【手放す10分】夏服の数を数えてみた

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

子ども服も完全に衣替え

11月になりました。
9月頃に一度衣替えしましたが、子どもは暑がり。
そしてめいいっぱい暴れます。

なので、夏服に長袖を数枚足した程度でした。
季節はすっかり秋。

もうそろそろ半袖を片付けても良さそうです。
(…といっても昨日も半袖に羽織をきて学校にいきましたが、帰りには脱いで帰ってきました^^;)

夏物を収納したので、来年の備忘録として今持っている服の数をおさらいしておこうと思います。

服の適正量

marimoは服が大好きで大量に持っていました。
自分の物は300着??500着??と思えるほど持ち、クローゼットがパンクしていました。

そんな物多なmarimoが子育てを始めると当然ながら子どもにもたくさんの服を着せたくなる。
何枚あれば良いかなど考えたことがなく、可愛ければ、着せたければ買う、という目線でお買い物。

そうすると…
20170206055621033.jpg
クローゼットが破壊寸前に。

重量に耐えきれず棚板がしなってきたんです。
それでも「仕方がない」と思っていました。

だって必要なんだもん。
…と。

物を減らそうと決め、ブログを始めてからは不要なもの、着ていない服、これから必要ない服などを手放してきました。
そして、流入も減らして「本当に必要か」を考えるように。

着られる服は勿体なくて手放すことがなかなか出来ませんでした。
少しずつサイズアウトをするにつれて減って来たという感じです。

小marimoの服については最低限洗濯が回る数から考えるようになりました。

今の洗濯を考えた上での適正量は

marimo先輩
marimo先輩

トップス5枚

ボトムス(年間で)5枚

ワンピース2枚

です。

とはいえ、多少のおしゃれもしたいと思うので、各7枚くらいあれば良いのかな〜と思っています。

夏服の数を数えてみた

数年前の我が家

夏服が多い、という自覚があったので、ブログを始めてから定点観測をしています。

【捨てる20分】子供服、多すぎやしないかい??

この時が一番カオスで、84点減らして75着残る、つまり159着の夏服があった、ということ。

今年の6月。
夏服を出した時にも数えました。

  • ワンピース15着→11
  • トップス29着→15
  • ボトムス13着→7
  • スカート5着→6
  • パジャマ3着(上下6枚)→同じ
  • 保育園泥んこ遊び2組(上下4枚)→ゼロ
  • 水着2着、浴衣→同じ

2年半前159着→2年前75着→今年48

この状態に。
9月に一旦サイズアウトした夏服を手放しました。
さて、今どれくらいになったでしょう。

今年夏の終わりの物量

ワンピース


7着。11着から4枚減りました。

来年の自分のために書き残しておくと

marimo
marimo

ワンピースは買い足しの必要なし

学校でも着られるならOK!

です。
まず小学校がワンピースをあまり良しとしていないよう。

小marimo
小marimo

これは分かれて(見える)るからいいねん!

と、言います。
ほんとはダメなのかもしれませんが…

休日もワンピースはほとんど着ないので、もう買い足しの必要なし。
ちょっとしたお出かけ用が2枚ほどあればいいんじゃないかしら、と思います。

トップス


15枚→12枚。
少し減りました。

marimo
marimo

あともう少し減らせそう♪

写真に乗っていませんがカーディガンがあと2枚あります。

適正量5枚、と書きましたが8枚くらいには持って行きたいです。

ボトムス


7着→5着。

marimo
marimo

ボトムスは年中着られる!

秋冬を足したらもっと減らせる。

ボトムスって別に夏用とかないんですよね。
確かに夏らしい柄とかレース、っていうのはありますが…

完全に夏!以外のボトムスが10着以上あるので、夏らしいボトムス、もしくはボトムス全体としてまだまだ減らせます。
実際気に入った服しか着ないので、履いていないものは手放していこうとも考えています。

その他

  • パジャマ3着(上下6枚)→1着(上下2枚)
  • 保育園泥んこ遊び2組(上下4枚)→ゼロ
  • 水着2着、浴衣1着→水着1着、浴衣1

これらも確実に減らせてきました。
確実に必要最低限になってきました^^
パジャマはサイズアウトが出たので1着だけ来年に持ち越し。
これくらいが持つ量として最適です!

さらに、てばなす

最後の点検をしてこの2枚は手放すことにしました。

シャツは姉が買ってくれてとても気に入っていました。サイズアウトとシミが出来たのでさよならです。
帽子は旦那様が買ってくれたもの。
こちらもとても可愛くて重宝しましたが頭が浮くようになってきたのでお別れです。

175着あった子どもの夏服が30着になりました^^
83
%ダウン^^

常に「あと何枚必要か」で買い物を考える。一目惚れはOK

いつもいつも一目惚れで買っていると、際限なく服は増えます。
特に市街地に住まいするmarimoはそこらじゅうに誘惑が。
楽天でもしかり、ですが。

適正量(理想)を知っておき、それに近づくようにもっていく。
知っていると、新たに買う時に必要かどうかの判断ができます。

時に一目惚れの衝動買いをします。
小marimo、私ともに「これかわいい〜」となったとき。
そんな時まで「適正量超えているからダメ」はやめておこうと思っています。

充分に減らしておくと、1枚買う時の決断もしやすいです。
愛着もわきますすね♪

そして定点観測。
季節のはじめに数えておくと、そのシーズンに買う量を控える事ができます。
季節の終わりには来年の備忘録。衣替えがうまく進まなくても物量がわかるので、必要かどうかがわかります。

さて、夏服が全部入りました。

無印良品のソフト収納ケースはいいです^^
融通もききますし持ち運びしやすい。

175着あった当時は同じ位の大きさの袋2つに引き出し1つ。その中にギュウギュウに詰めていました。
今はかなりゆったりです。

徐々に減って来た小marimoの衣類。
後もう少し適正量に近づけます。

ちなみに秋冬服を全部出しましたが、何だか少ない気が…

この「気が」という感覚が危険。
またキチンと数えて買い足すべきかどうか、考えたいと思います♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
笑顔になれる子育て
ワーキングマザー
小中学生を子育てしているママへ
子育て関係何でもOK
小学生&幼稚園児のママ☆
ワーキングマザーの独り言
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども
子育てのつ・ぶ・や・き

<10月累計(11月2日現在)>
取組み75分 手放したもの36点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. Nick Ollie より:

    わー、減ったねー。てか、夏服だけで約175着は膨大。少ないと管理も楽になるし、出し入れもカンタンだし、良いことずくめだね。

  2. ビー玉 より:

    すごい!!子ども服は可愛いからつい買いたくなっちゃうと思うけど、ここまで減らしたmarimoちゃんはすごい!!尊敬する(((uдu*)ゥンゥン 私も夫の可愛くもない服をどうにかしたい(^▽^;)

  3. ash より:

    ↑ビー玉さんの感想読んで爆笑!私もmarimoさんのように潔く処分したい!!
    ちなみにうちの息子は中学卒業時に急におしゃれに目覚め、いままでの服を全部処分!
    高校生デビューから一枚ずつ吟味して(‥といってもGUとかですが)買い足していってます。
    これから増えるのかなぁ~。marimoさんみたいに管理できる子になってほしいけど~。
    私はついつい愛着があって捨てられないタチ‥。←こんな親だからあまり期待しないほうが…(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました