【整理30分】物を大切にする気持ち。鞄を直立、独立させた美収納♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

先日から鞄の収納について、どうすればしまいやすく出しやすい収納になるのかについて考えながら実行しています^^
さて、今日はどんな変化があるのでしょうか♪

鞄が、かわいそう

いわゆる「ぶっこみ収納」をしていたmarimo。
クローゼットでもお話した通り、服はギュウギュウに詰められ、入りきれないものは外にでて上積みでした。
鞄はどうだったかというと、収納ケースには入っていたものの「入れていた」だけ。
入らなきゃ押しのけて詰め込む。
ほんと息苦しいですね。

娘の鞄はゆったりながらぶっこみしていました。
2018062106390366b.jpg

これだと「片付けるのは楽」ですが、「取り出すのは苦」なんですよね。

息苦しい収納に慣れていたmarimoですが、最近は取り出す時に楽したい、という気持ちと共に、服やかばんにもゆったり呼吸してほしいよね〜なんいていう気持ちがふつふつと沸いてきました♪

L型仕切り、実行します☆

兼ねてから準備していたL型仕切り。底に敷くPPシートを買いに行く暇がなかなか無くて。
ようやく購入できました^^

選んだのはコレ
20180716080808cd3.jpg
セリアのPPシートクリアライン^^

はさみで切れる、パンチも開けられる、字も書ける、となかなか万能なんですよね♪

それ以上に私が選んだ理由はサイズ
20180716080809080.jpg
奥行きが35cmでジャストサイズ!横も2枚で5cm余る程度なので、ほぼ加工要らずなのが便利でした♪

両面テープも足りなくなったので購入。
2018071608081088b.jpg
「後で剥がせる」に惹かれました♪

L型仕切りの裏に両面テープを貼って、PPシートに貼付けるだけです^^
20180716080817c51.jpg
一部マチが広い鞄もあったので、少し調整。
好きな大きさに出来るのが手作りの良さ☆

入るか、私の鞄。

立てる収納で仕切りを付けたら一般的に収納量は減ると言われています。
下の段3分の2を利用してケースに入れていた娘の鞄。
marimoはあわよくば「私の鞄も全部入れたい♪」と思っていました^^
だって、私と娘はほぼ出かける時が一緒なので、準備は同じ場所で出来た方が断然「歩く量(効率)」が違うのです☆

せめてデイリーユーズだけでも、、、と思ったら…

20180716080820993.jpg
見事に私の鞄も殆どが入りました^^

実は仕切りが足りず、私のゾーンは仕切り無しです^^;
私の鞄、決して少なくないのにほぼ収納出来た勝因は「柔らかい鞄が多かった」ということ^^
折りたたみがききました♪あと柔らかい故に薄い素材の鞄を多く持っていたので良かったです。

なので、入らなかったのはいわゆる「硬い」鞄。

冠婚葬祭用と
20180716080812f69.jpg

ヴィトン。
201807160808139b7.jpg

冠婚葬祭用は棚板を下にずらしたら入るかもしれません。
20180716080815c8c.jpg

ただ、使用頻度が低いこの二つを入れるのはちょっと悩みますね^^;

直立し、独立する。

20180716080819c46.jpg

これが、とっても気持ち良さそう^^
上に積まれたり、折り目で無いところで折られた鞄たちもきちんと自立してくれました^^
これからは「さあ、お出かけだ」となったら、このクローゼット一つでことが足ります。
そしてひと目で何が有るかが把握出来て一瞬で取り出せる。
marimoの場合は「出かけるとき」の方が「帰ってきた後」より忙しい、というか早くしたいので理にかなっていると思います^^

独立し、直立している鞄たちが、なんだか堂々と見えてきましたヽ(*´∀`)ノ

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
100円ショップ L O V E
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
整理整頓・お片づけ♪
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
おうちをきれいに
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
美しい収納&お片づけレッスン♪
女のコが気になる情報

<7月累計(7月16日現在)>
取組み120分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    直立して独立してる姿は、めっちゃキレイ。どっかのショーケースのようですね。
    うちも見習わないと。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様!
    素敵に収納されてる(≧∀≦)
    見栄えからよいね!余裕ある感じも良い!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわ~めっちゃ綺麗!!
    美しいです(*´艸`*)

    これは鞄たちも嬉しいですよ~。
    そして鞄の種類が豊富!!

    かなりありますね~(゚д゚)!

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、きちんと起立している鞄たち。スッキリだし、鞄たちも気持ち良さそう!

  5. […] 【整理30分】物を大切にする気持ち。鞄を直立、独立させた美収納♪simpleli… […]

タイトルとURLをコピーしました