【整理15分】一年で変わった!私のワードローブ。ヘビロテ縛りはもう必要なし^^

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

物多(ブッタ)な生活を送っていたmarimo。
自分のクローゼットは、それはもう服が多くて。管理しきれないほどでした。
最初にドカッと減らして、それからも少しずつ減らす、を繰り返していると気付けばワードローブに変化があったことに気付きました♪

物多たるゆえんのクローゼット

毎度出していますが…
20161101053947cb3.jpg
私の洋服はゆうに300着を超えていたと思います。

最初にドカッと減らしましたが、まだまだ窮屈…ということで、昨年の春には「ヘビロテ縛り」というハードな名前をつけて、よく着る服以外を棚に封印しました。

「絶対着る服」だけをハンガー収納して、「着ないかも服」を上の棚にすることで見やすく取り出しやすくする収納に。
そうでもしないと、全部出したらハンガー部分がギュウギュウになっていました。

一年経って気付いた変化

ふと、昨年のことを思い出していて。
着る服、着ない服に分けてヘビロテ縛りにしてたな〜、と。
そして今年。
20180703072245810.jpg
持っている春夏秋服を全部出し
出来るようになりました。
冬物だけは上の棚にしまっています。

昨年と変えたのは、Tシャツなどが引き出しに入っていること。
あとは服が減っただけ。

「だけ」と書きましたが、服が減るって凄いですね^^
夏物すらヘビロテ以外は上に収納していた私が、3シーズン分をハンガー収納できるなんて。

時間がある時に並べ替え:私の時短セオリー

今日はアップの時間も少し遅いんですが、小学校でPTAのお手伝いがあり仕事を休みました。
なので、朝がいつもより1時間半余裕で♪
こんな時にはちょっと並べ替えをしてみました。

軸は「探す手間を省く時短術」です^^

1.頻度が高い服を中央に
並べ方は下の写真の通り
20180703072249bdf.jpg
marimoはフルタイム勤務なので、メインの服が「仕事着」です。
そして仕事柄ジャケットなど、カッチリした服を着ることが多いので、普段着との兼用がしづらい服が多いです。
週5日仕事着なわけですから、一番中央の取り出しやすい場所に配置します。

普段着のトップスは左側に。GパンなどはTシャツと一緒にトップスと同じく左側の下にある引き出しに入っています。
ワンピースなど丈が長い物は、下のチェストに干渉しないように一番右側にまとめておきます。
仕事用と普段着と混在していますが合わせて10枚もないので、だいたいざっくり中央側に仕事用、外側に普段用、というようにしています。

2.色が似ている順に
20180703072250fb5.jpg
これはスッキリ見える効果もありますが、服を探す時短になります。
例えば紺色のパンツを合わせる時に、夏場だとトップスは薄い色がいいな〜
などと思った時に、薄い色が集まっていると選択しやすいから☆

全部を色の順番にする方法もありますが、marimoはまず仕事着と普段着は分けておいてから色の順にしています。

3.「着た服」をより中央に
20180703072243de7.jpg
この写真に写っている服たちは端に追いやられたワンピース群。
marimoは今年からヘビロテ縛りをしなくて良くなりましたが、やっぱり「ヘビロテ外」服は存在します。
例えば旅行とか、ちょっと特別な時に着たい服、もしくはもう着ないかもしれない服。
このヘビロテ外服は滅多に着ないので、取りづらい場所でも良いと思っていますし、最終的に見直した時に「このあたりにある服はほとんど着ていない服」ってわかりやすいな、と思いました。

よく着る服は中央に、あまり着ない服はどんどん端へ。
そうすることで時短に繋がります。

1着だけ手放します

春に着ていたジャケット。
2018070307224613d.jpg
多分ネットで買った気がします。

素材が
20180703072247abc.jpg
ポリエステルとポリウレタン。

柔らかくはありますが
「ジャージみたいで安っぽい」
「毛玉ができる」

この二点で、これから着る機会は少ないだろうな、と判断しました。

続けることで気付かないうちに変化している

最初のころの断捨離は、そりゃもう100個単位で捨てていたので、気持ちよくもありますし、その場で成果も見えていました。
だんだん物が減ってくると当然手放す数も減ります。
「手放した数」をモチベーションにしていると、たぶんこの時期がきたころには「もう飽きたな〜」となるかもしれません。
でも、少ない数でもやめずに続けていると、ふと半年前、一年前を振り返ったときに「あれ?前はこんなだったっけ?」と思えることがあります。
今回のクローゼットがそうでした。

たぶん、やめると物多がデフォルトな性格の私は「維持」ではなく「増える」と思います。
だから、実感が少なくても少しずつ手放して行くことが大切なんだな〜、と今日はあらためて実感しました^^

これで朝の仕事着チョイスがまた楽になりそうです♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

服の断捨離 ・ 整理収納
ワタシ、汚部屋と戦ってます
時短家事の工夫
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
おうちをきれいに

<7月累計(7月1日現在)>
取組み15分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう!
    ちょっとした工夫!
    にてる色を集めるだけでもわかりやすいね
    300着すごい^ ^

  2. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うーむ、確かに300ってかなりの量ですもんね(^▽^;)

    僕も福どうにかしないとなぁ…
    着れない福が…サイズが合わない服が増えてきて最近困ってます(←痩せた方が良い件w)

  3. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    300もあったお洋服が、たったこれだけになってる!
    それも3シーズン分がこれだけなんて、すごい。
    でも、これで足りないわけじゃないんですもんね。
    私も見直したらかなり減りそう。。。

タイトルとURLをコピーしました