【オキシごと20分】夏の半ばに。敷きパッドをオキシクリーンで。お風呂場がオススメな理由。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暑くて汗がハンパない

今年は体温を超える気温を何日も記録していますね。
もう「暑いね〜」が合い言葉のよう。marimoは基本寒がりなので夏にはめっぽう強いです☆
汗はかくけど「暑い」という感覚はあまりない。

反して、旦那様と小marimoは体温も高く本当に暑そう。汗びっしょりかいていますね^^
寝ている時には弱い冷房をかけていますが、私だけ綿毛布にくるまって、二人は何もかけずに寝ています。

寝ている時にはコップ1杯ほどの汗をかく

昔CMでもやっていましたね^^
寝ている時にはコップ約1〜1.5杯の汗をかいているんだそうです。
我が家は3人川の字で寝ています。衣類を着ているとはいえ、毎日コップ4〜5杯の水をシーツにかけていると思うと…^^;
2週間に一度シーツを洗濯していますが、これは夏の半ばに一度しっかり汚れを落とした方が良さそうです^^

我が家の丁寧洗いはオキシクリーンがデフォルト。

我が家の丁寧洗いは基本オキシクリーン。
理由は手軽で、しっかり落ちている感じがするから。洗濯槽の掃除にも、週末の水筒洗いにも。本当に重宝。
これらの丁寧洗いを「オキシごと」と勝手に名付けています☆

今回はたまたま旦那様が「自分のシャツを全部洗いたい」と言ってきたので、一緒にブッこむことにしました♪
(小marimoから餃子の臭い(たぶん加齢臭)がする、と言われショックだった模様。)

ただ、オキシクリーンは浸け置く時間が必要なんですが、皆様は大物の浸け置き、どこでされますか?
洗濯機に水をためて、という方もおられると思うんですがmarimoはお風呂場がお薦めです♪

こんな感じ。
20180806062016cbe.jpg

一晩漬け置きすると
20180806062016acf.jpg
汚水出ました〜〜〜。今までの汚水が激しかっただけに、少しマシ?と思ってしまったわたくし(笑)
でも、今回は色柄ものをほぼ入れていないので、かなり汚れが出ています。

排水すると…
20180806062018862.jpg
うげ〜〜〜!
埃なのか砂なのか、水垢なのかよくわからない「小さな固形」がビッシリ。
汗だけでなく、これだけの「ゴミ」も付いていたんですね^^;

marimoがお風呂で浸け置きをお薦めする理由はこれ。
敷きパット1枚だけなら良いのですが、
・敷きパット
・シーツ
・防水マット
この3つを一度に、と思うとたぶんギュウギュウになると思うんです。

お風呂で少しゆったりと浸けた方が、この「小さなゴミ」が振り落とされるんじゃないかな、と。
ちなみにmarimoは最初お風呂の中に浸けたときに「踏み洗い」をします。
これがちょっと楽しかったり気持ちよかったり♪

デメリットは、洗濯機に入れる前の水切り
洗濯機ならそのままなんですが、移し替える時にポタポタ水が落ちないようにすること。
こちらもmarimoは湯船から敷きパットなどを出して足で踏んで水気を切っています^^

オキシ、リピ買い。

20180806062020f3b.jpg
marimoは日本製ユーザーです^^1.5kg入っていたオキシクリーンを使い切りました。
もう何回目のリピ買いかな〜〜〜。
楽天でお買い物マラソンをしているので、この時期を逃さずに買い足し♪
切れると泣いちゃうかも、っていうくらい大切な存在です☆

白さ、復活☆

さあ、洗濯が終わって干すと、真っ白がよみがえってきましたよ♪
20180806062021d16.jpg

防水シーツも♪
20180806062023d97.jpg

スッキリサッパリ、気持ちいいですね^^

夏の合間に丁寧掃除もまたよろし。

5月6月ころから暑くなりはじめて、10月11月頃までは結構暑い日が多いですね。
ちょうど間にあたるのが8月。一度ここでよく汗をかく衣類や寝具をリセットするのも良いです♪
今回は寝具をしましたが、洗い替えの寝具がもう1セット。あとは下着なども少しずつ「オキシごと」をしながら夏の汚れをリセットしていきたいと思います☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

オキシクリーンでお掃除!!
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
スッキリさせた場所・もの

<8月累計(8月6日現在)>
取組み20分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?寝てる時にコップ一杯の
    汗かくんだ?大変(⌒-⌒; )

    うわ、びっくり!色が(笑)
    これ頻繁に洗わないとダメね(⌒-⌒; )
    ウチは月一だぁ(笑)

  2. LOCO より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほう!すごい~!うちも試したい~~!
    オキシクリーンすごいよね♪って、うちは
    オキシウォッシュだけどw

    汚れとゴミ、一緒にとれちゃうんだね^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    GYOUZAのNIOI~~~~!!!
    これはちょっとショックすぎるでしょw

    あ、こんばんは。
    汗かき大臣のもりりんですm(__)m

    うちも嫁さん以外全員汗っかきですね(^▽^;)
    そうか、毎晩それだけの量汗が布団に染み出ていると考えると結構イヤですね(;´▽`A“

  4. ウル より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    marimoさん、こんにちは。

    加齢臭って餃子の匂いだったんだ。。。
    最近、主人も加齢臭がするって騒いでるからオキシ漬けしようかなぁ。

    で、私もmarimoさんを真似してお風呂で最近オキシ漬けしてるよー♪
    先日、座布団を付け置きしたんだけどヤバいことになりましたよー。
    こんなに汚れてるんだってショックだったわ(ヽ”ω`)

    そして、私も水切りだけが面倒だなって思ってた。
    ぽたぽた落ちるのは敷きパッド使ったらよかったんだ!
    今度やってみる!

  5. 伏兎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    餃子の臭いがするって(ノД`)シクシクなんか最近枕が臭いよと言われているからオキシ漬けやろうかな。
    しかもお風呂場とは(ΦωΦ+)ホホゥ….これなら一気に沢山できますね( •̀∀•́ )✧

  6. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんなに汚れが出るんだ、オキシごとしてないうちの敷きパッドとかは、かなりヤバイことになってそう。オキシ買ってみる!

タイトルとURLをコピーしました