【春の中掃除20分】春の朝、雨の日にやりたい!ベランダ掃除の理由3つ

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

絶賛スプリングクリーニング中!

年末の大掃除を終え、冬の間はあまり大きな掃除をしなかったmarimo。
超絶寒がりなこともあり、外の掃除や水を使うものは極力避けています。

ようやく暖かい日が続き「さあ、掃除するぞ!」という気力がわいてきました^^
冬の間に放置した場所や、夏になる前に手入れしておきたい場所等を春の間に掃除します♪

春の雨の日にベランダ掃除をする理由

明るくなるのが早い

marimoはだいたい5時に起きて、自分のことや子どもの準備、掃除をちょこちょことしています。
小marimoを起こすのが7時。
2時間を「自分時間」として過ごすのが日課。

5時に起きていると、1年で外の明るさが随分と違うことがわかります。
冬場は6時過ぎまで真っ暗。今は5時頃からうっすら明るくなっています。

朝のちょこちょこ取組みを実践中なんですが、冬場の外は何も出来ません。
(暗闇で洗濯を干すことはたまにありますが、、、)
出来ない上にやる気も出ません><寒いですしね。

それが春になって、朝起きた時に明るくて暖かい。
そうなると、窓を開けて「おはよ〜!」と言いたくなる^^
ベランダを開けると、ゴミ等が落ちているのもよ〜く見える(笑)

ほら、かなり放置してしまいましたよ^^;

だから、春になると掃除したくなるのです☆

雨予報はベランダ掃除のチャンス!

今日は雨予報。なぜベランダ掃除のチャンス到来かというと…

  • 湿度で固まった汚れが緩む
  • 洗濯物が無い

この2つの理由です。
ベランダの窓ふきも雨や曇りの湿度が高い日が良いとされています。細かい塵が舞わないですしね。
また、雨予報だと洗濯物を干さないのでベランダがガラ〜ンとすいています。
一気に掃除を済ませたい時には、洗濯物が無い方が断然早いのです^^

5月から家庭菜園をするために

4月下旬から5月にかけて、marimo宅ではトマトやキュウリの苗の準備をします。
9月頃まではプランターを置いて菜園をするので、なかなかベランダ全部を掃除する事ができなくなります。
なので、今の間にキレイにしておきたいな、と思いました。

無印良品の掃除システムとセリアの神器を使った掃除

掃除の順番は以下の通りです。
無印良品の掃除システムで2つのブラシを使ったり、セリアの神器(と私が買ってに言っている)ものを駆使してお気軽に掃除します^^

ハトの糞を緩ませる

この季節はハトやカラスがよく飛んでいますね。
我が家のベランダにはハトがよくとまっています。
「かわいいね〜」なんて小marimoと無邪気に見ていましたが、気付けば糞だらけ^^;
ハトの糞は放置すると取りづらくなったり浸食したりするので、早めに対処したいものです。

まずはウエスを水に濡らしてかぶせておきます。

他の掃除をしている間に固まった糞が緩んで取りやすくなりますよ。

大きなゴミをホウキで取る

先に出したベランダ写真。あれだけゴミがあると、いきなり水を流しては排水溝が詰まってしまいます。
ホウキを使って大きなゴミを取りましょう。

全部私の髪の毛だとは思いたくないケド…大量の髪とホコリが。
これだけ放置してました、、、

水を流してブラシでこする

水を流したら、住居用洗剤をかけてブラシでこすります。
先に使ったホウキは無印良品の掃除システムです。先だけを取り替えてこすります。

このブラシはたぶんお風呂用。
なので気持ち小さいかな、という印象です。ガッツリ早く終わらせたい人には「小さい!」って思うかも。
marimoはそこまでストレスはありません。

毛が細く、普通のデッキブラシより柔らかいので「こする音がそれほどしない」
これが朝掃除にうってつけなのです♪
近隣の方に迷惑はかけられないですからね☆

取りづらいゴミはセリアのヘラで

ハトの糞もしかり、ブラシでは取りづらいゴミもあります。
そういったものはヘラで取るのが一番!
marimoが普段の掃除にも使いまくっているセリアのヘラはとっても優秀です♪

【掃除15分】セリアで買った大掃除の神器^^細かい場所が楽々なんです♪

こんな感じで取りづらい汚れも楽々☆

先に濡れたウエスを仕込んでいたハトの糞も処理します。
拭くだけでだいたい取れますが、固まっていたらヘラで除去。

最後に水を流したら完了です♪

春の中掃除は短時間で気楽に

春のお掃除は冬ほどの気合いはいりません^^
どうしても年末は「年末までにこれだけやらなきゃ!」と思ってしまいます。
春の掃除はむしろ明るくなったこと、暖かくなったことを感じながら「今日はここを掃除しようかな♪」くらいの気持ちですると、とっても気分も上がります^^

20分ほど掃除しただけですが、気持ちよくスッキリ!

一年中、大掃除やら中掃除をやっていたら疲れるだけですもんね。
いつもの掃除にプラスして「やってみようかな」の場所をするのがオススメ。

特に春は冬場にはやりたくなかった場所を掃除するのがmarimoは好きです。
もう少し経ったら夏を迎える準備のための春掃除を始めます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ L O V E
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
暮らしの見直し
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<4月累計(4月24日現在)>
取組み135分 手放したもの21点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ash より:

    私も雨の日はベランダを掃除します。真南、正面に何キロも障害物のない我が家は春は南風で花粉や埃だらけ。

    台風の前は網戸を外し飛ばないように立て掛けて雨の力で洗うのはオススメです。思ったより雨が振り込まず半分だけキレイ‥てなことも多々ありますが‥

  2. 伏兎 より:

    湿度で固まった汚れが緩むはウッドデッキでもそうですね。
    暖かくなってきたし、私も習ってウッドデッキとベランダ掃除やってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. Nick Ollie より:

    何で雨の日に? と思いましたが、理由がよく分かった!

    でも雨の日はなかなか動けない私、、、どろどろしてしまうのよね、雨の日は。掃除日和なのにもったいないね。

  4. ビー玉 より:

    マンションの改修工事が5月から始まるので、ベランダのもの(ウッドデッキなど)を家の中にいれなくてはいけません(; ・`д・´) ついでなので、家中のいらないものをクリーンセンターに持っていこうと思って絶賛掃除中です。marimoちゃんを見習ってスッキリさせるぞ〜!!

タイトルとURLをコピーしました