私の行動が遅かったのは物が多かったから、とわかった件

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

恒例の田舎帰省

お盆休みのご家庭も多いと思います^^
台風が近づいていますが、皆様無事にご帰宅されているでしょうか。

我が家も例にもれず家族がお盆休みに入り、2泊3日で田舎に帰省していました。

相変わらずのプライベートビーチ感♪

旅の疲れですか??

marimo
marimo

旅行明けの今日、とても元気です♪

旅行の準備、旅行中の物の出し入れ(着替えを出したりしまったり、遊びに行くグッズを整える)、旅行後の片付けはすべて私の役割。
「着替え出して〜」
「海グッズ準備しといて」
「喉が渇いた」
という言葉が頻繁に飛んでくるので、その度に「ちょっと待って〜」となるとストレスですよね。

毎年、準備に旅行中に旅行後。とにかくずっと準備と片付け、物探しを繰り返す3日間となるため旅行後は結構疲れていました。

今回、旅を終えてとてもスムーズに出来たので、少し振り返ってみたいと思います。

お出かけの「物を減らした効果」

旅の準備〜リスト化で荷物極少に〜

旅の準備については、やり方を変えました。

今までは

marimo
marimo

旅行の行程を、初日から順番に考えながら準備していました。

一日目はバーベキューがあるから、、、などと考えながら服装を考えていたんですよね。
それを昨年、旅行から帰って来た時点でリスト化しました。

そうすると

marimo
marimo

ママは服1セット、小marimoは2セット。

…とすぐに準備できます♪

【次にすぐ活かせる】旅前準備/旅後洗濯は「少し先を見越せば」格段に楽になる♪

田舎にはほぼ毎年帰省しますし、2泊3日のデフォルトができれば1泊2日になっても応用がききます。
要はどれくらいの着替えが必要なのかを見える化することが大切^^

20180816073850442.jpg

当時のリストが大活躍です!
全く頭を使わずに準備することができました。

また

marimo
marimo

普段から服の量を減らしておくことで、

迷わず服を選び出せます^^

服がたくさんあると、どれ着ていこう〜となりますが、
極力服を減らしているので、パパッと取り出すことができます。

無印良品がよく言っている
「これがいい」ではなく「これでいい」
という言葉。
困らず充足している状態が準備する段階でもとても役に立ちました☆

娘の着替えは娘のリュックに入れて、旦那様と私の分でも

旅行バッグの約半分ですみました。

子ども用のリュック一つと小さな旅行鞄。

あとは水着や浮き輪が入っている袋が一つ。

昨年よりボストンバッグ一つを減らすことができました!
これには一緒に帰省していた姉夫婦と両親も荷物の少なさに驚いていました^^

お出かけ中〜持ち物の定番化〜

旅行中でも旅行鞄を持って出かけるのは行きと帰りだけ。
それ以外はだいたい小さなバッグを持って出かけることが多いと思います。

ここでもmarimoはよく、出かける時間になっても準備ができず

marimo
marimo

ちょっと待って〜〜〜

…となっていました^^;
これには理由があって

marimo先輩
marimo先輩

・大きな鞄(たくさん入る)を持っていたこと 

・行き先ごとに持ち物を出し入れしていたこと

この二つが上げられます。
お出かけするのに、あれも要るんじゃないか、これは今のお出かけには要らない、あれ、さっき出したタオルはどこに行った?
…など常に物を出し入れしている。

ほんと「ちょっと待って〜」って良く言っていたと思います。
それが今回は先に準備が出来てしまうほどでした^^

それは必要な持ち物の定番化が出来たからです☆
普段のお出かけの時から、持ち物の定番化がほぼできていて

・財布
・鍵
・ミニタオル
・携帯

この4つを持っておけば、ほぼ生活ができることが分かりました。
夏場はここに飲み物が入ります。写真には写っていませんがティッシュも入っていることが多いです。

携帯は

ショルダータイプの物を常にかけています。

今までのお出かけ毎に必要な物を考えてたのは何だったんだろう…と思うほど、最低限の準備で充分外出ができるということがわかりました^^
娘にも「移動ポケット」をつけてミニタオルとティッシュ、髪留めゴムを持たせることが多いです。

あれもこれも必要かもと思う事が多いですが、コンビニもない島でこの荷物でもお出かけがまかりなるんですから、大阪で住まいするにあたってもこの荷物で充分事足りるということがわかりました♪

旅の後〜少ない洗濯と後片付け〜

これが一番「しんどい!」と思う作業です。
こちらも昨年から色々と変えました。

昨年からは旅行から帰ったらすぐに洗濯機にピットインするべく
20180816073112d74.jpg

  • 洗濯が必要なもの(ネット不要)
  • 洗濯が必要なもの(ネット必要)
  • 洗濯済みのもの

この3つに分けていましたが、今年は

ネットが必要、不要を分けるのをやめました^^
なので洗濯が必要か不要かのみで分けています。
洗濯が必要なものは全て洗濯ネットへ。それ以外は直接鞄の中に。

これは、先日自宅で改善したことが功を奏しています。

【整理10分】無印良品やわらかポリエチレン×洗濯ネット=秒で洗濯機ピットイン!
やってもやっても減らない洗濯物。素材や大きさに分けて洗濯ネットに入れることにプチストレスを感じるように。今回は無印良品のやわらかポリエチレンケースと100円ショップの洗濯ネットを使って時短家事にチャレンジします^^

私と小marimoが比較的レースが付いていたり洗濯ネット使用と表示された衣類が多いので、分けるのが面倒になって。
正しい使い方では決してありませんが、楽家事のためにこちらを選びました♪

また、持って行っている服が少ないので洗濯するものも一人1セット程度。

母からも「毎日の洗濯くらいだね^^」と言ってもらいました☆
※marimoの母は主婦の鑑のような存在なので、こうやって褒められると超絶嬉しくなります♪

家に帰ったら、まず洗濯物が入った大きな洗濯ネットを洗濯機にポイッ。
洗濯済みの服(だいたい1セットずつ)をそれぞれのクローゼットに。
海グッズはベッド下収納にまとめているので、全部ポイッ。
日焼け止め、常備薬などは1カ所にまとまっているので片付けます。

ゆっくりゆっくり片付けても20分かかりませんでした♪

洗濯ができるまでの20分ほど、小marimoとまったり☆

marimo
marimo

こんなにゆったりして、いいのかな〜♪

…と思える程でした^^

私の行動が遅かったのは物が多かったから、とわかりました

marimoは昔から行動が遅いタイプでした。
お出かけするときにも、とても準備に時間がかかりますし、お出かけ中にも探し物が多い。

ずっと

marimo
marimo

のんびりした性格と、片付けが下手だから

と思っていましたが、どうやらそれだけでは無さそうです。

物を減らすと準備にも時間がかからなくなりました。

marimo先輩
marimo先輩

・不要なものを持って行かない

・選ぶ物がそもそも少ない

とうこと。

そして、お出かけ中の荷物も最低限なので、そもそも探すほどの物がありません。
帰宅後も持って行っている物が少ないので片付けが楽。

marimoは決して片付けや整頓が上手くなったわけではありません。
相変わらず物を横によけるような性格ですから。
でも、物が減ったおかげで一つ一つの行動が早くできるようになりました。

元々他の人に迷惑をかけたくないという気持ちが強い私にとって、このストレスが除かれたことは大きかったです。
また旅は疲れるもの、と思っていたのが旅は楽勝♪とまで思えるようにもなってきました^^

私って片付け下手だな、と思っていた劣等感が物が減ったおかげで初動が早くなって軽やかに動けるように。
私の行動の遅さは物の多さに比例していたことがわかりました。

必要のない物は持って行かない、何が一番最適かを考えず「どうすれば事足りるか」で物を見極めること。
そして普段から物を減らして選択肢を減らすこと。
これで格段に自分の初動スピードが上がって後々が楽になる、ということを実感した旅でした☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物
旅行情報最前線!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
家事が楽しくなるモノ・工夫
笑顔になれる子育て
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
汚部屋から脱出したい!
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
ガラクタ捨てれば自分が見える?

<8月累計(8月15日現在)>
取組み55分 手放したもの2点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    分かるわー!
    物が多くて、身動きがとりにくくなるときって、どうしても長距離旅行のときとか、起こりがちですよね。
    でも、なくてもなんとかなるって腹くくっておけば、何とでもなるもんですからね。

  2. Nick Ollie より:

    訳のわからない外国とかに行くなら別だけど、国内だしね。なるべく少なく軽く行くのが一番! 少なければ準備にも片付けにも時間がかからないってことね。

    うちは今年は旅行がないから、ちょっと淋しいの。

  3. ビー玉 より:

    私、連休初日に頑張って掃除しすぎて腰を痛め、新しく椅子を買うハメになりました。何やってるんだぁ〜〜〜って思いますよ本当(((uдu*)ゥンゥン
    旅行の荷物が少ない人は本当に憧れる♪持つべきものをちゃんとわかってる人だもんね( *• ̀ω•́ )b グッ

  4. うーむ、それだけの荷物に纏められるのがホントに凄いです!!
    …そして、電車のみの移動での旅行も凄い。体力が要りそうで(^^;

    いいなぁ~何度も調べているその島!!
    今年は行きたいと狙っていましたが(旅館も)調べましたが、たぶん無理です。
    来年こそは(笑)

タイトルとURLをコピーしました