【手放す・整える15分】11月に衣替えをした理由

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければ、読者登録を^^
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

初めて11月に衣替えをしました

衣替えの時期と衣替えにかかる時間

皆様はいつ、衣替えしますか?

marimoは以前3月と9月頃に衣替えをしていました。
春夏物を出す時期と秋冬物を出す時期に実行。

そして、衣替えにかかる時間です。
以前は…

marimo
marimo

約3時間かかっていました

もう、「億劫」としか言いようがない状態でした。

【捨てる180分】私のクローゼットは超手強かった!

こちらの記事はブログを始めた年に行ったクローゼット内の見直し。
当時はとにかく服の量が多く↓
20161101053947cb3.jpg
ハンガーにかからない、ケースに入りきらない衣類がその間に山積みになっていたのを覚えています。

衣替えをするときには、ハンガーからすべて服を外し、下のケースと、上の棚、山積み衣料をまず全部出して、、、入れ替える。
休日の何も予定がない日に実行しても、終わった後はへとへとでした。

30分で衣替えできる状態を目指し、今では15分程度で終わります。
最終目標は…

marimo
marimo

衣替えがいらないクローゼット♪

そう、一年分出しっぱなしでも大丈夫な状態が理想です^^

それが今回は11月に衣替えをして、およそ15分で見極めと整理、夏物の丁寧洗いが終わりました♪

衣替えが11月になった理由

これは理由が二つあります。
一つは以前書きました通り、資格試験が10月中旬にあったことです。
大詰めだったので手が付けられなかったことがあります。

それでも大丈夫、と思えたのは

marimo
marimo

・3シーズンものは出しっぱなし

・コートはオールシーズンハンガー掛け

この2点があったからです。

上の写真は衣替えの前なんですが、長袖の服もハンガーにかけてあります。
また、新たに購入する服は真夏・真冬を除けば3シーズン着られる服を選ぶようにしたことが功を奏して、秋先でも対応できるようになりました。

※ピースしているわけでは…(笑)

 

また、薄手・厚手のコート類は年中ハンガーにかけてあるので、こちらを羽織れば何とでもなる、という状態に。

これだけあれば、9月に衣替えをする必要がなくなりました!

服を減らせばキチンと傷んで心置きなく手放せる

使い切った感覚をもって手放す

衣替え自体が簡素化した分、手放せる服もしっかり見極められる余力ができました。
一つ目は使い切ったという感覚を持って手放すこと。

例えば夏に活用していた麻100%の衣類。
夏服は3着で回しましたが、そのうちの2着はしっかりと傷みが現れたので手放すことにしました。
実感できる傷みは写真で見ても分かる通り、色褪せですね。
あとは首元汚れが取れなくなった、ということ。

こちらは普段にも仕事にも使っていた麻のニット。
日光が当たりやすい上半身側が焼けて変色してきました。

以前は服が多すぎて、ぶっちゃけ捨て時がわからずにいました。
「これは長いこと着ていないな~」「好きな形じゃなくなったな~」という感覚。

これらが「もう今年手放そう」としっかり意識をもって手放せるようになったのは、やっぱり服の数を減らしてしっかり「着倒す」ことができたからかな、と思っています。

少しずつ3シーズン服に寄せていく

こちらは残念ながら着なかった衣類を減らすことにしたもの。

上の写真の服はとても気に入ってはいるんですが、寒がりなmarimoにとっては長袖シーズンには着られず、でもツイード風なので夏にも暑いという実はとても使いづらい服でした。
1シーズンに2~3回程度しか着られない服は無理して置いておかなくても、、、と思いました。

こちらは両方ノースリーブ。
左側のビシューが付いたものは去年くらいから気恥ずかしくなりました…
今年、昨年と1回くらいしか着ていないので手放すことに。

右側はキャミソールなんですが直接肌に着るには硬い。かといって下にキャミソールを着て上にも着て…となると思った以上に胸元が広いのでこれ1枚では着られない、といった感じでした。
洗濯が間に合わない時の予備、くらいで使っていましたが回りそうなので手放します。

衣替え自体は15分、3STEP。

完全夏物を出す(5分)

ハンガー掛けの中から完全夏物の衣類を取り出します。

薄手のもの、柄が夏っぽいものなど。

完全冬物をハンガーにかける(5分)

ハンガーの下に置いているカゴ2つ分を出してハンガーにかけます。
だいたい完全夏物と同じ量か少ないくらい。
単純に考えれば冬物の方が数が少なくなるはずです。洗濯する頻度も下がりますからね。数が少ない分、冬物は厚みがあるのでだいたい同じ嵩になります。

夏物の汚れをしっかりと落としてしまう(5分)

夏物は汗や皮脂がたくさん残っています。
そのまましまうと、翌年出した時に思った以上に黄ばんでいることも。

長期間しまう前には通常の洗濯の前にオキシクリーンで漬け置き。
ここでしっかり奥まで汚れを出して洗濯をしてしまいます。

来夏までおやすみなさい。

3シーズン出してしまえば衣替えは11月に短時間で完了する

今年は11月に衣替えをしました。
3シーズン服と上着を年中ハンガー掛けしているおかげです。
そうすることで、11月に衣替えができ、かつ出し入れする量が少なくて済むように。

冬物を出し終わっても数枚なので、見た目はあまり変わりません^^;

洗濯分を少し時間に加えましたが衣替えだけだと実質10分でしたね。
3時間かけてへとへとになっていた、あの労力は何だったんだ…と今なら思えます。

  • 服の数を減らすこと
  • 3シーズン服を増やすこと
  • 上着は年中出しておく

この3つを進めていくと、衣替えが格段楽になりますよ^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆

(ブログ村:テーマ)
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
ガラクタ捨てれば自分が見える?
汚部屋から脱出したい!
コンパクトライフ
ミニマリストになりたい
整理整頓・お片づけ♪
ズボラ主婦集まれ
40代主婦の日々&雑感
スッキリさせた場所・もの
掃除・片付けのコツ
小さな一歩から始めるお片付け。
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ワーキングマザー
ワタシ、汚部屋と戦ってます
小さな一歩から始めるお片付け。
おうちを片づけたい
おうちをきれいに
女性のための情報満載
暮らしの見直し

<11月累計(11月14日現在)>
取組み15分 手放したもの6点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

読書登録お待ちしております♪
あさ5時に、ちょっとだけ〜シンプルライフをめざして - にほんブログ村

コメント

  1. 懐かしい写真が出てきて感涙…

    あの頃とくらべると涙が出そう、ってtakaさんが見たら言いそう(笑)

    あの人も忙しそうで最近全然連絡とってないけど( ̄▽ ̄;)

  2. Nick Ollie より:

    ほんと少なくなりました! 衣替えが15分で終わるとは羨ましい。私も見習いたいです。衣替え、できてない。夏物、残ってるけど、冬物も出てるという、、、汗

  3. ash より:

    私も衣替えをしない人のクローゼットを実際に見た時衝撃を受け、
    それから3シーズン出しっぱなしです。
    ただ、取り出しやすい位置に、そのシーズンのものを移動するだけ。
    それとインナーだけは畳んで引き出しに入れてあるので、チェンジします。
    めちゃ楽です。5分。

    ただ、捨てられません~。す、捨てられない~~~!!絶叫(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました