【自宅で花火鑑賞】物が減ったら身軽になって、レイアウト変更も楽々♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

8月4日☆なにわ淀川花火大会♪

昨夜は第30回のなにわ淀川花火大会でした^^
20180805065340330.jpg
(引用:なにわ淀川花火大会公式HP)

平成元年から始まった大会。
実家も淀川まで徒歩10分圏内に住んでいたので、毎年自宅から観ていました。
結婚して旦那様の実家近くに住まいしたのに、こちらはさらに近く5分圏内。
なので、毎回欠かさず観る私の中の風物詩です。

今年はお客様を招待せず

昨年はmarimoのママ友をご招待しましたが、今年は家族でまったりと。
以前ちらっと書きましたが、すぐ前にマンションが建設されているので、どこまで見えるかが正直わからず。
今年は確認の年になりました(笑)

レイアウト替えも軽やかに♪

我が家、普段はダイニングテーブルがキッチンに向いています。
20180805063804a41.jpg

こうなると、花火はベランダ側なので反対向き。
食事をしながら観るとなると、斜めに向かなければいけません。

そこで「テーブルを動かす」という作業がやってきます。

では、以前の私のように
20170226075347dc1.jpg
こんなカオスな状態だったら、テーブルを動かす気になるかどうか。
まずはテーブルの上に乗っている物を仕分けて、片付けて、、、
絶対やらない

たぶん、普通に食事を出して後ろ向きで観よう!なんて提案してただろうな(笑)

今は電話とティッシュケース、時計を動かすだけでOK^^
20180805063802e25.jpg
ベランダに向かって食事ができるナイスな配置に5分で完了♪

テーブルを動かすと、非日常感があるのか旦那様も小marimoもテンションが上がっていました☆

パーティじゃないけど、少しだけ豪華に。でも和食。

今回は来客がないのでいつもの夕食でよかったけど、何だか花火鑑賞は特別感♪
なので、ちょっとだけ豪華にしました。
ただ、旦那様が家にあるキャベツの漬物を食べたいというので、和食確定です^^

作ったのは豚しゃぶとマグロイクラ丼☆
2018080506380340b.jpg
いつもは個別に入れますが、今日は大皿に盛ってやったぞ〜〜〜
あっ、家で採れたミニトマトを入れるつもりが忘れてた(写真見て気付いた)

マグロイクラ丼。
20180805063807231.jpg
ほら、いつもだったらマグロ丼かイクラ丼じゃないですか^^
今日は両方ですよ〜〜〜♪(超庶民^^)
スーパーに行ったら大葉が無い。お店の人に聞いたら天候の加減か入荷しなかったんですって。
そういえばレタスも大雨の影響でめちゃくちゃ高い上に小さいですよね^^;(余談)

花火が始まる10分前に食事の準備完了^^
2018080506381066f.jpg
それぞれが好きな飲み物を堪能するのだ☆

た〜まや〜〜〜

無事、始まりましたよ♪
我が家は本当に花火から近いので、多くの方が昼から歩いていました。12時過ぎくらいから場所取りの方が続々と。
この暑さ、大変だったと思います。
救急車の音もしたので本当に心配(´Д⊂
なので、冷房の中お酒を飲んで鑑賞出来るのは本当に有り難いです^^
20180805071503486.jpg

マンション建設で少しだけ視界は狭くなりましたが、遜色なしです^^
真ん中にドカーンと上がってくれていました♪
ただ、下の方の花火は見えないので、いつもテレビと並行して観るというのが我が家のデフォです(笑)

小marimoに「た〜まや〜」って言うんだよ、と伝えたのに全く覚えてくれず^^;
「パ〜リラ〜〜〜」「ネ〜コメ〜〜〜」と意味の分からない三文字言葉を連呼していました。

そんな訳でフィナーレ☆
20180805063809db1.jpg

今年のラストは白!!
圧巻でした〜〜〜☆

片付けも軽やか☆

終わったらお片付け。小marimoがせっせと食器をキッチンに運んでくれた上に、ダイニングテーブルをセスキ水で拭きあげてくれました。トランプがしたかったという理由だけど^^
(写真撮り忘れた〜〜〜(´Д⊂)

こちらも以前みたいに物がたくさん置いてあったら危なっかしくて「触らないで」と言っていたと思います。
何も無いテーブル。
好きなようにスプレーをして、一生懸命拭いていました。わたくし、完全に放置^^

おかげで片付けもとってもはかどりました♪
物が減ってくると、子どもにとって危なくない環境になる。
危なくなかったら、ハラハラ見る必要もなくなる。
お手伝いもすすんでできる。

いいことだらけです^^

これは昨年と今年の大きな違いでした♪
いつお客様が来ても恥ずかしくない、と言い切る自信はまだありませんが、子どもが安心して過ごせる状態にはかなりなったかな〜〜〜と思います。
もっと小さい時にしてあげたかったな。やっぱり2〜3歳の頃は相当ハラハラしてました。いらない注意をしていたかもしれません。
子どもが大きくなるに連れて、部屋は狭く感じて来るもの。逆行して物を減らして、部屋が広く感じられるように。これがこれからの私のおしごと、ですね^^

花火大会というイベントがあって、すこしの自分の成長と、これからについて考えられたのでした♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
笑顔になれる子育て
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
心地よい癒しの暮らし
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中♪

<8月累計(8月4日現在)>
取組み25分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう 綺麗に花火撮れてるね(≧∀≦)
    だから昨日大阪駅 浴衣女子が多かったんだ(笑)すごい人混みやった(^^)

  2. ポメラニアンもも&チョコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    な!なんと!!自宅からあの淀川花火が見れるのね(*´▽`*)
    いいなぁ~めっちゃいいなぁ~♪
    画像で楽しませてもらったわ~♪
    我が家には音・・振動?だけ聞こえてきたわ~~ww

  3. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    机も花火も綺麗だ〜( ´艸`) 家から花火が見えるなんて最高の贅沢(((uдu*)ゥンゥン

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま…マグロいくら丼が。。。(;゚д゚)ゴクリ…

タイトルとURLをコピーしました