【整理30分】「物置っぽくならない」レイアウトを考える。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

GWも終わりましたね☆
私は「長かった〜〜〜」と言い、旦那様は「短かった〜〜〜」と言います(笑)
毎日小marimoに100回ママと呼ばれていましたからね^^
お熱を出したから、というのもありますがたくさんギューしましたよ♪

どうしても物置っぽくなる子ども部屋

本当の物置状態だった部屋を小marimoの部屋にするべく、不要な物を廃棄したり、別の場所に移したりしていました。

これだったのが
20180504072454604.jpg

ここまできました!
20180507062715cc2.jpg

でもまだまだ
物置っぽい(泣)

どうして物置っぽくなるのでしょうか…

恐らく
20180507062713c8e.jpg
部屋の隅にあるべきものが、おもむろにピアノの前にあったり

無造作に床置きしているものが視界に入ってくるから、なのかなと思いました。
20180507062715f5d.jpg

じゃあ、家具を買えばいいやん!という話。
先日も書きましたが「まだ買いません」。娘の荷物を最後までチェックできていないですし、今のレイアウトがベストだとも思ていないからです。

だけど、物置きっぽさからは脱出したいんだよな、、、

レイアウトを考える

せっかく奥にIKEAのトロファストという、とても整理されたように見える収納があります^^
これを視線の先に持って来て、床置き状態のものを視界の奥にした方がスッキリ見えるんじゃないかしら。
と思いました。
でも、このIKEAのトロファスト、縦長いのが2つありますが、これまたどうも決まらない。
(前に色んな場所に並べたけどしっくりこなかった(´Д⊂)

決まらない理由、自分なりに考えた結論を書いていますので、よかったら読んでください^^

3つ4つあれば圧巻なんだけど、そこまで収納が必要か、と言われたらYesでもない。

こげ茶×白の我が家ですが、小marimoの部屋だけは少しナチュラルカラーにしたい。

そうそう、いい色のチェストがありましたよ^^
小marimoの部屋を作る時には移そうと思っていたもの。
20170422073247daf.jpg
一番下にあるチェスト。これベンチチェストで座ることも出来るんです♪
思い出してよかった(笑)

色々と並べてみます。
1.左側クローゼットぎりぎり寄せ
201805070627204bb.jpg
これ、ちょうど入り口ドアから撮影。
最初に背が高い収納が目に入ると、なんだか圧迫感がありました。

2.中央にチェスト
201805070627180a5.jpg
こちらは私の本命レイアウトでしたが、これだったら、背の低いチェストが2台あってこそサマになる置き方。

3.右側壁寄せ
20180507062717589.jpg
100点満点〜〜〜とはいきませんが、今あるものを使ったらこの配置がベストかな、と思いました^^

思わぬところで統一感

IKEAのトロファスト用の棚板を購入していましたが、使わずに済んでしまいました。
20180507062721d17.jpg

これをチェストの背もたれの所に当ててみたら…
20180507062723269.jpg
なんということでしょう〜〜〜

横幅がシンデレラフィットする上に、トロファストとの統一感が増しました♪
正式採用するかはまだ未定ですが、こんな使い方も出来るんですね^^

20180507062724fbd.jpg

物置きが部屋っぽくなりましたよ☆

さあ、毎度見せます!最初の汚部屋^^

<Before>
20180223063951488.jpg

<昨日まで>
20180504072454604.jpg

<汚部屋改善!>
20180507062726f94.jpg

ほらっ、部屋っぽくなりました♪
今回は何も捨てずにレイアウトを変えただけ^^
しかも、チェストが増えたのにスッキリ見える。

GWの最終日、やってやりましたよ〜〜〜☆

視界から見えるものを精査する

ドアを開けた時に入る景色で、その部屋の印象って随分かわります。
今回は物置っぽく見える「床置き」していた物を、奥のくぼんでいる場所に集めました。

どうしても物置っぽくなる方はその視界に入るものを一旦精査してみるのも良いかもしれません。
もちろん整理が第一なので応急処置です。
まだ整理しきれていないのに、小marimoは「広くなった〜☆」と大喜び♪
それだけで、成功と言えますね^^
ママ、やったよ〜〜〜(←やっぱり自分に甘い.w)

GWの成果として、一つ見えたことが私のモチベーションアップ♪
さあ、今日からまた「ちょっとだけ」改善していきますよ☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


ワタシ、汚部屋と戦ってます
お部屋を模様替え
美しい収納&お片づけレッスン♪
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
おうちをきれいに
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの

<5月累計(5月5日現在)>
取組み70分 手放したもの27点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ!完全に部屋になりましたね。
    小学生になって、部屋を使う機会も増えるでしょうから、これから維持しなきゃですね。うちのは、相変わらずおもちゃ部屋です。笑

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    改善前はたしかに部屋ていうより
    ものおき、、、だね(笑)

    改善後で見方が全然違うよ!
    すごい(≧∀≦)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おぉ、ちゃんとかわいいナチュラル系のお部屋になった!
    これだと小marimoちゃんも「自分の部屋だぁ!」と嬉しくなるね。

    ちょっとした置き方とかで全然変わってくるんだ。
    不思議。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    んな…なんということでしょうΣ(゚Д゚)
    完全に部屋ですこれ!!!

    見た目がすっきり!!!
    凄いです、置き方と一工夫でこんなに変わってしまうとは!

    やっぱマリモさんはアイディアが凄いです(*´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました