【掃除30分】壁の拭き掃除、ホコリの溜まりやすい場所は??

おはようございます♪
昨日はいつもの倍ほどのアクセスがあり、ビックリしているmarimoです。
やっぱり北欧雑貨に興味がある方が多いんだろうなあ^^

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(両方ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

さて、今日も地道に大掃除頑張りますよ〜
壁の拭き掃除です。
やります?壁??
実は母には「壁は気になるところだけでいいんじゃない?」と言われました。
…が引越しして今日でちょうど4年。
拭いたことがない事に気付き^^;
4年記念に拭きましょう(笑)

2016122106134091c.jpg
セスキに切り替えたいけれど、まだあるマイペット。
奥様!マイペットお持ちですか?
パッケージを見て下さい。
イラストでめっちゃレトロな平面イラスト〜

ちなみに、今販売されているのはこれ
2016122106223549e.jpg
キレイなおうちです^^

私が汚れていると予想した場所
第3位
20161221061341baa.jpg
ベランダ上の壁。
キッチンの真向かいにあって、ベランダから空気が抜ける時に煙とかが付着しているかな〜、と。
実際に拭くと…
20161221061343c84.jpg
ほぼ汚れ無し!ホコリが取れました♪

やっぱり壁はそんなに汚れないのか!?

第2位
20161221061342f28.jpg
壁面収納横の壁。
少しホコリが付着しているのが見て取れたから。
拭くと、ここも汚れよりはホコリが付着でした。
我が家ホコリが多いなあ、と思っていましたが、こういう根源を絶つのは大事ですね^^

第1位
20161221061347d72.jpg
換気扇〜
よく見ると、換気扇の周りが輪っか状に黒ずんでいます。
ここの壁をマイペットでひと拭き。
20161221061345ff8.jpg
まだ、換気扇にも到達していないのに、これです。
ホコリも汚れも凄い><

換気扇周りの黒ずみは
マイペットで拭く→取れきれず
マイペットを直接噴射→少し取れたが輪っかあり
セスキ直接噴射→汚れが流れ落ち、かなり取れた
セスキ+歯ブラシ→ほぼ取れた!!
20161221061346801.jpg
輪っか状の汚れが無くなりました♪

今日は試行錯誤で時間がかかりましたが、来年からはセスキ+歯ブラシでいこうと思います^^
一見地味〜な拭き掃除も「汚れがひどそうな場所クイズ」や「やり方NO.1」を考察していると、なかなか楽しいものですよ^^

ホコリが溜まりやすいのは
「地形が複雑」な場所

コンセント周辺とか、私が第2位にかいた狭くてデコボコした所とか。
シンプルライフな皆様が「物を少なくする」というのも納得ですね♪

<とっても参考になります♪>
素敵な大人のシンプルライフ
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

<ツイッターのフォローもお気軽に♪>

☆ブロガー様の記事をにいつもやる気と行動をいただいています。
 「こんなやり方もあるよ~」ということがありましたら、ぜひコメントくださいませ☆


コメント

  1. shin より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはよう☂️
    換気扇はやはりすごいな(^_^;)
    換気扇はこまめに掃除するのが一番ですね(≧∇≦)
    うちもやろう^_^

  2. marimo217 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shinさん
    おはようございます♪
    ほんと、換気扇は手強い^^;
    shinさんはお掃除が上手なイメージです!
    換気扇もこまめにされているんだろうなあ☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました