もしフライパンを一つ選ぶなら。浅型?深型?

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ティファールのフライパンが焦げ付いてきました

家にあるフライパンや鍋などを最小限にしようと過ごしています。
3枚あったフライパンが今は1枚になりましたが、とうとうそのフライパンも焦げ付きが気になってきました。
2018072406301489c.jpg

今使っているのは深型です。
20180724063019bb3.jpg
深型が良いから残した訳ではなく、まずは1枚になるまで使い切ろうと思ったので傷んだものから順に手放していって今に至る、といった感じ^^

さて、浅型と深型をもし一つだけ残すなら??

そこでです。次買い替える時に浅型か深型が選ばなきゃいけない訳ですが…
一つだけで過ごすとしたらどちらがいいんだろう☆

今使っている深型。特に不便は感じませんでした。
ただ底面積が狭いことだけかな〜。たまたま昨日野菜の肉巻きを作っていたんですが、それを並べるのに外側がそり上がっちゃって.笑
平たい方がいいな〜と思ったり。

決してお料理が上手ではない私がチャッチャっと炒め物をするとき、浅い型だと結構こぼれる
あとは八宝菜などを作る時は深い型の方がいい。

でも、カレーなどで使っている鍋ならそこそこ広いのでこっちで八宝菜でもいける?とか。

悩みますね〜〜〜
皆様だったらどちらを選びますか??

そして選ぶ素材も悩ましい

結婚してからずっとティファール(テフロン加工)を使っていましたが、やっぱり経年劣化で5年は持たないですね。
そろそろこだわりのある持ちが良いものを探しても良いのかも、と考え始めています。

パッと浮かんだのは鉄。
手入れが少し必要ですが持ちは良いですよね。
20180724063017fc6.jpg
FDスタイルという、ちょっとスタイリッシュな鉄製フライパンが気になります^^

ティファールからはチタンも出ていますね。
なんか強そう☆
201807240630162eb.jpg
(出典:ティファールHP)

色々見ていると鋳鉄で出来ているものも。
2018072406301892d.jpg
美しい〜〜〜^^

強度でいうとセラミックも。
20180724063021208.jpg

先に条件を考えておくって楽しい^^

今まではダメになったらティファール、っていう感じでしたが他の選択肢を考え出すと自分の中で色んな条件があることがわかりました。
・重さ(とにかく腕力がない。1kgが限界かな)
・手入れの楽さ(すぐにスタートできないのはちょっと億劫)
・収納のしやすさ
・デザイン(色や形)

それぞれの特徴と条件を見ながら、自分の手元に置いて楽しいものをじっくりと選んでいきたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

コンパクトライフ
ワタシ、汚部屋と戦ってます
ミニマリストになりたい
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
断捨離でゆとり生活

<7月累計(7月23日現在)>
取組み140分 手放したもの34点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは深 型かな?(≧∀≦)
    こうみると今はいろいろフライパンあるね!悩む(^^)

  2. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いろんな種類があるんだねー。昔、鉄のフライパン持ってましたが、手入れが大変だった思い出が、、、

    手入れが楽で、軽くて、焦げ付かなくて、長持ちするのがいい!

  3. もりりん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大は小を兼ねるってアンケに書いたら、同じコメントが沢山あって爆笑しましたw

タイトルとURLをコピーしました