【オキシごと10分】夏ならではの清潔計画をオキシクリーンで2つ始めます♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

生活に欠かせなくなったオキシクリーン。
様々な場面で大活躍です。
梅シロップや梅酒を作るときに「梅仕事」と言うように、オキシクリーンで丁寧掃除することを【オキシごと】と名付けてみました♪
googleでも出てこないから、ネーミングかぶってないかなw

水筒の季節に清潔掃除

夏場は特に毎日のように水筒が必要です。(小学校では一年中ですね^^)
普段は食器用洗剤と柄の長いスポンジで洗っていますが…

20180630071332296.jpg

やっぱり隅々まで洗えていなかったりしますよね。
底の周りが汚れてきたり。
そんな訳で週末はオキシごとで丁寧に洗います。

口の部分やパッキンを浸して。
20180630071335697.jpg
パッキンは雑菌の温床ですもんね。

水筒にもオキシクリーンをスプーン一杯と60℃のお湯。
marimoは6:4でお湯と水を入れて温度調整をしています。
20180630071339cc0.jpg
今日はちょっと湯温が高くなったかも。
日本製のオキシクリーンですが、シュワシュワしています。

水筒にはなるべく満タンに近いくらい入れます。
水筒の胴体が太くなるところの裏側など、洗いにくく、見えづらい場所がありますよね^^
あそこが汚れているかもしれないので、満タン近くまで。

水筒を洗い桶などにドーンと入れないのは、先日買った時の説明書きに
・漂白剤…水筒の中(ステンレス=○)、外側=×
と記載があったから。
水筒の注意書きも見ておきましょうね。

他にもこのような物に使えます。
20180630071333032.jpg
(出典:オキシクリーンHP)

キッチンハイターなどの塩素系はステンレスを傷める可能性があるので、marimoはオキシクリーンを使うことにしています。

洗濯の生乾きの臭いも除去

洗濯する時に、スプーン一杯のオキシクリーンを入れたら、雑菌を取り除いてくれるので特に梅雨時のいや〜な生乾き臭が格段マシになります☆

洗濯機に粉のまま入れるのもアリですが、オキシクリーンが力を発揮するのは40℃〜60℃。
なので、水で洗濯する時にはちょっと心もとないな〜と思いました。

そこで「先にお湯で溶かしておいて洗濯機に入れる」という方法ですることにしました^^

コップにオキシクリーンとお湯を入れて溶かして
20180630071336a9b.jpg

洗剤を入れるところに。
2018063007133985c.jpg

これでもう溶けている状態なので、より効果がアップします♪

全額返金お試しキャンペーン中!

なんとオキシクリーンのHPを見ていたら、これを発見しました。
201806300713301f8.jpg
(出典:オキシクリーンHP)
洗浄効果に納得いかなかったら返品を受けて返金するもの。

7月中に買って、8月31日まで応募できるんですね。
2018063007133174d.jpg
返品、返金を「応募」というのか、、、という疑問はおいておきましょう、、、

使い方がよくわからなかったり、やり方が合う、合わないなどは各ご家庭によって違うと思います。
安価な洗剤でもないので「良いとは聞いているけど、どうかな〜」と思っていた方にはお試しもありかもしれませんね。
あっ、私は回し者でもなんでもありませんので、自己判断にてお願いします(笑)

オキシごとは楽しい♪

「オキシ漬け」だけでなく、洗濯にしてもペーストにして掃除をしても、色々な場面でつかえます。
オキシごと、基本はとっても簡単ですよね。放置ものが多いから^^
そして目で見て感じる洗浄力。有りがたいです☆

あっ、ちょうど洗濯が仕上がりましたよ^^
今日も曇り空の大阪。いや〜な臭いを撃退した白い洗濯物をたくさん干したいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報

<6月累計(6月28日現在)>
取組み220分 手放したもの47点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おは!
    洗濯の生乾きの匂いもカットできるんだ?それは知らなかったからまた勉強になりました(≧∀≦)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    目に見えないからやらない、ではなくて、既設ごとにしっかりとオキシクリーンで洗浄しててスゴい!

  3. もりりんパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オキシゴト…

    もしもこの言葉が流行ったら、生みの親はマリモさんってことになりますよね(*>ω<*)

    流行らないかなぁ~(*/∀\*)

    あ…昼間にこの記事見に来たんですけど、そこから何やかんやしてたらこんな時間になっちゃいました(^_^;)

    只今またまた車中泊の旅真っ最中です(笑)

タイトルとURLをコピーしました