【手放す&整理30分】絶対必要なもの軸で手放し、干渉する場所は徹底的に手直し

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年からCheck&Actionでより過ごしやすいお家を目指すmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絶賛食器棚の大掃除中です^^

現在、もっか食器棚の大掃除中。
オキシ漬けで食器をきれいにしています。

ついでに「これ要るかな?」と見ていったり「ここ、出し難いんだよな」と思うところを改善中〜

今日は食器棚の大掃除完結編です♪

絶対必要な食器って案外少ない

最近、物を手放す時によく考えること。

・一度で全部出来なくて良い
・いろんな軸で考えると新たに手放せる物が出て来る

物多な生活を送っていたmarimoですから、本当に「手放す」ということが苦手でした。
なかなか減らせない自分もわかっていましたし、「使う?」と聞かれたらほぼ100%「使う」と答えるような子(笑)

でも、少しずつ手放しだすと見極めも随分できるようになりました。
物が減ってくると家事が楽になるという実感も。
あと自分の性格もわかってきました。捨てられないけど、何度となく「これは?」「これは?」と聞かれると「う〜ん、実は要らないかもね」なんて思ってしまう、人に影響されやすい性格。
自分で聞いてるから自分にも影響されやすいw
これを逆手に取って、何度も何度も少し時間を置いて尋ねてみるんです。

今回手放したもの。12点。
20181004063651250.jpg

ハロウィンやクリスマスのココット、覚えておられる方もいらっしゃるかも。
先日、捨てられなかったんです。

今シーズンが終わってからにしようかな、と思って。
でも、今回はあっさりと手放せました。なぜ?

この前は「使う?」「気に入ってる?」と問いかけました。
季節のデザートを作るのが好きなのんで使う、かわいいし気に入っている、これで手放せなかったんです。

今回の切り口は「絶対に要る?」でした。
絶対に、と言われたら絶対にではありませんでした。
100円ショップにいけば、ハロウィングッズは何なり揃います。ピッグなどで彩ってもかわいい^^
うん、年1回のためにこれだけの場所を取るのは違うかな、と思いました☆

絶対に必要なものって、案外少ないものなんですよね。

干渉する場所は徹底的に手直し

食器棚の食器を全部出し、全部洗いしている時に気付く場所。
20181004063637a3e.jpg
なるべくたくさんの食器を入れたくて、収納を食器棚ピッタリに入れていますが…

実は扉に干渉します(笑)
20181004063638494.jpg
引き出せなかったら意味が無い。

この収納の上にコップがあったので、まずそれを別の場所に移さないとダメです。
そこで出て来たのが子どもの食器入れ。
2018100406363966c.jpg
プラスチックのお皿はもう卒業したので、6枚を3枚に減らしてお客様(小さい子どもが来た時)用に。
残りの3枚は手放します。

娘のコップコーナー。
2018100406364144a.jpg
ここは娘がちょうど良い高さなので、自分で取ります。
こんなにいるのか!?はさておき、、、です^^;

元に戻って引き出しですが。
引き出しの周りだけを手放して、中は残す事にしました。
20181004063642aa6.jpg
豆皿、箸置きなど細々としたものが入っています。

これなら端まであっても手が奥まで届くのですぐに取れます。
201810040636443f6.jpg

干渉する、と確か昨日のクローゼットでも書きましたね。
どうもmarimoは入るだけギリギリ入れたい性格のようで、ちょっと間違えると干渉して扉が閉まらないなどの事態に。
もっとゆとりを持たなきゃいけませんね。

もう一つ干渉していた場所。
無印良品のファイルボックスに入れていた水筒。
20181004063647bf4.jpg
微妙にファイルボックスを超え、食器棚に入れると高さが足りず倒れるのです^^;

御陰さまでこのファイルボックスは
20181004063645378.jpg
ただ入れただけの状態に。

この水筒は10年以上選手。ですが、娘の水筒が小さいサイズから大きいサイズになり潤沢になってきたので、もうこの水筒を手放しても充分家族でお出かけができそうです。
なので、今回は手放します。

新たな余裕が

12点を手放すと新たな余裕が生まれました。
201810040636483ab.jpg
立てて入れていたオーブン皿などを幅の狭いところに入れました。これも年1回使うかどうかなので、下の方で良いのです。
とりあえず下に置いた収納は、また無印良品のファイルボックスハーフを買い足して、収納していきます。

そしてあいた場所。
20181004063650f08.jpg
ゴールデンゾーンにこんな余裕が♪
さて、何を置きましょうか。暮らしの中で取りづらいものなどを考えて入れたいと思います。

減らして、動かして

今回12点を食器棚の中から手放しました。
20181004063651250.jpg
つまり、これだけ分の「余白」ができたんです。

収納ってパズルみたいなんですよね。
物多だと、動く場所もない。
動かせる場所も無いから上に積む、全く関係のない場所に置く。
これが発生します。

よく収納本などにも「物はあるべき場所をつくる」って書いてあるんですが、私の場合は「あるべき場所」すら作れない状態でした。
同じような物多さんがいたら、やっぱり少し減らす事をお勧めします。
別の場所でも良いです。減った場所から順番にあるべき場所に動かしていけば、やがて本当に作りたい場所にも余裕が出てきますから♪
そして、減ったら減っただけパズルは自由に動きます。

これで食器棚の大掃除は完結です。
食器の漂白がまだ一部残っているので、ちょこちょこやりながら、場所移動などは考えていきます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
断捨離でゆとり生活
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<10月累計(10月4日現在)>
取組み95分 手放したもの16点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)



コメント

  1. バカワイン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やるなら徹底的にですね。
    うちにある、いつか使うと思ってた、一人用鍋と熱燗セットを、処分しようかな。

  2. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食器て知らん間に増えてるよね?
    あれなんやろ(笑)でも使うのはだいたいお気に入りの2.3皿ぐらいのよね〜(⌒-⌒; )

  3. ビー玉 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「絶対にいるのか?」っていう問いかけはいいねぇ・・・これ真似しよっと♪絶対にいるものって、本当にすくないもんねぇ(((uдu*)ゥンゥン

  4. NickNick より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どんどんスペースが空いていく~。見ていて気持ちいい♪です。
    うちも「絶対いるか?」と考えながらやりたいです。

  5. フジワラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    気に入っていても使わない食器、あるのよー(((uдu*)ゥンゥン
    気に入ってるなら使えばいいのに、結局使いやすい食器を使ってる…(ノ´∀`*) 笑
    見直せば捨てられるもの、フジワラんちには結構ありそうよー(*´ω`*)
    こりゃmarimoさん方式で断捨離決行だー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

タイトルとURLをコピーしました