【手放す10分】今年最後の大物廃棄2点〜手放す先は〜

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は冬至でしたね♪

今年のゴミは今年のうちに

年末になると「物の見直し」をすることが多々あります。
必要が無くなるもの、買い替えたものなど。
今回は成長に伴って大物2点を手放す事になったお話です^^

子どもの自転車

3歳の頃から乗っていた「コマ有り」自転車。
後ろに親が持つ持ち手もあって、これで買い物も移動していました。

小marimo3歳、ちっちゃいな〜

年長さんになってコマを外して乗れるように。
だんだん背が伸びて来たので小さく感じてきました。

サイズ的には乗れなくはないんですが、こぐときにかなりペダルを回さないといけないので、大変そう^^;
今回「クリスマスプレゼント」でリクエストがあったので買いました♪

自転車って高いですね〜〜〜。おばあちゃんが買ってくれましたが、クリスマスとお年玉だよ〜と。
自分で飾りもつけてゴキゲン。
車輪が大きくなると走るのが速い!これは買い替えて正解でした♪

3年お世話になった自転車、コマ無しに乗れた瞬間は感動ですよね^^
思い出をありがとう〜

チャイルドシート


これは0歳から使っていました♪
つい先日、姉からも「これ、まだ乗れるの?」と聞かれていましたがミニサイズの小marimoは問題なく乗れます。
しかもスッポリはまっているのが気持ちよいのかぐっすり寝てくれます。
ただ体重オーバーのせいか(適合体重ギリギリ)シートベルトでの固定がずれるようになってきたので今回手放すことに。
こちらは5〜6年もお世話になりました☆
いつも運転の時にスヤスヤと寝かせてくれたチャイルドシートには感謝感謝です♪

どうやって手放す?

粗大ゴミの金額

どちらも大物なので、粗大ゴミ対象になります。
粗大ゴミの金額を調べてみましょう。

大阪市の粗大ゴミ
自転車(三輪車)200円
大人用自転車  400円
チャイルドシート200円
で回収してもらえます。

コマを取ってしまった自転車がどちらに入るかは分かりませんが、2つで最低400円は必要です。

環境センターの金額

環境センターまで持ち込みにすると大阪市では10kg90円。たぶん180〜270円ほどになると思います。
金額的には安いですが、自分で持って行くこと、行くまでの遠さなどを考えるとそれほど経済的ではないですね。
もっと大量にあるときには利用したいですが…

友達に譲る

友達に欲しがっている人がいれば、譲るのも大いにありですね。
何より喜んでもらえる^^
自転車は友達のお子様に譲ろうか迷いましたが、残念ながら「コマ」を捨ててしまってたんですよね^^;あと持ち手も。
ああ、断捨離しすぎた.笑
最初の自転車としては、コマがないのに「あげる!」とは言い出しづらかったのでやめました。

リサイクルショップに持って行く

考えられるのはリサイクルショップ。
自転車やチャイルドシートは受け取ってもらえるのかな??
と思い、少しだけネットで調べました。
どうやら自転車は「防犯登録が解除できていること」などが条件になっているようでした。
チャイルドシートは安全適合がされているかどうかが肝なようです。

国土交通省HPより:安全基準を満たしたシートとは

※1チャイルドシートの種類
○UNIVERSAL(汎用)
○SEMI UNIVERSAL(準汎用)
○RESTRICTED(限定)
○SPECIFIC VEHICLE(特定車両用)
※2装置を認可した国の番号
例:E1(ドイツ)、E43(日本)等

この「E」マークがあるかどうかは大切なようです。
あとは保証書や取扱説明書はあった方が良いとのこと。(一部取扱説明書が無いと買取不可商品もあるそうです)

marimoの手放した先は

色々と検討した結果、リサイクルショップに持って行くことにしました。
自転車は洗ってキレイにしました。
チャイルドシートはEマークも付いており、取扱説明書や付属品も少し残っていました。

セカンドストリートに持って行った結果は…

自転車600円、チャイルドシート1,500円で買い取ってもらえました^^
その他、以前に整理をしたグラスやカトラリーも含めて2,700円☆
充分ではありませんか♪

いつまでも持ち過ぎない

新しい自転車が入ってきました。チャイルドシートが小さくなってきました。
でも何となく置いておくこともできます。置き場があるといえばあるから。
いつまでも置いておくことがプラスになるか、と問われると、使う機会ももうなければ、置けば置くほどその価値は下がります。
それであれば、旬なうちに手放す、という選択はなるべく早い方が良い。
そう思えるようになりました。

すぐに捨てられる方にとっては「当たり前!」と思うことだと思います。
捨てられなかったmarimoは、こういったものも何故か後生大事にとっておくタイプでした。
「いつか、誰かにあげられるかも」みたいな気持ち。
今、欲しい人がいなければ置いていることも忘れて、使ってもらえる人を見つけることもしなくなります。
使わなくなって、すぐに譲る人がいなければ潔く手放すという選択をする癖が出来たことにちょっとした成長を感じました♪
手放すことで手に入った2,700円のお小遣い☆クリスマスケーキでも買いましょうかね〜〜〜^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
断捨離でゆとり生活
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<12月累計(12月23日現在)>
取組み150分 手放したもの3点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. Nick Ollie より:

    分かる、、、 手放していいのに何となく手元に置いてあるもの、あります! 潔く整理するのもダイジェストだよね。スッキリするだろうし。

  2. ひゃあ~~~~、小marimoちゃんめっちゃ小さい!!
    かわいい~(*´艸`*)

    てか、あれってコマって言うんですか。
    知らなかった…

    うちの次女さんは先日初めて自転車を入手したので、まだまだコマは手放すことは出来ません~w

  3. shin より:

    あ、可愛い!癒される(*≧∀≦*)
    粗大ゴミの金額 意外と安く感じた!(笑)これはまた勉強になったよ!

  4. 伏兎 より:

    リサイクルセンターは盲点やった( ゚д゚)ハッ!そうか使えなくてもキレイなら売ってしまえばお金になるかもですね。
    うちもそろそろチャイルドシートやらの赤ちゃん用品が邪魔になってきているので参考にさせてもらいます。

タイトルとURLをコピーしました