【手放す10分】大掃除前に物を減らす!減らして思考もシンプルに。

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

家事を一切しない日

三連休、いかがお過ごしですか^^

我が家は月見団子をいただきました☆
それぞれが好きな和菓子をチョイスして。まんまるお月様を楽しみました。

さて、タイトルの「家事を一切しない日」ですが^^;
昨日情けない事に体調を崩しまして。

marimo
marimo

朝からめまいが止まらなくなりました

下を向くとクラクラ、左を向いてもグラッ。
右だけは何とかいける、というような状態で。

小marimo
小marimo

ママ、ゆっくりしてていいよ☆

朝からとても気を遣ってくれました^^

「今日は家事を一切しない!」と旦那様に言われ、ずっと横になっていました。

夕方にようやく復活。少し出かけてお月見団子を買ったんです。

日曜だったので病院にも行っていませんが、耳石か考え過ぎか、、、というところかなと自己診断しています。
昔、めまいで病院に行ったときに言われたことを思い出しました。

「あれこれ考えすぎたら目が回るよ〜」

冗談で言われたのかと思いましたが、あながち嘘ではないようで。
時間の貧乏性であるmarimoは本当に「あれも、これもしたい」と考えがちです。
それに頭と体がついてこなかった、という^^;

一日横になって、携帯もほとんど見ずに過ごしたら、それはそれで過ごせないこともなく。
時間も過ぎるし、小marimoもちゃんと遊んでる。

「私がいなきゃ!」と肩肘をはっていたのかも、
と思いました^^

物を減らしてシンプルライフを目指していることも思い出して。
少し立ち止まるきっかけになりました^^

大掃除の下準備

はじめは小さな場所から。

先日、大掃除計画の記事を書きました。

【大掃除計画の立て方】過去の失敗とノウハウを活かしてより軽やかに♪
皆様、大掃除はいつから始めますか?marimoはずっと年末の1週間で怒濤のようにしていました。個々数年は9月スタートです。それでも上手くいかなかった昨年、一昨年を振り返り、より良い計画を立ててみました☆

marimoは計画を立てたらすぐ実行したい!
やったぞ〜!!!となりたい性格です^^

いつも通り食器の漂白から…と考えていました。

そこにきての体調不良です。
一日横になっていた時に

marimo
marimo

そういえば、食器の漂白ってのべ10日くらいかかったな…

まず小さな場所から見た方がいいか、、、

など思い出していたんです。
食器の漂白は本当に年1回しかしないし、食器棚がキレイになったらテンションが上がるので毎年一番にやっていたんですが、量も量なので10日ほどかかります。そこで息切れしたのもあって。

なので今年は

marimo先輩
marimo先輩

小さなところから始めて

「出来た」を積み重ねます♪

今日のチェックは

炊飯器などを置いているラックの上半分と

調理器具を入れている引き出し

ここだけなら10分もかかりません♪

大掃除も王道の「減らす→磨く→整える」

今回は小さな場所を選びました。
大掃除の一カ所一カ所も減らす、磨く、整えるの順番は変わりません。

なので、今日は無理せず“減らす”に注力します。

以前記事にもしたことがありますが「減らす」って一番時間がかからないんです。
もちろん、ウ〜ンと悩むと時間がかかる時もありますが最近は要るか要らないかの判断がかなり早くなりました^^
物が減って来て見渡せるようになったのも大きいですね。

レシピは要らなくなりました

今回「これから要らないな」と思ったのがレシピ。
結婚当初、お料理を全くして来なかったのでレシピ本に頼っていたことも以前記事にしたことがあります。
毎日レシピ本を見たりネットで検索する事30分。そこからその通りの材料を買って、、、という生活をしていました。

今では、ある程度まとめ買いをして、あるもので工夫して料理して使い切ることが出来るようになりました。
そうすると、献立を考える時間も材料を買う時間も必要なくなってきて、レシピも無くてOK!と思えるようになりました^^


レシピ本6冊と、レシピ(これは紙なので1でカウントします)、それらを入れていたファイル1冊
これを手放します。

…とはいえ、残したレシピもあります。
母が結婚する時に作ってくれたノート。家で良く作っていた料理を書いてくれました。
義母が簡単で美味しいと教えてくれた料理や、お雑煮のレシピ。
これらは大切なので残します。

あとは、これから作りたいな、と思えるレシピなども。
ある材料と私の頭だけで作ると同じ様なものばかりになるので、気分転換に読みます。
同じ材料は使わないけど、味付けなどが参考になるので。
こういう時はネットより本。
パラパラと見てアイデアをもらうんです^^

調理器具は手放す物ナシ!

次に調理器具を見ました。
上の段から1軍、2軍、3軍と分けていれています。
全体を見渡しましたが…

marimo
marimo

一つも手放す必要がありませんでした♪

これは初めての出来事かも!
どこをどう見ても「今使っていて、必要」なものばかり。
間違いなく1ヶ月以内に使用したものばかりでした。

「無くてもよい物」目線で見たら2つほど減らせそうですが、しっかり減らして来たおかげで全部使っている!と自信を持って言えるようになりました♪

物を減らしてきて、ようやく自分の生活に「多すぎず、少なすぎず」の物量になった場所が出来た事が何より嬉しかったです^^

まず物を減らして頭も体もシンプルに

「あれも、これも」と考えてしまうのは、必要だと思う物やコトの多さにも関係があると思っています。

先に書いた、一つ料理を作るのにも「献立を考えて、その通りの材料を買って、レシピ通りに作って」とするだけで、あれこれ考えますよね。
それが「あるもので、和食っぽく」と思うだけで頭を巡らせることが減ります。

身体がサインを出した時は、やらなきゃ、という物を少し整理して。
今でなくても良いものは後回しにしたり、やらない選択をする。
それでもちゃんと回るはず。

なので、大掃除も一気にやらずに減らす時は減らすだけ。
そうやってシンプルに、楽に進めて行こうと思いました^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:テーマ)

ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
暮らしの見直し
時短家事の工夫
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
断捨離でゆとり生活
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

<9月累計(9月16日現在)>
取組み45分 手放したもの19点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

  1. バカワイン より:

    1回目の三連休、ゆっくり過ごしましたよー。
    来週は親と兄弟家族と温泉旅行です!
    って、旅行ばっかり行ってるな、おれ。笑

    月キレイでしたねー。
    こんな天気の良い中秋の名月は、良いね。

  2. えたばりゅ より:

    今年はメッチャ綺麗に月夜を楽しめましたよね(^^♪

    いや~・・・それにしても・・・
    体は休んでても頭の中は家事フル回転ってかんじですな(^^;

    ココは旦那様、小marimoちゃん言ってはる通り、心身ともにゆっくりせねばですぞ(`・ω・´)

  3. ビー玉 より:

    めまい大丈夫??? 続くようならお医者さんい行くんだよ〜〜〜(ノД`)シクシク
    体調が悪いときは無理せず( ✧Д✧) カッ!! 頭もしっかり休めて( ✧Д✧) カッ!!

  4. Nick Ollie より:

    めまい、大丈夫ですか?? 考えすぎて頭がグルグル回ったりしてめまいになるのかな? ゆっくりしてくださいね。ダンナ様も小marimoちゃんも優しいね。

  5. あらら、疲れか気圧か…三半規管か…

    何にせよこのまま落ち着いたらいいですね(^^;
    お大事に~~~!!!

タイトルとURLをコピーしました