【大掃除30分】冷蔵庫掃除は付属品をまるっと丸洗い

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冷蔵庫掃除のやり方

冷蔵庫掃除は小分けが楽

大掃除といえば冷蔵庫掃除!
というのは私だけでしょうか^^;

調味料などの賞味期限を見るのにも、こぼれた液体などを拭くのにも、ちょっと気合いがいるもの。

なので、冷蔵庫掃除ってなかなか重い腰が上がりません。

冷蔵室、野菜室、冷凍室…
全部をすると1時間以上はかかってしまうので、marimoは小分けにして掃除をします。

今回は野菜室。
1カ所ずつだとだいたい30分なので、朝に余裕があるときにはちょうど良い時間です^^

冷蔵庫掃除の手順

marimoの冷蔵庫掃除のやり方は…

marimo
marimo

ほぼ丸洗いです^^

これが一番楽!と思っています。
冷蔵庫の部品って結構外れるんですよね。

なので、外せる部分はジャンジャン外して洗う事にしています。

marimo家の冷蔵庫掃除の順番はこんな感じ。

冷蔵庫掃除の手順
食材を全部出す

外せる部品を外して丸洗い

乾かしている間に賞味期限のチェック
庫内の拭き掃除

乾拭きと除菌

食材を元に戻す

丸洗いするものは少し水気を落としてから拭いた方が楽なので、一番にしています。
待っている間に他のことをしてから乾拭き。
これが段取りよいな〜と思っています。

写真つきで解説!

では、実際の写真で見ていきましょう

野菜室を開けます。

☆冷蔵庫の掃除をするときは、冷蔵庫の中身が減ったな〜と思うタイミングが良いです。
 全部出しが楽^^

marimo家では上段はL型仕切りで区切っています。

下の段は100円ショップのカゴに入れています。
これは、庫内の拭き掃除が面倒だから^^;
カゴの方が断然洗いやすい。

全部出しします。

カゴに入れていても野菜カスは落ちています…

部品を丸洗い♪

調味料は入れ替えの時に洗っているので、今日は底の部分だけ。
せっかく奇麗にするので洗っておきます。

カゴは洗剤で丸洗い!

中段も外して洗剤で洗います。

それほどしつこい汚れはありませんでした。
以前、こびりついた汚れがあったときはヘラなどで取り除いていました。

洗い物がすんだら水切りします^^

待っている間に庫内の掃除や賞味期限チェック。
今日は野菜室なので、賞味期限は野菜の傷みを見るくらいでしたが、冷蔵庫にはドレッシングなどの調味料が入っているので期限切れがないか確認しておきましょう♪

野菜室の庫内をセスキ炭酸ソーダ水のスプレーを吹き付けて磨きます。
…と途中で気付いたんですが、
野菜室全体が外せる!

なんだ、これも丸洗いできるじゃない♪
と思いましたが、どうにもこうにも最後が外れない。

上の冷蔵庫が干渉しているのかとドアを開けましたが何かがひっかかる。
我が家の配置の問題かもしれません。

よかったら、皆様のご自宅でも一度外してみてください。
軽く外れたら丸洗いしちゃいましょ〜^^

我が家は結局外れなかったのでセスキ炭酸ソーダ水で拭きました。

除菌する。
拭き掃除ができたら「除菌」です^^
セスキ炭酸ソーダには汚れを落とす力はありますが、除菌効果はありません。
野菜室にはカビもあるかもしれないので、除菌しておきましょう。

marimo家はドーバー社のパストリーゼを愛用^^

食品に直接噴射もOKなので安心なのです。

根菜類のクラフトバッグを新しいものにかえます。

100円ショップなどで売っているクラフトバックが便利です♪
これに根菜類を入れています。

野菜を元に戻します。

戻しただけなのに、めちゃくちゃスッキリします!

これで、出来上がり♪
それほど重労働でもないですね^^

冷蔵庫の付属品はなるべく外して丸洗いが楽

あっという間に野菜室の掃除が終わりました^^
やってみると、そこまで重労働ではありませんでした♪

汚れた部分を布巾で拭くのは案外面倒。
なかなか汚れが取れなかったり、野菜のクズが残ったり。

面倒なようで一番早いのは丸洗い^^

外せる物は外して、まるっと丸洗いしちゃいましょ☆
今日も一カ所スッキリしました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

大掃除、始めましたか~?
素敵な大人のシンプルライフ
時短家事の工夫
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
女のコが気になる情報
ナチュラル洗剤
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
暮らしの見直し

<11月累計(11月12日現在)>
取組み150分 手放したもの36点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    いつもながら、朝の短い時間に要領良くやってて素晴らしい!
    パストリーゼ?覚えときます。

  2. Nick Ollie より:

    あー、やらねば、やらねば。
    marimoちゃんのブログを読むたびに刺激されて、やろう!という気になります。(実際やるかどうかは別にして、、、)

  3. ビー玉 より:

    パストリーゼ買ったよ〜٩(●˙▿˙●)۶
    今年はmarimoちゃんのブログを参考に活躍させます♪
    冷蔵庫もそろそろやらねばならんね(((uдu*)ゥンゥン

  4. 伏兎 より:

    冷蔵庫掃除は完全に盲点(;・∀・)
    そういえば冷蔵庫の部品って結構外れますよね。これは年末になる前に掃除せねばいけませんな(๑•̀ㅂ•́)و✧
    我が家たぶん全然やっていないので、これは参考にやらせていただきます。パストリーゼやねφ(`д´)メモメモ

タイトルとURLをコピーしました