【やめる】毎日スーパーにいくこと。やめたら食費は節約できるか?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日は食費のお話。
毎日買い物に行かないと不安だったmarimo。5月より2日に1回に切り替えています。
買い物しないと不安な方に「できるかも」と少しでも思って頂ければと思っています♪

家事を全くしなかった子。

プロフィールにも書いていますが、marimoは結婚するまで実家で甘えていました。
パーフェクトな母の元に育ち、およそ「家事」というものはほぼせず過ごしていました。
皆に驚かれるのは「食べた食器もダイニングに置きっぱなし」で寝転んでテレビを観ていたこと。
これを35歳でも平気でやっていたんですものね。
母になった今「よくやっていたな〜〜〜」と思います。

洗濯もたたんで母が片付ける。お弁当は結婚するまで毎日作ってもらう。
部屋の片付けも見かねた母がする。
当然ながら料理は全くでした。スイーツだけは唯一得意だったな(自慢にならん)

こういう人が結婚したらね、料理をするための買い物の仕方もわからないんですよ。
毎日献立を考える。ネットで調べる、買い物リストを作る。その通りに購入する。

これってけっこう疲れる(´Д⊂

でも、慣れってスバラシイ!
6年も家事をすれば、ちょっとは上手になる^^
2時間かかっていた夕食の支度も30分程度でできるように♪

でも「毎日スーパー」の習慣はやめられなくて。
何か足りないんじゃないかと思って色んな物を買っていました。

きっかけは繁忙期

3月〜4月、仕事が忙しくなって残業する日が続きました。
最初のうちは甘えて「今日は外食にしよ」など言っていましたが、そうなると食費がかさみます。
「何も買ってないけど、家の食材で作れるかな?」と考えるように。

すると案外いけるんですよね!
いけない日(足りない日)もあります。「あっ、味噌汁に入れるネギがないわ、ゴメン」なんて日も。
でもネギが無いだけで(旦那様は多少不満ですが一日くらいはOKしてくれました)ちゃんと主菜、副菜、主食、汁物、作れてるやん♪
と、私の中で「いける」が芽生えました。

2日分過ごすために絶対に必要なものをリストアップ

各家庭で「これだけは必要」という食材があると思います。
朝から順番に考えていくと、我が家の必須リストが見えてきました。

<朝食>
・食パン(3枚)
20180509063944586.jpg
marimo=一日一枚、娘=一日半分、旦那様は朝ご飯を食べません(起きていない)

・牛乳
 娘が牛乳星人なので2日分(1L少しあると安心)

主食プラス1は余り食材で対応中〜〜〜

<昼食>
各自なので不要
marimoのお弁当は余り物オンパレード☆

<夕食>
・付きだし(2日分)
刺身、オイルサーデンなど。旦那様が夕食前に食べるので絶対に必要。
2日なので、生ものと火を入れるものや缶詰が望ましい。

・野菜(熱を入れて美味しいもの)3種
20180518062628808.jpg
最低3種あれば2日間で組み合わせが可能〜

・野菜(サラダに向くもの)3種
20180505063559ff2.jpg
我が家はレタス、キュウリ、トマトがデフォルト。他にあればなお良し♪

・肉or魚2種
20180518062630314.jpg

何か2つあれば2日は過ごせる^^

・有れば便利な万能野菜♪
20180518062629144.jpg
にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、ブロッコリーなど。これらはサラダにも熱を加えても美味しいのでとっても便利☆

数がわかれば買い物が楽

2日に1度足りない物を買うだけで回ります。
最近はあるもので献立を考えることが随分できるようになりました♪これが大きいですね^^

うちのスーパー、火曜と金曜が特売なので、もう少し慣れたら週二回の買い物と週末の大物(調味料など)にしたい♪

目指す食費は3人家族、月30,000円!

随分以前に記事にしましたが、我が家ではブログを始める前は食費が月40,000円を超えていました。
それが、常備菜(下茹で)を使ったり、使いきりを意識する事で減ってきました。
最近の食費は(過去5ヶ月)
4月 ¥34,250
3月 ¥35,444
2月 ¥37,271
1月 ¥43,601
12月 ¥38,883

4万円切りはほぼ出来るようになりました。
3月4月は先に書いたように外食が増えたので、ここに外食費を足すとけっこうな金額に^^;
目指すは月3万円ですが、まずは¥35,000を常に着ることを目標にしたいと思います。

ちなみに5月12日現在で¥14,532。5月からスタートの2日に一回の買い物。
なかなかいい感じですよね。
月4万円を超えていたのが月3万円になったら、月1万円、年間12万円の貯蓄です。これは大きいですよね♪
しかも質はそれほど落とさず、無駄な物を買わないだけならとっても良いことだと思います。

時間もお金も生まれる♪

買い物に行かなくてよい、これだけで15〜20分早く家に帰ることができます。
時は金なり。時間もお金です。この空いた時間を子どもとの時間にする事も。心の余裕を持つことを第一に^^
節約にギスギスせず、自然体で無駄な物を除いていくことが出来れば一番ストレスも少ない良いかな、と思いました^^

また、5月の結果が出たら記事にしますね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)


◇家計簿*お金事情*◇
節約生活
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ライフスタイル、ライフ、暮らし
買わない習慣
暮らしの見直し
コンパクトライフ
使い切る。使い切った。捨てた。

<5月累計(5月18日現在)>
取組み165分 手放したもの134点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日スーパーいくと
    買う予定なかったのでもつい買ってしまうよね!(⌒-⌒; )

    おっ2日に1回ペースで
    食費代順調だね(≧∀≦)結果が楽しみ^ – ^

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    marimoはんの結婚前の生活にショックをうけてますがなにか?
    昔からバリバリやってたんだろうなーって思ってたから、逆に身近に感じられて良かった。(←何が?笑)
    食費を家計簿でみると、気を付けなきゃってなりますよね。

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぬぉー、marimoちゃん、結婚前ってそんな子やったん?
    なんでも家事をこなしてる感じがしてた。

    私は買い物が基本あまり好きじゃないので、
    スーパーには週に1~2回くらいしか行かないの。
    その代わり大量に買ってくる。1回5000円とかかな。

    しなびた野菜でも茹でれば誤魔化せる、、、なんちゃって。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうこれこれ!!!

    前に言ったかなぁ…次女が1才の時に嫁さんが入院したり嫁さんと嫁さんお母さんが移殖手術する為に家にいなくて長期的に僕が家事をしていたんですよね。
    (嫁さんが嫌がるのでこの話しはブログに書けないW)

    んで最初のうちは買い物行っていたんだけど、そのうちそれも面倒くさくなってあるものでどうにかならんかなぁと考えてました。

    結果、家にある材料をクックパッドに打つ⇒検索結果から作れそうな料理を選ぶ⇒気楽に作るというルーティンが出来上がりました(^▽^)/

    もうかなり前の話なので今は作りませんけどね(^^;)

    この経験があるので毎日の家事&育児は本当に大変だと理解出来てます。
    料理は色々と大変!!!

タイトルとURLをコピーしました