【断捨離】あなたの一軍は本当か?物の適正量の見極め方

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

本日は物の適正量のお話。
汚部屋だったmarimoはかなりの物多(ブッタ)でした。
自分なりに減らしたり、収納を考えたりしたけれど、それが本当に今の自分に合っているかを見極める方法を考えてみました♪

我が家の朝

調理器具がどっさり。
20180607065937513.jpg

前日の夜に洗った物を、そのまま乾かしています。
19時に帰って、食事の準備、洗濯、、、に加えて小marimoの宿題(学校、公文、ピアノ)を見るのに1時間かかっているため、片付けまで追いついていません^^;

でも、これはこれで嫌いではない^^
朝起きてスッキリ整頓、も良いけれど「昨日も私、頑張った☆」と思える洗われた食器たち。
いいじゃないですか♪

一見、ガタガタに置いているように見えますが
201806070659358fa.jpg
こうやって下に隙間を作っておくと、朝にはすっかり乾いています^^

そして、これだけの調理器具を使った朝は
「物の適正量」を見極めるのに最適な朝なのです。

片付ける前に、引き出しを開けてみる

これらの調理器具を片付ける前に
収納場所を開けるんです。

例えばカトラリー。
20180607065939198.jpg
箸は全部使ってあり、大きいスプーンやフォークは1セット。小さい方も数本。

この場所の中身がほぼ無くなっていたら適正。
と考えています。

以前の私は、たくさんのカトラリーを入れていました。
なので、毎日10本以上はこの場所に残っていて、足りないなんてことは一切なし。

全部入れると
20180607065942948.jpg
こんな感じ。

一見多そうに見えますが、これが我が家の適正量と言えます。

調理器具も同様に

調理器具コーナーを開けてみます。
我が家はコンロ横の調味料入れに器具を入れています。
この場所がちょうど取りやすい。

はい空っぽ。
20180607065943b23.jpg
キッチンで一軍選手を分けるなら、調理器具は毎日使われて当然。

なので、空っぽが正解。
ここに器具が残っていたら、それは「多い」んじゃないかな、と思うようになりました。

ちなみにこの場所に入れているのは常に5点。
201806070659465f0.jpg
これらはほぼ毎日使います。

二軍選手(皮むきやすりおろし、泡立て器など)は、その下に入れています。

鍋なども見てみましょう。
201806070727319d6.jpg
だいたい空っぽになっています。

これくらい少なくなっていると、残った中から「これは使うかな?」と判断しやすいです。
20180607065945461.jpg
大きな鍋とバットは少し悩む。
大きな鍋→カレーやシチューの時にしか使わない、ルクルーゼもある。
バット→2枚あるが、1枚しかほぼ使わない。

などと考えながら手放すかを見極めます。
ティファールの鍋はテフロンが弱くなったら替え時なので、その時に手放そうと思います。
バットは今のところ2枚が重なって邪魔にはなっていないので、ステイしておきましょうか♪

これで、雪平鍋(朝の調理に使った)を除いて全部入りました。
201806070659486bf.jpg

頭で考えて、実際に目で見る

最初に物が多いな、と思った時には「減らそう」と思って、どれだけ減らせるかのチャレンジをします。
「これくらい要るかな?」と頭で想像して減らしていきます。
ただ、頭で考えて終わると、実際使った時に実はまだ多かったり、ということが私にはよくあります。
なので、実際に生活して「たくさん使ったな〜」という日に収納場所を開けてみると、よくわかりますよ^^

空っぽになっていたら◎!
少し残っていたら「この前いつ使ったかな〜」など考える。

こんな風に使えます^^
なので、たくさん調理器具を使った日には是非試してみてくださいね☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに

<6月累計(6月5日現在)>
取組み90分 手放したもの17点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あー、うちは一軍も二軍もごった返してますわ。選手に垣根を作らない方針なので。嘘)

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    ちょっとささた工夫でも全然違ってくるね!
    毎日使う1軍は一番取りやすい わかりやすいところに置くだけでも違うね^ – ^

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う…うちも2軍の量がすざまじいです(;´∀`)

    いや、あれもう3軍もいるんじゃないかしらってくらい…

    適正適量って大事ですね、てかバカワインさんの選手に垣根を作らない方針に爆笑ナウw

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは、1群と2群とがあまり分かれてないかな。ちゃんと監督できてないなあ。反省~!

タイトルとURLをコピーしました