【整理10分】「やりすぎ収納」していませんか?我が家の過剰収納3選。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

仕分け収納って大事だな、と思うと一時収納グッズが過剰になる件

marimoは汚部屋の住人でした。
201609230602354cf.jpg

いえ、今でも時々カオスですが^^随分マシになってるんですよね。
上の写真、一応カゴなんぞを入れて、そこに手書きのラベルを貼っていましたが、中身はあふれかえっていて。
これだけあふれかえると、新たに同じカテゴリーのものを購入した時に入れたい場所に入らない。
結果、別のあいている場所に、ということを繰り返していました。

この時に全部出しをして整理をして、仕分けをする。

という作業をしていきます。
今までのカテゴリーよりもう少し細かく分けたら一杯にならないんじゃないか、もっと収納をたくさん入れたら仕分けがしっかりするんじゃないか、と収納グッズが過剰になる時期がやってくるアルアル。

色々な場所を「仕切り」に入っていきました。
100円ショップに足しげく通い、サイズを測ってなるべく奥行きがあうもの、また新しい物が出たら買ってみたり。
ととにかく「収納グッズ」を買いあさります。
100円というのがまた憎い。罪悪感を下げるやつ^^;

物が減ることによる収納余り

100円ショップやニトリ、無印良品の収納を色々と買った後に、ずっと断捨離を続けていたら必ずと言っていいほどおこる現象。
「収納グッズ余り」
これは物が減ってきたから余ってくる現象です。
20180504072457bee.jpg

実はこの物が減る事に寄る収納余りは、私自身許容しています。
もちろん減らしきってから収納を買う、というのがセオリーですが、断捨離は継続するものなので何年も収納を買わずに過ごすことがストレスだったりするからです。なので、今出来る限り減らした後に買う収納はOK。その後また減らし続けたことで余った収納は勲章だと思っています。

それでも最初に書いた通り「減らしきらず」買いあさった収納グッズもたくさんあるので、そこは反省すべきです^^;

過剰収納は案外気付き難い

過剰収納による収納グッズ過多は案外気付きにくいな、と思っています。
なぜなら「見た目がスッキリしているから」

今日は我が家で見つけた過剰収納をご紹介しますね^^

<無理矢理収納グッズ投入>
これ、本末転倒なヤツ、、、
収納さえ入れていたら仕分けされて片付くと思う違い。
例えば
20180913062656dee.jpg
一見納まっているように見えますが、、、

幅が合っていない
→斜めに入れることになり余計に場所を取っている

ということ。
収納グッズを外したら
20180913062657069.jpg
真横に並んで収納場所が増える件(笑)

<全部はいらない>
これは以前に気付いて改善済みなんですが。
お鍋入れ。
20180913062659b36.jpg

どこが過剰だったかというと
20180913062658248.jpg
100円ショップで買った仕分けグッズを全面に入れる必要はない、ということ。

真ん中、もしくは端の一カ所は収納いらないんです。
余った場所が収納場所。そこに収納グッズを入れるとまた容量が減りますし、無駄な買い物にもなる。
今後鍋も減らしていこうと思っているので全面に並べているとまた余る、ということも先を見越して考えるようになりました。

全面に入れた方が良い時は、数が足りないことでものすごくズレる、とかその収納グッズのおかげで高さが活用出来るなどのメリットがある場合のみ。

<四角である必要なし>
こちらはゴミ袋収納。
201809130627015e7.jpg
右側にゴミ箱があり、残ったスペースにスーパーの袋を入れています。

何が過剰かというと…
2018091306270247b.jpg
簡単DIYしたんですが、
左右にパネル2枚、上下にL型仕切りを両面テープでくっつけていました、が、、、
4面箱にする必要がなかった。

必要なのは
201809130627047b0.jpg
パネル1枚。ここだけは引き出し横で突っ張り棒のみ。パネルがないと横からスーパーの袋がはみ出します。
反対側はゴミ箱が仕切りの変わりになっているので必要ありませんでした。
上下も別にスーパーの袋を入れるので仕切らなければいけない理由がなく、、、不要でしたね^^;

過剰収納、ありませんか

キレイに仕切るにあたり、絶対に全面を仕切る必要はない、ということ。
サイズが合っていないのに無理矢理仕切らないこと。
これはあえて見ないと案外気付きにくいです。

先に考えておけば、これらは購入せずに済みました。
20180913062705fac.jpg
汎用性が高いものばかりなので、また別の場所で使えそうですが☆

おかげさまで、最近ほとんど100円ショップで収納グッズを買わなくなってきましたし、収納グッズを見て「萌える」ことも無くなってきました^^
日用雑貨の支出が減ってきているのは、このあたりの積み重ねもあるのかな、と思っています。

これから収納を考えたり、変更しようと思われている方、ついつい「収納買って美しく仕切ろう」と思ってしまうかもしれません。
でも、少し待って下さいね。出来るだけ減らせたか、全面収納する必要があるか、収納が無い方がたくさん入るのでは、など考えてから収納グッズは買っていきたいものです。

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
断捨離でゆとり生活
ミニマリストになりたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<9月累計(9月13日現在)>
取組み115分 手放したもの28点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これは勉強になる!
    あれもこれも!て買わなくてすむし(^^)
    100圴行くと安いからあれもこれも買っちゃうわ(笑)

  2. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    過剰な収納ツールが、逆に収納の妨げになるパターン。これは確かにありそう。
    うちの嫁さんも要注意です。

  3. ボニー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、収納。今実家ですからあれこれいじれません。捨てたいモノいっぱいある。地震したら落ちてくるものたくさんある。触るとじいちゃんが機嫌悪いんだなー困った爺さんだw

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど、すんごい分かりやすかったです。

    そうやって見てみると、うちにもたくさん過剰収納がありそう。
    収納箱の中に収納箱が入ってたりする。。。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全部はいらいない…
    全部はいらいない…はいらいない??

    いや、僕の誤字に比べたらきっと全然大丈夫(*´艸`*)
    (誤字じゃなくて方言だったらごめんなさいw)

    >減らし続けたことで余った収納は勲章
    なるほど確かに!!
    この発想は素敵だなぁ~!
    努力の証ですもんね(`・ω・´)!!

  6. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わかるわ・・・この間、部屋を片付けて捨てたのはほとんど収納関連(^▽^;)
    気づきにくいけど、場所とるんだよねぇ・・・仕切ると片付いたきになるけど、今後はふやさないぞっっ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

タイトルとURLをコピーしました