【整える30分】一年越しの子ども部屋完成。物置き部屋から脱出するには本気度が絶対必要

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

物置部屋を子ども部屋に

ザ・物置汚部屋

ブログを始める前、我が家は汚部屋だった話は何度かしています。
その中でも、なかなか盛大に散らかっていたのが「物置部屋」。
物が多くて入りきらないもの、住所がついておらずどこに置けばよいかわからない物などが散々たる状態で散らばっていました^^;

これが2年前。
20161109054625bed.jpg
ほんと、エライコッチャ祭りですね><

3日間ほどかけて、すっきり片付けました。
20161116053152d2e.jpg

何度もリバウンドを繰り返す

これで、未来の子ども部屋ができたわ〜なんで思っていた2016年11月。まだ小marimoは年中さんでした。
そして、まだいいか、まだいいかで物が集まってきて、、、

2017年7月。
20170724062823a8a.jpg
20170724062822c69.jpg

見事にリバウンドしました。
たまってきた紙袋や娘の絵本、もらった化粧品もろもろ。

年長さんになり、小学1年生には子ども部屋を作ってあげたかったので、ちょっと焦りました。

そして入学直前の2018年2月。
20180223063951488.jpg
盛大にカオス。
リビング横の小部屋に置いていた小marimoのおもちゃをすべてこの部屋に持ってきたこと、捨てても良いものをいつまでも置いていてカオスになりました。

小学校に入った2018年5月
20180507062726f94.jpg
ようやくここまでに。

そして今。

やっぱりここだけ子ども部屋になってない現実^^;

なぜこれほどまでにリバウンドを繰り返したのか

何度も何度もリバウンドを繰り返し、本当に片付けが下手だな〜と凹んだ日々です。
理由を探ってみました。
色々考えましたが、行き着いた結論は
「子ども部屋に必要の無い物が混在している」
これに至りました。

子ども部屋に必要がない日用雑貨などをちょっと置いておくと、気が緩みます。
例えば、トイレットペーパーを12ロール買ってきて、しまうまでちょっと置かせて〜など思ってしまいポイッとな。
まだ私の脳に「物置き」としてのスペースだという認識があるのでしょう、、、

そんなわけで、間もなく2年生。
時間がかかりすぎましたが、本気で子ども部屋にすることにしました。
本気、というのは子ども部屋に必要なものだけを置くことです。

子ども部屋に必要がないものは、優先的に別の場所へ

寝室の活用

幸い、旦那様も少し物を減らす事に協力してくれ、たくさんあったマンガの一部をリサイクルショップに売ってくれました。

おかげさまで、寝室においていた3つの本棚のうち、一つが空きに。
これをどけて、子ども部屋にあったものを移動させました。

余った本棚は捨てようか迷いましたが、今回の小marimoの誕生日でリカちゃんグッズが盛大に増えたのと、リカちゃん遊びが気に入っているのでコーナーを作ることにしました。

この本棚に飾ろうかな、と。
子ども部屋は他の部屋と違ってナチュラルカラーでまとめているので、浮く、、、

ということで、リメイクシートで貼って子ども部屋と色が合うようにしました♪

クローゼットの活用

子ども部屋には私のクローゼットがあります。
以前、20分で衣替えができるようにかえました。

でも、同じ子ども部屋に…

私の荷物がまだあるんです^^;
これは捨てられない小物類が入ったもの。

クローゼットがめっちゃきれいなせいで、子ども部屋がカオスってどういうこと!?
と我に返り、本末転倒やんとツッコミました><
そんなわけで、自分の物は自分の場所に。クローゼットにピットインしました。


突っ張り棒もついでに辞めました。ちょっと不安定だったので。
4つ分の籠の中身がワンアクションで取れます。2つの籠は上をよけて、という作業になりました、季節外れものなので問題なしです。

他にも先日捨てた余った収納などもこの場所にあったもの。

とにかく「子ども部屋に必要が無い物は徹底的に排除!」これを肝に銘じました。

ようやく完成した子ども部屋

おもちゃをすべて移動したことと、今年の誕生日でまた増えたので、スッキリ〜とまではいっていませんが、ほぼ子どもの物だけという部屋が出来ました♪

今回の一念発起はまた別の理由があって。
実は、最近小marimoの友達が我が家に遊びに来たい、というようになったんですよね。小marimoもお友達の家に遊びに行った事があります。
そうすると全く入れない訳にはいかないですし、私も雨の日とか天候が悪い時に家で遊べたら安心ですしね。
この友達の家の行き来というのは、小学生ならではかもと思いました。

これで、この部屋には余分なものがないので「ここで遊んでいいよ」と言えそうです^^
やっぱり、中途半端に片付けをすると気持ちも中途半端になってリバウンドをします。
汚部屋の住人は「そこに空間があれば置いてもいい」とすぐに思ってしまいますからね^^;
ここには○○以外は置かない!という強い信念を持っていきたいです。

ちょくちょくお友達が来てくれたらキレイをキープできるかも♪なんて思ったり^^

とにかく、もうリバウンドはご勘弁。
子ども部屋は子どもが楽しく過ごせるように、保ちます^^

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
汚部屋から脱出したい!
家事と暮らしの失敗談^^
コンパクトライフ
ガラクタ捨てれば自分が見える?
小さな一歩から始めるお片付け。
スッキリさせた場所・もの
おうちを片づけたい

<3月累計(3月4日現在)>
取組み50分 手放したもの1点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. haha より:

    かわいい子供部屋ですね♪素敵です♪
    私の家の息子の部屋が去年の秋からカオスになっています(TT)
    中学に入る前にカオス前に戻したいのですが
    面倒だな~と思ってなかなか行動にうつせませんでした。
    marimoさんの記事を見て
    本気出さないとだめだ~と思いました。
    いつもやる気スイッチを押していただきありがとうございます。

  2. ビー玉 より:

    小学生ってそういえば友達の家を頻繁に行き来してたなぁ・・・でもすごく可愛い部屋になってる♪やっぱりやるときは徹底的にやらないとダメなんだなぁ(((uдu*)ゥンゥン 私も5月の連休に片付けるぞ〜〜^(๑•̀ㅂ•́)و✧

  3. NickNick より:

    おー、素敵になりましたねー。小marimoちゃんもよろこんでるんじゃないかな。お友だちとここで遊んで、みんなで片付けて、おやつ食べて、、、楽しそうな様子が目に浮かぶ♪

    小学生になるとお友だちが来たり遊びにいったりが増えますよね。うちも3年生くらいまでは、毎日お友だちが来てました。高学年になると部活だだたり習い事だったりでみんな忙しくなって、あんまり来てくれなくなったけどね。

  4. そうそう、物置スペースになるなるなるなる(;´∀`)
    つい置いちゃうんですよね~

    うちの次女さん今度入学だから部屋を作るために片付けしてますが…
    とんでもないことになってますw

    で、今度盛大に大掃除をするそうです(;”∀”)

タイトルとURLをコピーしました