【手放す5分】イケアより100均?ボディソープやシャンプー入れの失敗。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

浴室にあるシャンプーやリンス、ボディソープのケースはどんなものを使われていますか?
買った状態のケース?100円ショップ??
今日はmarimoの失敗談です^^;

吊り下げ収納を目的に買ったIKEAのケース

今年から「床面に付いている物の面積を減らそう」計画で、色んな物を空中に浮かせてきました。
そのうちの一つが浴室。
あのぬめりを掃除するのが億劫で、一つでも浮かせようとしていました。

ところが…

20180611063136665.jpg
この容器、液体が出る穴が小さくて側面をプッシュして出るんですが
なかなかの力が必要。

こんな風に壁に付いていて外すことも可能ですが、出来れば付いた状態で液体を出したいですよね。
201806110631292b8.jpg

壁に押し付ける力が足りなかったり、外すと面倒だったり。と。
私自身は我慢出来ても、家族からは不評でした。
そもそも私も「いいやん♪」という程度ではなく「我慢」なのだから、使いづらいのでしょう^^;

フォローする訳ではありませんが、この吸盤はかなりの吸着力です!
201806110631351f8.jpg
ねじって空気を抜くタイプ。
下の吊り下げ形状も使いやすそうなのでこの吸盤だけ他の場所で使おう♪

続けてシャンプーリンスにもクレームが^^;

先日、久々にシャンプーを替えたんですよね。
ノンシリコンのアロマキフィという種類を使っていたんですが、香りがほとんどなく。
我が家はどうも「香り」が大切なんだとわかり、他のものにしました。

選んだのはDiane。ノンシリコン、白色で上品な感じがいいな〜、と♪
20180611063131357.jpg

さて、この容器、どこが使いづらいかわかります??

正解は…
20180611063139669.jpg
どちらから液体が出るか分かりづらいこと。

これも旦那様からのクレームでした。
marimoは先に使っていた訳ですが、何も思わず使えました。
何がダメなんだ、この形状、、、と思ったら、どちらから出てくるかが分からない、とのこと。

え??

って思って良く見ると確かに分かりづらい。私無意識に使えていました。
無意識の原因はコレ

20180611063138c18.jpg

わかります??右側だけギザギザが入っているんです。
これが出てくる方のマーク。

いや、これじゃわかりにくいか^^;
ふと指摘されて気付きました。

選んだのはセリアの容器

シャンプーとリンスはせっかく買ったし、しばらくそのままでも、といった感じでしたがボディソープはどうにもこうにも使いづらいとのこと。

セリアに行って容器を買ってきました。

201806110631320e3.jpg
やっぱりコレか。
シンプルで、どちらから出るかもわかりやすい。
大容量でもそこそこ入る大きさ。

100円ショップが何よりも勝った件。

美しさと使いやすさ

折しも昨日の記事で書いたばかりでした。

今回のは昨日の記事とは違い、おしゃれを狙った訳ではないんですが結果家族には使いづらかった。
やっぱり毎日のことです。使いやすくないとダメですね。

それにしてもこのシャンプーの形状は見逃したな〜〜〜。
出るところなんて、全部同じだと思ってた^^;

201806110631338bf.jpg

とりあえずシャンプーリンスとボディソープは一カ所に入ったので、しばらくは良しとしよう。
まだまだ吊り下げ収納も諦めていませんし、もっと使いやすい形があればそちらにするかも^^

失敗もありますが、色々考えるのは楽しいものです☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
スッキリさせた場所・もの
おうちをきれいに
ワタシ、汚部屋と戦ってます

<6月累計(6月11日現在)>
取組み110分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お洒落でも使いにくいのは
    よくないよね(⌒-⌒; )
    セリアの勝ち!(笑)だね(≧∀≦)

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あぁ、確かにノンシリコン&香りは大切かもですね!!
    僕は朝には香り消えちゃってるけど…

    容器のどちらから出るのか分からない、これも確かに重要~…(;´▽`A“
    押したのに反対側から出るっていうシュールでショッキングな状況、僕もやってしまいそうですw

タイトルとURLをコピーしました