【料理】無印良品のヘクセンハウスが完売!お菓子の組み合わせでケーキハウス作り♪

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

時、すでに遅し〜無印キット完売〜

12/23に小marimoと大阪に出たんです。
ついでに、と無印良品に行ったときに、とっても素敵なクリスマスのお菓子がディスプレイされていました。
もちろん目をランランとさせる小marimo。「あれつくりたい〜〜〜!!!」

(引用:無印良品HP

自分でつくる、ヘクセンハウス。
かわいいですよね〜^^ディスプレイにはお家が一つだけではなく「街」のように作られていました。
クリスマス前だし、あるだろうと思っていたら…
とってもとっても人気なんですね!お店の方にも「恐らく完売したと、、、」といって見に行ってくださいましたが、やっぱり売り切れでした。

お菓子の家、作るよ!

「お菓子の家」に魅せられた小marimo。作りたくて仕方がないよう。
「同じのは無理だけど、お菓子のお家、作ろうか!」と言って、帰りました。

既製品を組み合わせて作る

一から作るには手間ひまかかりすぎるか…と思い、色々な市販のお菓子を組み合わせて作る事にしました。
家の形って単純なので、凝らなければ立体を作るのは結構簡単☆
頭の中で完成図を想像しながら、こんなものを買ってみましたよ^^

無印良品のフロランタンに、スーパーで買ったピコラ。

飾り用にマーブルチョコとか果物の缶詰。

他には板チョコ、ホイップ、いちごなど♪

チョコを溶かしてつなげるだけで立体に☆

作り方自体はとっても簡単♪
板チョコを湯煎で溶かして、部品を繋げるだけです^^

フロランタンをそのまま4面四角くしてチョコで繋げたらお家の壁に。
屋根はピコラ。(丸太ぽくって、とってもかわいい^^)

ピコラは約12cm。半分に切ります。
最初、一本ずつ山形にしようと思いましたがバランスが悪く止まらない^^;
なので、まずは横に8本ほど繋げて屋根一面を2枚作ってから二つを繋げました。

最後にチョコでてっぺんで接着。あとでクリームを乗せるので、キレイでなくても全然OK。

チョコが固まるまでに時間がかかります。その間に公園遊びなどをしていました♪

子どもと一緒にできる

「塗ってつなげる」「材料を乗せる」という単純作業なので、子どももたくさん作れます^^
小marimoもチョコの湯煎から、屋根作り、ホイップとほとんど自分でできました!

子どもの手の方が小さいので、チョコを乗せる作業などはむしろ子どもの方が上手☆
ほとんど子どもメインで作業ができました。

完成して気分盛り上がる♪

途中公園遊びもしましたが、作業時間はざっと1時間かからないくらいの手軽さ!
無事に完成しました〜〜〜☆

いや〜、拍手ものです(笑)思った以上にちゃんとできました^^

小marimoも大喜び。
ちょうどおばあちゃんも家に遊びにきてくれたので、ケーキを披露することもできました!
旦那様も想像以上の出来に驚いてくれましたよ♪

手作りに目覚め、ついでにブロッコリーでツリーサラダも作りました(笑)

キットでない分、創造力豊かに

今回は売り切れてしまったキットのかわりにケーキハウスを作りました。
むしろ良かったな〜と思うことが。
それは「自分で色々と考えてつくる」楽しさをたくさん味わえてもらえたから♪

最初に材料だけを見て完成予想図を二人で描いたんですよね。
壁にマーブルチョコを付けて窓みたいにしよう〜。とか頭の中で考えてアイデアを出しました。

いざ作ると思い通りにいかないこともたくさん。
マーブルチョコは壁には付きませんでした。(垂直過ぎて落ちる)
どうする?となるとまた考えます。そうだ、壁の上なら乗るんじゃない、みたいに。
出来なかったらまた考えればいい。やってみたら、もっと良くなった!
そんな風にして、子どもの創造力を働かせる時間ってめちゃくちゃいいじゃないですか☆

昨日眠る時に小marimoが「今日の思い出は忘れないよ」と言っていました。
とても印象に残ったんでしょうね^^

いつも市販の小さなケーキを3つ買って帰っていた我が家ですが、これからは毎年色々と作っていきたいな〜と思いました♪
今日はクリスマス。楽しく過ごしましょう〜☆

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
幸せ家族日記
楽しい家事時間
料理&お菓子&パン@手作り
ワーキングマザー
時短家事の工夫
手作りおうちごはん
旬を感じる季節のご飯
笑顔になれる子育て
丁寧な暮らし
幸せ家族日記
素敵な大人のシンプルライフ
心地よい癒しの暮らし
小学生&幼稚園児のママ☆
子どもとイベントを楽しむ!
アラフォーだけどチビッコ育児中
『育児』 キッズ・ベビー・こども

<12月累計(12月25日現在)>
取組み165分 手放したもの3点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. shin より:

    これは娘ちゃんだけではなく
    大人まで楽しめるね!(≧∇≦)
    上手にできたね(^^)

  2. ビー玉 より:

    めっちゃかわいいや〜ん♪これは楽しいわ!!絶対に思い出に残るね!!
    クッキーから焼いたのかな?って思ったけど、これだと材料になるお菓子を買うところからイベントになりそう(≧∇≦)

  3. えたばりゅ より:

    スゲ~・・・
    メッチャ完成度高いですやんΣ(・□・;)

    ピコラがログハウス具合にメッチャマッチしてますね(^^♪
    これはベストチョイスだと思います(^^♪

  4. Nick Ollie より:

    これは楽しい♪ 小marimoちゃんの一生懸命な姿がカワユイね。
    うちでもやってみたい、と思いました。来年だなー。

  5. ええ、すごいすご~い!!
    キットなんてなくてもぜんっぜん良かったですね(*´艸`*)

    ヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子のおうちだ~!!

    僕はこういうの苦手でしてね(^^;
    でもうちの女子軍団はきっと好きなので発見したらきっと買いたがるだろうと思います。
    僕は食べる専門で←

  6. ぼにー より:

    娘もサンタにイチゴで顏を作って食べて行ってと言って寝てましたw

  7. 無印良品のキット、その存在は知っていましたが、キットがあっても
    作るのは大変そうだなぁと思ってました。

    今回はキットも無しに作られたのですね。

    屋根の工夫が凄いです。チョコで連結させて丸太の屋根にしたんですね。
    壁になるちょうどいいフロランタンがあるんですね・・・。

    既存のものを上手に組み合わせたんですね。

  8. いやいや~立派なお菓子のおうちですやん。( ^ω^ )ニコニコ

タイトルとURLをコピーしました