【掃除5分】そうだ!フローリングワイパーは朝一番にするのが理にかなってるんだ☆

おはようございます^^
物多(ブッタ)な家のカオス収納を経て、2017年から過ごしやすいお家をめざして絶賛取組み中のmarimoです♪

おはよう^^のご挨拶に☆よろしくおねがいします♪
(ご挨拶いただけると、両手を上げて喜びます.笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ホコリが多い家

「我が家ってホコリが多いな〜」と思った事はありませんか?
marimoはずっとそう思っていました。
実家はいつもキレイであまりホコリが無い。新居の我が家はホコリが溜まりやすい。
風の通り方なのかな?換気の問題??など今思えばアホみたいな事を言っていますが、本気で「家の形状のせい」と思っていました^^;

掃除機がおわった途端ホコリは溜まりだす

掃除機が終わって数分。「あれ、ここさっき掃除機かけたのにホコリが…」
これも良くある風景。
また戻って掃除機。何か腑に落ちない、、、

そう思っていると、とても納得のいく話を聞きました。
「掃除機は、排気口から空気が出て、ホコリを舞い上げている」
そ、、、そうなの!?
掃除機は万能だと思っていたけれど、どうやらホコリを舞い上げているらしい。

掃除をするぞ!張り切って窓開けもNG

ちなみに「掃除をするぞ!」と張り切った時って窓を開け放ちたくなりません?
これもホコリを舞い上げるからNGなんだそうで^^;
どうやら静かに掃除を始めるのが良いようです。

朝一、ワイパー生活をはじめます

とある記事を読んでいると、
「朝一番はホコリが一番床に落ちている。」とのこと。
そうですよね。家族は寝静まっていてだれも歩かないので、ホコリも床に沈着。
朝一番にホコリを取るのが一番効率良いんじゃない!?
と思いました^^

頻度を上げるなら、取りやすい場所が必須!

ずぼらなmarimoは、取り出し難い場所にあると避けてしまう傾向が、、、
「取るのが面倒」っていうやつ。
今のワイパー置き場、若干取り出し難い場所にあります。

小marimoが捨てるのを許してくれないおもちゃボックス。その奥の小さなクローゼットの中。
つまり、ワイパーを取るのに「2アクション」いるんです。

これは絶対続かない><

なので、場所を変えることにしました。
幸い、無印良品の掃除システムには「ひっかける穴」があるので、そこにリングを付けました。

リングって本当に便利^^
あとはワイパーの根元がクルクル回るので、コンパクトに収納できます。

置き場所は…

わかりますか?
ベランダと棚の隙間に収納しました♪

掃く順番の工夫

部屋中をさささ〜〜〜と歩いていきます^^

気をつけたいのは
部屋の真ん中から掃除すること。
marimo、ついこの前まで端から順に掃除機などをかけていましたが、どうやら真ん中からはじめて最後に端を掃除するのが良いみたいです。
何故かというと、ホコリなどは「部屋の隅へ隅へと移動するから」。
確かに壁際の方がホコリ溜まっていますよね^^;
なので、端を掃除して真ん中を掃除すると、また端にホコリが溜まるんですって。負のスパイラル〜〜〜

なので真ん中あたりから掃除をして、さいごに端をひと歩き。
これで完了しました^^

昨日掃除機をかけていても、これだけのホコリです、、、

ワイパー、両面使う?

ところでワイパーを使う皆様、両面使用されますか??
marimoは何も知らず片面を使ったら捨てていましたが、以前母から「両面で2日間使って捨てているよ」と聞きました。
なるほど〜確かに両面使えるのに捨てるのは勿体ない。
今日は裏面に返して床の狭い所などを手で拭いて捨てました。頻度を上げるなら1日片面はアリですね^^

朝一番のワイパー掃除はホコリを取るにも私のスタイルにもピッタリ

マンション住まいなので、朝早く起きても掃除機は9時頃までかけられないな〜と思っていました。
ルンバもそう。8時前に出発する我が家では休日にしか動かせません。
そうなると静かなワイパーは朝掃除にピッタリ☆

そして、ホコリも朝一番が最も床に溜まっているとするなら、この時間を逃す手はない!
家族が寝静まっている間にスッキリキレイに。

marimoの朝のルーティンが一つ確立しました♪

☆ご興味があれば、こちらもどうぞ☆
(ブログ村:トラコミュ)

暮らしの見直し
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
やっぱり好き MUJI 無印良品
大掃除、始めましたか~?
ワタシ、汚部屋と戦ってます
おうちをきれいに
主婦のストレス
汚部屋から脱出したい!
スッキリさせた場所・もの
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除・片付けのコツ
スッキリさせた場所・もの

<12月累計(12月17日現在)>
取組み140分 手放したもの0点

今日の記事に「いいね♪」いただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
【もの、ごと。】
「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにした暮らしの”ノウハウ”が載っています。
marimoも記事掲載しています^^
(ランキングにも参加中!)

コメント

  1. ashん より:

    私、朝起きたらすぐクイックルワイパーかけます。掃除しながら脳を起こす感じです。
    おっしゃるとおり掃除機はゴミを取るもので、ほこりは排気口から全部吐き出します。掃除機を毎日かけるおうちほど埃っぽいんです。
    ですのでうちは一時、水掃除機を使ってました。空気はキレイになるしカーペットや布団の中の脂汚れまで吸い取るし、素晴らしかったですが、重くて断念~。
    水掃除機はオススメしませんが、掃除機の後クイックルワイパーが一番キレイになるそうですよ。
    毎日は大変ですが…

  2. shin より:

    おはよう
    ワイパー掃除は大好きなshinです(笑)楽ちんなんで(笑)
    うちは両面使いますね!勿体ない(笑)

  3. ビー玉 より:

    私、部屋の端から掃除機かけてた(゚∇゚ ; ) それで我が家は埃が多かったんだな(((uдu*)ゥンゥン
    明日からはクイックルワイパーにしよう・・・あ!いや、ワイパー買いに行こう(≧∇≦)

  4. えっ!?

    あ、我が家の掃除機担当ですw
    てかいっつも端っこからしてましたよ(;^ω^)

    真ん中から…
    これは衝撃ですが、根拠を聞いて納得です!

  5. Nick Ollie より:

    クイックルワイパー、掃除機より楽チンなので、こればかり。

    部屋の真ん中からやるってのにビックリしましたが、理由がよくわかって納得。確かに埃ははしっこに溜まってる、、、

    いつも新鮮な情報ありがとー

タイトルとURLをコピーしました