カラータイプ診断HP)

面白いのは自分が持っている季節のイメージカラーとカラータイプの季節の色は若干の違いがあること。
marimoはよくパステルカラーが似合うね、と言われ、だいたい「春っぽいイメージ」と言われます。
ところが診断は夏。へえ、案外ビビッドカラーが似合うんだ。と思ったらカラータイプにおける夏は「ベールを一枚かけたような、パステルな色調」と書かれているので、やっぱりふんわりとした色が合うみたいです。

ちなみに冬は暗い色かと思いきや、かなりかっこいいビビッドカラーがきます^^
↑これ似合う人、あこがれてしまいます☆

カラータイプがサマーでお肌の色がロシア系

そして、marimoの肌の色が完全にロシア系(…と言われる)
いわゆる白×ピンク肌です。
そこに
20180406073750777.jpg
このジャケットが入ると
黄色みが強くて、顔色が悪く見える
現象がおきます。
これがもう少しグレーがかっているか、ピンクベージュだったらOKなんですが。
鏡を見たときに、なぜか顔がくすんで見える、と思う時は案外服の色の組み合わせがあったりもします^^

そんなわけで、このジャケットは手放すことにしました。

実はカーキもあまり似合わない

旦那様のカーキのジャンバーをもらっておいて何ですが、実はカーキも似合いません^^;
濃いめだったらまだマシ(顔色とコントラストでカバー)
好きなんですけどね〜〜〜
20180406064654c47.jpg
このパンツもこれを履くなら、もう一本ある黒を選ぶことが9割。
なので、無理して履いていたようです。

なので、さよならです^^

おまけに

これはおまけ
20180406064655183.jpg
娘とお揃いで着ていましたが、娘がサイズアウト。
私がこれを着ると娘が「私のは〜〜〜」といつも言ってくるので、手放します。3年は着たかな^^

似合わない色は本当に似合わない!

診断を受けなくても、皆さんの中で「この色は何となく似合わないんだよね〜」っていう色、あると思います。
そういう色って無意識に避けるので着ないんですよね^^;
なので、つい買ってしまったけど似合わない色は手放しても良いかもしれません。

自分の似合う色がよくわからない、、、という方はカラー診断されると少し見えてきますよ^^
私が受けた研修では男性の参加者も多くて、似合うネクタイやスーツの色を皆で勉強しました♪

「着てるから捨てられない」という方は、こういう視点で見るのもありですね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


衣替え(ころもがえ)
女性のための情報満載
40代からが勝負!~あきらめないで~
オシャレで可愛いママファッション☆
服の断捨離 ・ 整理収納
おしゃれママ!
40代からのファッション
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
断捨離でゆとり生活
いつまでもオシャレでかわいいMAMA
女のコが気になる情報
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*
30代~アラフォー主婦のファッション
ミニマリストになりたい
少ない服で着回す
ワーキングマザー
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい

<4月累計(4月6日現在)>
取組み63分 手放したもの8点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    うんうん、好きではない色の服て
    遠慮がちになり結局着ないパターンがほとんどな気がする^ ^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕もシンプルで無難な服しか着ませんが、5年以上経つと久しぶり過ぎて、着るのが緊張。そして着ない、というスパイラルに陥るんです。笑
    3年着なきゃ、断捨離は間違いないですね。

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好きな色と似合う色は違うのに、好きな色の服を買って、箪笥の肥やしにしてしまう。いかんなー。

    marimoちゃんは確かに淡い色が似合う感じだね。色白だし。いいな。私の好きな色。

    私はカラータイプは何なんだろ。marimoちゃんよりオークル系の顔だよな。調べてみる必要がありそうだな。

  4. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白いですねこれ(*´艸`*)

    で、検索してやってみました!

    僕はウインタータイプですって!!
    (うんうん、見た目は夏男ですがホントは冬が一番好きだから良かったw)

    色は黒・赤・白だそうで…

    こういうのが服の色にも関係してくるんですね~(n*´ω`*n)
    てか、こういう診断系大好きです僕。

タイトルとURLをコピーしました