【やめる5分】冷蔵庫にプリントを貼ること

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

娘が小学生になって、本当に増えたな〜と思うのは「プリント類」。
冷蔵庫に貼っている手紙の整理について考えます^^

想像以上に多かった小学校のプリント!

よく、小学校はプリント類が多いと言いますが、なめてましたね、私。。。
本当に多い!!
手紙はだいたい毎日2枚。その他チラシなど(この時期だと夏休みのイベント関係が多い)
宿題(採点済み)3〜4枚
宿題(家でするもの)2枚
小学校1年生でもだいたいこれくらい。年次が上がると宿題も増えるのでもっと多いそう。
毎日7枚程の紙類がやってきます。
学校に1ヶ月20日行くとすると月140枚!
どんどん処理して行かないと増える一方なのです(´Д⊂

手紙の定番!冷蔵庫に貼りつけ

我が家も例に漏れず冷蔵庫に学校のプリントを貼りつけています。
20180714064322572.jpg
ちょっと重なっているの、わかります?

実は3枚貼っています^^;

・毎月始めに配られる月間行事
・毎月始めに配られる学校で何を勉強するかと行事の持ち物
・個人懇談の時間決定プリント

3つめはイレギュラーですが上の2つは必ずあり、しかも両方を見ないと情報が完成しないという…
これに遠足等があると持ち物などのプリントがあり、それが行事終了まで捨てられない、、、

冷蔵庫にどうしてみんな貼るんだろう〜と思っていましたが、なるほど、私たちは毎日ご飯を作るのでついでに見る。
理にかなっているんですね^^

デジタル化!

以前に取扱説明書をメーカーのPDFにして処分したことがあります。
それと同じでデジタル化してしまえばいいんだ!と思いました^^

ここで、スマホを活用した二つの方法をご紹介しますね☆

スマホのアルバムに保存

一つ目は写真に撮ってアルバムに保存する方法。
私はiPhoneユーザーですが、iPhoneではアルバムを自分で作ってカテゴリー分けすることができます。
201807140643232a9.jpg

「学校関係」などのアルバムを作っておいて、手紙を写真に撮ったらどんどんここに入れていきます。
終わったら削除、といった感じ。

ただ、これのデメリットは「わざわざ見に行く必要がある」こと。
冷蔵庫だったら毎日ついでに見る癖がついていますが、写真だとうっかり忘れが発生する可能性がありです^^;
スケジュール帳などを持っている人は行事を書いて「プ」などのマークとともに写真を見たらいけるかな、、、

スケジュール管理アプリの活用がベストでした☆

どうにかプリントを減らしつつ、行事も忘れない、いつでも見られる方法が無いかな、、、
と考えてたどりついたベストな方法は「スケジュール管理アプリを活用する」ということでした♪

元々スケジュール管理をスマホのアプリでしています。
20180714064324099.jpg
「Time Tree」というアプリ。
ここに全てのスケジュールが入っています。
旦那様とも共有していて

・旦那様の飲み会予定
・私の仕事(来客/研修/打ち合わせなど相手を伴うもの)
 ※急な休みになった時に相手に連絡ができるように
・娘の習い事の予定
・学校の行事
・家族の予定

などです。
この学校行事の中に写真をおさめてしまいます♪

例えば、夏休みにある学童のイベント情報をこんな風に格納します☆
201807140737279a4.jpg

今までは日付と時間を入れたらコメントで持ち物を入れていましたが、やっぱりプリントがないと不安で置いていました。
今回はコメント欄のところに写真を入れておきました。
そうするとコメントに持ち物を入れる必要もなく、その日の前に画像をクリックするので忘れません^^

これでバッチリ。すぐに写真を撮ったら捨てられます。
ちなみに先に書いた月間行事予定はTimeTreeの1日に入れておこうと思います。

スッキリして、忘れなくなる

おかげさまで冷蔵庫はスッキリ^^
20180714073724e8e.jpg

学校は行事も多く1学期の間にも参観3回、PTA、遠足、懇談など盛りだくさんでした。
「しまった〜〜〜」とならないように手紙を冷蔵庫に貼りつけていましたが、スマホも必ず毎日見るのでデジタル化はアリだな〜と思いました^^

しかも日々の予定の場所に必要な情報(写真)だけがあるのも良いです。あとはリマインドでアラームが鳴る設定にもしているので、冷蔵庫に貼るより「しまった」を防げるのではないでしょうか☆

どんどん増える紙類って、学校のプリント以外にもたくさんありますよね♪
写真におさめて済むものはどんどん活用していきますよ〜〜〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
ワタシ、汚部屋と戦ってます
美しい収納&お片づけレッスン♪
主婦のストレス
おうちを片づけたい
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
ビフォー・アフター
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
断捨離でゆとり生活
小さな一歩から始めるお片付け。
掃除・片付けのコツ
40代主婦の日々&雑感

<7月累計(7月14日現在)>
取組み90分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう
    そんなにプリント類あるんだ?
    月100枚以上?親は目を通すだけでも
    大変やね(⌒-⌒; )

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    流石マリモさん!
    ここにたどり着くのがめっちゃ早い!!

    うちの嫁さんも同様な方法をとりましたが、小3くらいだったような気がしますもん。

    とにかく学校のプリントって量が半端ないですよね(;^ω^)

  3. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちも大量のプリントに疲弊してます。あまりに多すぎやよね。
    そっか、こんな管理方法があったんですね。問題は使いこなせるかどうかだ。

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとプリント多いですよねー。学校のだけじゃなく、習い事のプリントなんかもあるから。うちはプリントをコルクボードに貼ってますが、いつも溢れかえってる。

    デジタル化は、確かにいい!

タイトルとURLをコピーしました