【てばなす10分】子ども服〜6歳:本人が着ないというものは着ない〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

冬服で全く着てくれない洋服がちらほら…

クローゼットに「今ちょうど着られるよ!」という服をかけていますが、どうも娘は気に入っている服を選んで着ている様子…

我が家のクローゼットは前後に伸びるハンガーなので、洗濯が仕上がった後「手前にかける」のではなく、「奥にかける」のをあえてやってみました。そうすると手前から着てくれるか、と思ったら、ちゃ〜んと奥まで見て好きな服を着ている(笑)

恐るべし6歳女子。すでにおしゃれを楽しんでいる模様。

「着ない服=いらない」のか

早速娘に聞いてみた。

「この服、もう着ない??」さて回答はいかに!?
「うん、着ないよ〜〜〜^^」
やっぱりな、、、あっさりしたものです^^;
しかも、最近とっても好みが変わってきました。昨年までは可愛らしい、カラフルな、ビタミンカラー、ハートやお花がヒラヒラしている服が大好きだったのに、今年はグレー、黒、紺、レース。これがお好みらしい。
小学一年生、派手な服は恥ずかしいんだと。大人になったもんだわ^^それとも私の影響かな〜(もっぱらグレーと黒が多いからな、、、)

「着ないなら、誰かにあげてもいい?」
「うん、あかねちゃんか、さくらちゃんだったらいいよ」
おっ、人を限定してきた^^;そんなわけで、着ない服の中から、人にあげても恥ずかしくない(クッタクタじゃない)服をチョイス。
7着手放すことになりました。

サイズアウトしていなくても手放すタイミングはある

昔、記事にしましたがとある夏に娘の服の数を数えた時に92着ありました。
かく言う私も300着以上あったので、人のことは言えませんが^^;
なるべくサイズアウトを待って、流入しないことで服の数を減らしていっています。
今回は「娘が着ない服」絞りで手放すことができました。

おしゃれ心が芽生えてきたころに

我が家の場合は6歳でしたが、子どもがおしゃれに目覚めて、好きな服を着たがった頃には「着ない服」が見えてきます^^


その時には減らすタイミング♪話し合って手放しましょう〜〜〜

「自分で身支度させる」という手も

実は我が家の場合はおしゃれ心に目覚めた、という以前に「自分で身支度させた」というのがあります。
フルタイムワーキングマザー、娘の服選びまで時間をかけている余裕が無かったので、「好きなの選び〜」と言っていました。
そうすることで、自分で準備出来るようになった分、着ない服も出て来た、というわけ。
少し長めに時間を取っておいて、自分でさせるのは結構有効ですよ^^
着替えも全部しますし、髪の毛も自分でくくります。三つ編みだってお手の物。ゴムが6個くらい付いているときもありますけどね。それがまたカワイイ。直さずそのまま行きます^^

子ども服7点手放します!

そんなわけで、娘の洋服7点とはさよならします。
これから指定の友達に連絡を取って、受け取るかどうかを聞いてみます。
冬服、今年は祖母が買ってくれた数点のみで、まだ新しく購入していません。
流入はかなり防げているので、このままいけばまた適正量に近づけそうです。
なぜなら、このクローゼット以外にもまだ上の段に、、、

冬服が待っているのですから^^;
小さなクローゼットですが、娘が1週間着まわす分には十分すぎるほどあります。当時なぜそこまで買ってしまっていたのかが不思議。
「新しい季節が来た、買わなきゃ」という変な義務に襲われていましたね。
今は「たくさんあるから大丈夫^^」と胸を張って言えるようになりましたよ。

子ども服がありすぎる人への極意はこちら

減らすタイミングは

・サイズアウトする時
・子どもに身支度させ、子のみを知る
・「買わなきゃ」の気持ちに襲われない

これで良いと思います^^
小さい頃はいただきものの服があったり、親もテンションが上がるのでたくさん買ってしまいがち。
減らしたいな、と思った時には上のタイミングで試してみてくださいね♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<11月累計(11月27日現在)>
取組み10分 手放したもの7点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. shin より:

    あは、娘ちゃん
    完全に女性やね(≧∇≦)
    お洒落に目覚めちゃう!まだ早い笑

  2. バカワイン より:

    先週末に一気に冷え込んだと思ったら、また暖かくなって、何を着たら良いのか分からん状況になってます。
    冬になったらクリーニングに出したいものとかたくさんあるんだけどね。

  3. NickNick より:

    確かに子どもも時間があれば全部自分でできるんだよね。小さいうちから少しずつ自分でやるって、とっても大事な事だなーと思いました。

    うちは5年生だけど、やっと今年から自分で服を選ぶようになった。時々、上下とも柄もの着てて、そのセンスにビックリすることもあるよ。

  4. ビー玉 より:

    いつか私もあげてもいい人の仲間入りをする( ✧Д✧) カッ!!
    marimoちゃん、体調良くなった?無理しなや٩(๑•̀ω•́๑)۶

  5. そうそう、長女の時は結構な量の服を買っていたんですよね。
    ついつい(;´▽`A“

    でも次女にはだいぶ減ったのではないかな~
    それはおもちゃも然り。
    長女のおもちゃの量は凄かったw

    服の好み、変わっていきますよね~
    うちの次女さんも少しづつ変化している感じです(^^)v

タイトルとURLをコピーしました