【手放す10分】ゴミを溜めてしまうゴミ箱なら、そこに無い方がいい。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

皆様のお宅にはゴミ箱、いくつありますか?
我が家は現在5つのゴミ箱があります。今日はその中で、すぐにゴミが溜まってしまうゴミ箱のお話です。

我が家のゴミ箱

我が家のゴミ箱はリビング、キッチンとダイニングの間、キッチンの収納内、洗面台、寝室。
合計5つあります。
以前はキッチンにも生ゴミとプラスチック用がありましたが、撤去してプラスチックのみシンクの収納に入れています。
さほど広くないリビングダイニングに2つあるのもどうか、と思いながらも過ごしています。

一番ストレスが多いゴミ箱は洗面台

2018052906423616d.jpg
我が家の洗面台。洗剤などの奥に小さなゴミ箱を置いています。
洗剤の詰め替え容器や、毎日のお化粧のコットンなどを捨てています。

ところが、、、
このゴミ箱、どうも私のゴミ捨てルーティンに乗ってこない。
(ゴミの日に集める時にどうも忘れてしまう)

なので、ふと気付けば…
2018052906424275a.jpg
山盛りに。これでもマシ。もっともっと雪崩る寸前まで乗せることも。

「気付いた時に捨てればいいやん」

ほんとそうです。そしてここが私の情けないところ。
「後でしよう〜」「もうちょっといけるか」なんて思って放置^^;

「溜めるなら、無くしてしまえホトトギス」
ではありませんが、溜めてしまって余計に「汚い」というストレスを抱え込むなら、もうここにゴミ箱は無い方が良い気がしてきました。

他の物も見直し〜

先日購入したアタックの石けん、立つので置いていましたが一旦はシンク下収納へ。
20180529064241b07.jpg
今のところ週末利用なので、もう少し頻度が増えたら表に出しておきます。

手前にある箱は
201805290642364bf.jpg
ヘビーユーズなネックレスと万歩計(笑)

marimoは毎日必ずネックレスだけはつけます。
20180529064239f8c.jpg
だいたい3種類を服に合わせて。

洗面台で化粧をするのでこの場所に置いていましたが、絶対ここでなければという訳ではありません。
せっかく昨日「自分置き場」を便利な場所に作ったので、引き出しに入れました。
2018052906423860f.jpg

むき出しのまま。これが一番取り出しやすくて良いのです^^

そして、洗剤だけになりました。

20180529064245bfa.jpg
スッキリ〜〜〜^^

我が家の洗面台変遷期

2段+洗剤期
2017052007242836b.jpg
旦那様の下着や洗濯ネットを入れていました

1段+洗剤期
20170520072437070.jpg
私の下着と髪どめゴムなどを入れていました

洗剤+もろもろ期
2018052906423616d.jpg

NOW
20180529064244a92.jpg
とうとう洗剤だけに。

このすっきり感がたまらない!

少しずつ物を減らしてきた結果、2段あった収納も不要になって、とうとう洗剤という絶対必要なものだけになりました。
この仕上がった後のスッキリ感がたまりません!
少しずつやって、毎日ちょっと「スッキリ」する。これも私の中では朝の気持ちのリセット。
とても気分が良いです^^

そして、がら〜んとしてしまいましたが、ここに洗濯ネットを置きたいな〜とも画策中。
まだぼんやり頭で描いているだけなので、実行はいつになるかわかりませんが、スッキリしていて使いやすく。
これからも考えていきます^^

ちなみに、このゴミ箱は一旦子ども部屋へ。ゴミ箱がなかったので。
使いづらかったり、やっぱり溜めすぎるようなら処分します。

あなたのストレス源はどこ?

私は「ゴミが溜まっていて、汚いな〜」と思う状態が続くとしょんぼりします。
それなら掃除すれば良いのに、すぐにはできないずぼらでワガママな私。
いっそのことゴミ箱無くしてしまえば。
これは極端かもしれませんが、都度近くのゴミ箱に捨てた方が絶対キレイを保てます。我が家の場合はね.w

なので、私は足を使って清潔を保つ洗濯をしました。
これで「出来ない」というストレスが一つ減るなら軽いものです♪

いやだな〜〜〜、と思う気持ちがあればそこから改善するのも良いですね。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
汚部屋から脱出したい!
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<5月累計(5月29日現在)>
取組み260分 手放したもの140点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    ほんまにスッキリ!なったね(≧∀≦)
    ゴミ箱はうちは2かな?部屋と台所(≧∀≦)

    部屋はあまりゴミ箱使ってないや(笑)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとドタバタ。

    歴史が全てを物語ってる! スッキリへの道だ!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴミ箱のお話久々な気がしますね(*´艸`*)

    あ~これ凄く分かります!!
    ゴミが溜まり続けるゴミ箱はダメですよね。

    そう、僕は今ベッドでパソコンから書いているのですが、そのすぐ右にあるゴミ箱…

    これが高確率で溜まり続けてしまうのです(;´∀`)
    ほぼ僕専用になっているので僕が捨てないとなのですが…
    ゴミ出しの日にいっつも忘れてしまうw

    確かにこれなら設置しない方がいいですよね~(;’∀’)

タイトルとURLをコピーしました